※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるく
その他の疑問

メルカリやられている方にお聞きしたいです。長文になります。出産費や…

メルカリやられている方にお聞きしたいです。長文になります。

出産費や諸々これからお金が必要になってくると思い、メルカリを3日ほど前に始めました。

値段を交渉されて、承諾してお値下げして販売したところ(言われるがまま専門のページを作り)一瞬で違う方に購入されました。購入された方は横取りはメルカリでは禁止ではなく、先に購入した人が取引相手になりますと言われて、一度は承諾しました。

その後直ぐに、最初の取引相手の方が違う出品の所で「横取りされたから、もう一度再出品してください。横取りした人は発送しなければキャンセルになります」と言われて、新たにページを作りその人に売ってしまいました!(T_T)

気持ち的にも最初の購入予定の方にも悪いなと思ってしまいまして。

何も知らなくて、後々とても軽率な事をしてしまったと後悔しました。

無視するのも悪いなと思い、最初に購入された方に事情を説明してキャンセルにしてもらうようにお願いしたのですが…無理でした(T_T)メルカリのシステムでは禁止ではないし、凄く気に入ったので購入したいと…

主人には最初に購入した人に譲るのがルールだし、一つの商品を2人が購入しているのがおかしい!全部お前のせいだ!って怒られています…実際私もその通りだと思ってます。反省しております。

今回の事で私にペナルティー警告などがかかるのは重々承知です。

この場合皆さんだったらどうされますか?
どう対処したらいいのでしょうか?

コメント

らーらん

自己紹介欄に
横取りは禁止とかかいておけば
またちがったかもしれませんね😭

• めるく

めるく

そうですよね…ほんと何も知らなくて。色々調べてからやればよかったと後悔しております。

• 6月10日
バル

メルカリ700件やってます。
プロフィールに何も書いてないなら一番最初の人に発送して下さい!
メルカリでは購入ボタン押した人に譲るルールなのでそれが嫌なら、値下げ交渉した人も値下げ交渉なんてしてないでさっさと購入手続きすれば良かったんですよ。
私はそういったトラブル、そして無言購入で変な人が多かったので、
プロフィールに即購入お断り、必ずコメントして下さい!と書いてます。それでも即購入した場合はメルカリルールに従って発送しますが、評価下げます。

• めるく

めるく

その場合は値段交渉して、後から購入した事になっている人に事情を説明してキャンセルしてもらうまで待っていた方がいいんでしょうか?

それとも先に買われた方送ってしまっていいんでしょうか?

• 6月11日
  • バル

バル

後から買った人についてはメルクさんが事務局に連絡して
    『自分の手違いで購入させてしまったのでキャンセルして下さい』
    と言って、事務局が返金してくれるの待ちます!
    (絶対に発送通知しないでください)
    その方には『メルカリルールに従って最初に購入した方に譲ります。すみません』とコメントして下さい。
    ごちゃごちゃ言ってきても、『最初の方にもう発送しました。』
    と無視して大丈夫です。

最初に購入した人には普通に発送して下さい!

• 6月11日
  • めるく

めるく

ありがとうございます!今回はそのように対処しようと思います。値段をギリギリにして交渉成立した矢先でしたので、本当は元値もしくは交渉後の金額よりも高くで買って欲しいところですが、早く解決したいので諦めます。。。

• 6月11日
  • バル

バル

それだったら値下げはしちゃダメですよ!
    出品したばかりだったら値下げ交渉は断って様子見た方がいいです!!

• 6月11日
  • めるく

めるく

えっとそれは横取りした最初の購入者にですか?一度キャンセルしてもらわないとですよね。

• 6月11日
  • バル

バル

いえもう手続きしてるのでこのまま発送して、
    以後、値下げ交渉は気をつけた方がいいです!
    そんなに取り合うほどなんですからそのままの値段でも売れたと思いますよ。

• 6月11日
  • めるく

めるく

これから値下げ気をつけようと思います。ありがとうございましたm(__)m

• 6月11日

○○様専用ページと出費したにも関わらず横取りしてきたんですか?😅
私ならその人がマナー面や色々ありえないです💦

• めるく

めるく

本人に聞いたら、専門ページの作り方をやり取りしている時から見ていたそうです。専門ページにして値段も下げた瞬間に、ほんと一瞬で購入されました。

• 6月10日

退会ユーザー

うわ、嫌な人ですね😞
    いくらメルカリ上のルールが先着順だとはいえ、せこ過ぎますね!
    ブラックリスト登録しちゃいます💦

• 6月10日
  • めるく

めるく

でも横取りの禁止はないから、先に購入したものと取引するべきだと…確かにそうなんですが。両人から色々言われて、頭こんがらがってしまい、本当に困っています。

• 6月10日
みい

専用のページを作っていて相手のお名前を書いたんですよね?
それならやはり専用のページを作った方にお譲りするかなとおもいます。

• めるく

めるく

専用のページを作った瞬間に購入されました。その前からやり取りを見られていたみたいです。

• 6月10日
たろ

マナーの問題ですよね(;_;)
いくら気に入ったとしても、他の方で購入が決まっているのであれば禁止されていなくとも横取りは良くないと思いますし、メルクさんが気にする事ではないと思います😭

始めたばかりでよく分からない時にそんな人に当たると混乱してしまいますよね😢💦
私だったらハッキリ横取りの人には売ることができないと伝えて、元々購入予定だった人に購入してもらうと思います😣✨

• めるく

めるく

私も最初横取りはよくないし、最初の方にも値段交渉していたので悪いなと思い、その方に譲ろうと思ったんです。でも横取りの方も自分は悪くないし、キャンセルになるのはとても悲しいと言っていて…さっきメルカリに問い合わせたのですが、意味ないですよね(^_^;)

• 6月10日
M☆K

専用ページの購入なら、購入した方に色々言っても良さそうですが…
その方の為にお値下げしたので、購入した人には元値で買ってください!くらいやっても良さそうな💦
メルカリルールやたら突き付けてくるなら運営に言って、どちらともトラブルになってるので出品やめたいと相談するのもいいかもしれません。
運営に相談してる事をどちらの出品者にも伝えてどちらかが折れるのを待つのもいいと思います😣
タチが悪い人もけっこういるので大変ですよね😱

• めるく

めるく

先程メルカリの運営に問い合わせてみました。確かに気分は悪いですが、私が何も書いていなかったのもおりますし、横取り禁止とはなっていないので…

• 6月10日
ひ🐥

専用ページのルールは無いので
先に購入した者勝ちだとは思うけど
専用にも関わらず横取りしてきた方がマナー知らずだなぁと思います😔

• めるく

めるく

私も最初そう思いました。コメントも何もなく購入されたので。確かに規則にはないので、困っています。初めて早々こんなトラブルになるとは思いませんでした。

• 6月10日
りこママ

値下げ交渉されて値下げする際に商品名を〇〇様専用という風に変えてから出品するか新しく専用出品されるよーにするとトリブルは少なくなりますよ!

私なら値下げ交渉してやり取りしてた方に販売します。

無言購入の方がどうしてもってことなら元々の出品額で購入してもらいます。

• めるく

めるく

○○様専用と書いて出品しました。ただ、専用ページを作った時に、同時に値段も下げて出品したんです。そうなんですよね。禁止ではないし、最初の方に売るのが義務なのですが何だか気分悪くて…

• 6月10日
  • りこママ

りこママ

いいねがやり取りしてる方以外にもついてる場合は新しく出し直さないと値下げした瞬間「何%値下げされました」っていいねしてる方に通知が行くので気をつけてくださいねー!

• 6月10日
  • めるく

めるく

そうなんですね。それは知りませんでした。。。

• 6月10日
あゆみ

こんにちは、私も同じような経験があります(´-`)私も焦ってメルカリのルールを確認したら、最初に購入した方が優先となっていたので…心苦しかったですが、やり取りしていた方に謝罪し横取りした方にお譲りしました。いくらメルカリのルールでも、気持ちいいものではないですよね(⌒-⌒; )本来専用ページはこのようのトラブルがあるので推奨されてないようです。後々めんどくさくない様に「即購入の方優先します」と商品説明欄に記載しておくと良いかとしれないですね。

• めるく

めるく

私もこんなことになるなら専用ページ作らなかったですし、値下げもしなかったです。早くこのトラブルを解決して、他の商品も売りに出したいです(T_T)まあ、私の責任なんですけど。

• 6月10日
まままり

専用ページとかって完全に独自ルールなので、購入手続きの順番がいいと思います。それに手元にないもの(売れる予定だともう無いものになりますね)を販売するのも禁止のはずです。

とりあえずどちらにも送らずに事務所に連絡(1日しないと返信はないと思います)するべきかなと思います。

私なら先に購入してくれた方優先にしてしまいます。再出品した方はキャンセル手続きします。

• めるく

めるく

そうですね。手元にないものですもんね。。。

先程運営に問い合わせしてみたところです。キャンセル手続きはやはりその方にお願いして、というかたちになりますか?

• 6月10日
ぴあす

私なら横取りした人に申し訳ないのですが…とお話して、最初の方にお譲りします💦

必ずプロフィールの部分に、こういった場合はどうするか…という事を載せた方がいいと思います!
私は交渉中でも高値で即決してくれる方を優先してます。
交渉成立後専用ページにした場合は、別の方が横取りしたら、横取りした方とはお取引しません!
確かにメルカリのルールは早い者勝ちなんですが、皆こういったトラブルを防ぐ為にプロフィールのカキコミしてますよ💡
私も始めたばかりの頃、ローマ字入力の日本語、しかもこちらが言ってる事が通じない方がいて困りました😅

• めるく

めるく

私も次回からはそうします。こんなトラブルになるなんて…すべて私が知らなかったから悪いのですが。

とりあえず先程運営に問い合わせしました。

• 6月10日
ルナ

私も同じようにしてメルカリで横取り購入されたことがあります。調べたら、専用出品は独自ルールであり先に購入した人に譲るのがメルカリのルールだったので、気分は悪いですがそうしました。専用にした人から後から連絡がありましたが、ルールなので今回はすみません、と言ったら了承頂けました。
ペナルティーを最小限にするには最初に購入した方と取引するのがいいんじゃないでしょうか。

• めるく

めるく

確かに気分がすごく悪いですが、今回はそうするのがやはりいいのでしょうね。主人にも気持ち云々ではなく、メルカリのルールでやるべきだって言われました。

2人とも必死なので…ひいてくれるか不安ですが。先程運営に問い合わせしてみたところです。

• 6月10日
tarapi

私はメルクさんの方法で良いと思います。
最初に購入意思を表したのは、専用をお願いした人ですよね?
(民法だと、口約束でも契約は成立します)
それに、専用をお願いした人が値引き交渉もしたわけですよね?それを都合よく横取りするなんて、メルカリのルール以前に人としてマナー違反です。
メルカリのルールでは購入ボタンを押したもの勝ちみたいになってますがそこは臨機応変に対応してしまって良いと思います。

• めるく

めるく

値引きも幾らにして貰えませんか?と聞かれて、いいですよっと言ってやり取りしていました。横取りした方はそのやり取りを見ていたとおっしゃっていたし、私も人としてどうかと思いましたが、確かに早いもの勝ちになってしまうんですよね(^_^;)

とりあえず運営に問い合わせしたので、その返答次第で決めたいと思います。

• 6月10日
りーさん

メルカリルールだからといってハイエナ行為する人、結構いますよね!
マナーの問題ですよね。
そういう人にはお譲りしたくないですが、今回はその方にお譲りしなきゃいけないのかなーと思います。
その人との話がついていて再度出品して元々お話ししていた方に購入して貰うのなら問題はなかったけど話がついていない状態で元々の方に、、っていうのは難しいかと思います。
私は、いわゆる横取りした方には値下げ前の金額で買っていただくとか、対策を考えます!
プロフに書いていてもメルカリルールだからと無視する人は多いですが、今回のようなことは減るかもしれないですね!

• めるく

めるく

やはりそうなりますよね…金額の変更って購入後でもできるんですか?

• 6月10日
  • りーさん

りーさん

残念ながら購入後に価格変更はできないんです。なので取引メッセージで購入者の方とお話をしてその取引をキャンセルして再度出品し直して買っていただく。とかですかね?
    けどその人がどうしても値下げした金額で買うとか言いはったり、メルカリルールを強くいってきたりするとこっちが折れるしかないかと、、

• 6月10日
  • めるく

めるく

そうなんですね。本当に気分が悪いですが、今回は最初に購入された方に売るのが義務なのかな…その人も気分害してすみませんとか謝ってるんですが、謝るならするな!って思います。

• 6月10日
  • りーさん

りーさん

そうですねー、今回はそうするしかないかと思います。
    ほんとに気分が悪くなりますよね!ほんとに悪く思っているならそんなことしないですよね(笑)

• 6月10日
メロ

嫌な人がいたものですね!
私も購入側ですが商品の詳細を聞いていて購入しますといって話している時に買われちゃったことあります!
私ならそんなハイエナみたいなことしないし購入したい人が先にいたら諦めるか、どうしても欲しくて値下げ交渉中なら元値で買うってコメントします。

でも、あくまでメルカリのアプリ内のことですしメルカリルールに従うしかないのだと思います。
運営からはいいお返事はもらえないと思います。
先に買った人が優先なのがメルカリルールなので…
お相手がどちらも納得されずならメルクさんがペナルティを受けて運営にキャンセルしてもらうしかないと思います😣

• めるく

めるく

そうですね…今は今回のトラブルが解決するまでは新しく出品するのはやめている状態で、終わったらプロフを細かく書こうと思ってます。

確かに運営側からしたら最初の購入者にとなりますよね。

• 6月10日
(❁´3`❁)

購入した人に売るかもしれませんが、評価に悪いを付けて、理由とその人とはもう取引したくありません。と書きますね。

• めるく

めるく

なるほど。本人も気分害してしまってすみませんって謝ってきているんですが、だったらこんなことするなよ!って思います。キャンセルしてくれそうにもないですし…

• 6月10日