※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
子育て・グッズ

1歳半検診では、子どもが話す意味ある単語の数が気になります。子どもが言葉をはっきり話せなくても、一文字だけ言うこともあります。

あと1週間ほどで1歳5ヶ月になる子がいます。
1歳半検診では、どのくらい意味ある単語が出ていればいいのでしょうか?

今は ママ 、パパ 、ワンワン 、ニャーニャ、パンマン(アンパンマン)、パイ(おっぱい)、チー(チーズ)、プー(プーさん)、ちゃ(お茶)

とか言いますが、はっきり話せず最初の一文字しか言えなかったり、男の人を見るとパパといったりします…😅

コメント

空色のーと

それだけ出てれば大丈夫ですよ😊

• 夏花

夏花

そうなんですね!ありがとうございます🌷

• 6月10日

保健師さんが1歳半健診までに3つ以上、意味のある単語が出てたら大丈夫と言ってました!

• 夏花

夏花

3つで大丈夫なんですね!
    ありがとうございます🌷

• 6月10日
あこ

1歳半健診では理解できたらOKでしたよ!
犬や車が書いてある絵があって、それを見ながら○○はどれ?と聞かれるので指差し出来ればOKでした。
それも犬ならワンワン、車ならブッブー、と普段ママさんが教えてる言葉でOKでしたよ!
あとは積み木を3つ積めたらOKでした。

• 夏花

夏花

そうなんですね!
    積み木は家になくて、離乳食の瓶ならいくつか積んでましたが、皆さん練習とかして行くものなのなのでしょうか?💦

• 6月10日
  • あこ

あこ

離乳食の瓶が出来るなら大丈夫と思いますよ!
    市によって内容はちょっと違うかもしれないですが、多分言葉と指先を使えてるかのチェックは同じだと思います。
    普段からなにかを掴んだりスプーンを使ったりしてれば特に問題ないと思いますよー!
    娘も積み木をなかなか積めないというか普通に並べて遊び始めてしまいましたが、それだけ積み木掴んで遊べたら大丈夫だね!と言われたので、心配しなくて大丈夫と思いますよ!

• 6月10日
  • 夏花

夏花

2度もお返事くださり、ありがとうございます😊!
    そうなんですね、安心しました🌸
    たくさん教えていただいてありがとうございました☺️

• 6月10日