※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなまま
子育て・グッズ

生後19日目の息子が夜中に泣き止まず、母乳の後にミルクをあげてもよいか悩んでいます。3時間ごとに起こすべきか、寝かせておいても大丈夫か不安です。

生後19日目の息子を子育て中で、母乳間隔について質問です。

昼間は母乳+搾乳60で、夜だけ母乳+ミルク(1 or2回)をあげてます。
一昨日ぐらいから夜中にギャン泣きして、オムツ変えても抱っこしても母乳あげても上手く吸い付けなくてまた泣き出すを繰り返し 母乳のあとにミルクをあげるとぐっすり寝てくれます。

新生児は、3時間以内に母乳はあげてくだいと言われてたのですが 寝不足からか起きれず4時間置きになってしまう事が増えてしまいました。おしっこは平均7回ぐらいしててうんちも3回ぐらいは出てます。

ぐっすり寝ていても起こして、母乳をあげたほうが良いのでしょうか?やっと寝てくれた〜と、思って起こさないでも大丈夫なんでしょうか。 初めての事ばかりで、不安になってしまいました。

コメント

すちゃん

わたしは寝てる時は起こしませんよ!
病院にいる時は意地でも三時間おきにあげなきゃいけなかったけど今家にいる時は寝てる時は寝かせてます!
今はもう平気で5時間とか寝てますよ!
基本でも三時間おきに自然と起きると思うので大丈夫ですよ!!
寝てる間はまなままさんもゆっくり自分に時間を使ってください😊

• まなまま

まなまま

そのまま寝かせててもたなんですね!!
    5時間も寝てて夜は寝てくれますか?
    起きたら母乳って感じでも大丈夫な感じなんですね!

• 6月10日
  • すちゃん

すちゃん

うちの子は全然寝てくれます!
    むしろほとんど寝てます笑笑
    起きたら多分ほとんど腹ヘリで起きると思うのでその時にあげれば大丈夫だと思います😊

• 6月10日
  • まなまま

まなまま

それだけ寝てくれると助かりますね🎵
    そうなんですね!!気が楽になりました😃

• 6月10日
キラキラ

夜間授乳辛いですよね…完母ですがそれでも眠気に負けてしまいそうな時は幾度とありましたよ😓
ですが、生後1ヶ月位まではできる限りで良いので頑張って3時間感覚で授乳してみて下さい。なかなかうまく吸えないことに赤ちゃんもお母さんもイライラしたり苦しくなったりするかもしれませんが、間隔が空き過ぎてしまうと身体がそれで良いものだと勝手に判断し母乳が一定量しか出てくれなくなってしまうのだそうです。始めの頃にたくさん吸われ刺激される事によって母乳の分泌が促されおっぱいが沢山出るようになったら夜間授乳は驚くほど楽になります!母乳は起きて直ぐ与え終われば直ぐ眠れますから(笑)
私も吸い付きにくい乳首のせいでなかなか飲んでもらえず最初はなかり苦しい育児となりましたが日中の余裕のある時は授乳前におっぱいのマッサージや搾乳を繰り返し母乳の出も徐々に良くなり自然と沢山飲めるようになってくれました☆
また、夜間授乳は半年位までは続けた方が母乳の分泌量が安定すると言われていますので毎日では無くても続けた方が良いと思いますよ(*^^*)

• まなまま

まなまま

半年あげたほうがいいんですね😮なるべく3時間置きにあげれるよう頑張ってみます!!
    母乳の出は良いみたいで、上手く飲めるようになれば完母になるとは言われてるんですがお互いのタイミングがなかなか合わなくて😥

• 6月10日