※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛(めぐみ✡✧)
ココロ・悩み

20歳の女性が知能障害やADHD、精神病で悩んでいます。自分を受け入れられず、将来や出産に不安を感じています。治療が遅く、相談相手もいないため、ママリで相談しています。

最近自分が嫌いでどうしていいのか解りません。
私は今年の10月で20歳になります。
もうすぐ出産も控えているのに
自分の知能の遅れが恥ずかしく辛いです。
幼少から知能障害と言われ
中学に入ると同時にADHDと診断されました。
自分がおかしいのは解っているんです。
急に発狂してしまったり、
同じ事を繰り返してしまったり
今していた事を忘れて出来なくなってしまったり
1つのモノに集中出来なかったり
行動、言動に幼稚さを感じます。
解ってるのに止められず。
13歳の時精神病(鬱病)になり
今現在も自分の感情をコントロールできません。
急に泣く、怒る、落ち込む…

恥ずかしいです。
どれだけ、大丈夫!!なんとかなる!!
って考えていても自分がしてしまう行動に
後悔してしまうんです。
こんな母親でお腹の子は悲しまないかな、
旦那は私の知能が遅れてる事も
解ってくれているけれどいつか
離れていってしまうのではないか…
知能障害もADHDも精神病も
治らないものではない。
でも、治りがゆっくり過ぎて。
相談できる人がいなくてママリに
相談させて頂きました。

コメント

あきらプリン

私わ精神科や心療内科に受診していませんが、障害者施設で働いていた事もあり、自分が精神病だと思い始めました。パニック、物投げ、他害、無断外出があります。
彼氏さんにも何度も迷惑をかけてしまっています>_<
私的に障害を抱えていても、同じ人間にわ変わりないと思います!
赤ちゃんもめぐみさんを選んで来てくれた訳ですから、悲しむ訳ないと思います^o^それに旦那さんも理解がある方だと思うので、全てを含めてめぐみさんを好きになったのですから、離れるなんてないと思います!
少しずつで構いませんから、自信をもって下さい。

deleted user

大丈夫です。
何よりめぐみさんからは、誰よりも強く赤ちゃんに対する愛情が伝わってきますよ。
私なんて、赤ちゃんがお腹にいる時自分がツラい苦しいばかりで赤ちゃんの為に自分を成長させようなんてこれっぽっちも思いませんでしたもん(´・_・`)
旦那は私が出来る女だと思ってたからそのギャップにショックだったのだと思います。
めぐみさんの旦那さんもは、めぐみさんの事分かってるので大丈夫だと思いますよ。現にやんわりと色々言ってくるかもしれないけど、ちゃんと側に居てくれるでしょ?本当に嫌ならもっと叱ったりしてると思いますよ。
旦那さんの無理するなは、本当にめぐみさんを心配してると思います、きっと側で一番頑張ってる姿を見てるからじゃないかな?
勉強出来なくても家事出来なくても、赤ちゃんにとってはめぐみさんがママなんです。
自信持って私がママだよって言って抱きしめてあげて下さい。
勉強は学校で先生が教えてくれます、塾に行かせたっていいんです。家事は旦那さんに手伝ってもらったり、お惣菜や家事手伝いのサービスに頼っていいんです。
でも、愛情だけはママしか与えられないから、勉強より家事より何より赤ちゃんを目一杯愛してあげてくださいね。
めぐみさんにはそれがちゃんと出来ると、私は思いますよ。
話しはそれますが、「愛めぐみ」と言う名前私が娘に付けたかった名前です(。◡̈。)色々あって別の名前になりましたが、素敵なお名前ですね♡

愛(めぐみ✡✧)

コメント有り難うございます
障害者施設で働いていらしてたんですね。
女性は精神病になりやすいと言いますよね、
私もパニック、物投げ、無断外出(深夜徘徊)
してしまい、何度も旦那に怒られてます。

同じ人間…(;_;)
精神的年齢があがらなくて
本当に悔しく何度勉強しても
同じ間違いをしてしまう。
我が子が成長した時
『なんで私のお母さんは
こんな事もできないの??
なんで周りのお母さんと違うの??』
と聞かれてしまうのではと。
子供の勉強を小学4年生位までの事しか
教えてあげられない…
今は必死でドリル等やっていますが
文章の理解に時間が掛かって
旦那には『無理するな』と言われる始末。

それが昨日、部屋の模様替えをしていて
旦那の物をどこにしまったか
解らなくなってしまい
『酷い、酷すぎる(笑)
ここまで酷いとは思わなかったけど。』
と言われてしまいました。
ごめんねと謝ったのですが
『あー、めー(私)は抜けてるもんね(笑)』と。
馬鹿とか阿呆とか言われるのは慣れてるのに
昨日だけは受け止めきれなくて…
あれからずっと寝れず
今も涙が止まりません、

deleted user

大丈夫です。
私は赤ちゃん出来るまで、極々普通に仕事をこなし自分はむしろ出来る方の人間だと思ってました。
でも、妊娠した途端体の不調や精神のコントロールも出来ず、仕事は休みがち、気分の浮き沈みが激しく夫の前で泣いてばかり。
むしろ、元々がそうゆう言動のない私だったので夫はかなりショックを受けてました。
子供産んでからも寝不足やちょっとした事でヒステリックになったりで、何度も夫と衝突しましたよ。
赤ちゃんと同じでママも赤ちゃんなんですよ。
普通に振る舞うなんて無理なんです。
だから、自分だけがダメとかは絶対思わないで下さい。旦那さんも今支えてくれているならきっとこれからも支えてくれます。
赤ちゃんも、あなたが良くてあなたを選んで来てくれたんです。
どんなにツラくても、もがいても、大事に育ててあげてください。

愛(めぐみ✡✧)

コメント有り難うございます。

大丈夫なのでしょうか…
私も妊娠してから今以上に
コントロールができなくなりました。
今がピークなのかもしれません。
旦那さんショック受けてたんですか??
私の旦那もショック受けてるのかな…(;_;)
妊娠前より酷いので…
赤ちゃんと同じでママも赤ちゃん。
子供と共に母親になるって事ですよね。
私もなれるのかな、
『ママ』って呼ばれれる存在になれるのかな、
親戚から
母親になるのだから
もっとしっかりしないと。
めぐは脳みそ人より少ないんだから(笑)
じゃなきゃ子供は施設いきだね!!

と言われてしまい。
必死で育児の勉強したり
家事等を同時にやってみたりしてるのですが
失敗しかしてなくて。
旦那からは『無理するな』と。
その言葉が悪く聞こえてしまうんです。
お前には無理なんだから
わかりきってる事するな。
と聞こえてしまうんです(;_;)

とても優しい旦那なので
支えられてるのですが…

我が子に早く会いたい。
抱き締めてあげたい。
自信を持って私があなたの母親だよって
言ってあげたいです

ayachan.gabuchan

そんなに思い詰めなくても大丈夫だと思いますよ☆簡単に聞こえるかも知らんけど、子供はちゃんとわかってくれますよ(*´∀`)♪きっと、めぐみさんは優しく強くたくましくしようとしてるみたいやけど、たまには旦那さんに甘えてみるのもありよ☆あんまり頑張らんでも、ゆっくりゆっくりで大丈夫やと思います♪

愛(めぐみ✡✧)

有り難うございます、
私はHmtasさんが凄いと思います。
というよりも助けられました。
励ましのお言葉を沢山有り難うございます、

いや、本当にHmtasさんは
できる女だと思います!!
妊娠中はどうしても情緒不安定に
なってしまうと助産師さんから
言われましたし。
あ、でも男性には解らないのか…(;_;)

大丈夫ですかね…
旦那の事は信じてるのですが
変な所ばかり信じられなくて。
はい、どれだけ私の行動言動が酷くても
傍に居てくれて
失敗した時泣いてると励ましてくれます。
どうして信じてあげれないのか…
旦那の残りの人生私なんかで良いのか…
不安でしたがちょっと前向きになれました!!

この子にとったら私がママですか。
はい。産まれてきたら
沢山沢山抱き締めます。

そうですね。
1つ1つゆっくりやって
頼ってもいいんですね。涙

有り難うございます、
私に出来る。
初めて言われました!!
頑張ります、誰よりも愛情もって
我が子を育てます。

そうなんですか!!
素敵な名前とは初めて言われました(つω`*)
一応『愛に恵まれ人に愛を恵む子に』
というのが名前に込められた思いだそうです♡

deleted user

めぐみさんが少しでも前向きになれたみたいで良かったです⁽⁽◟(ˊωˋ)◞⁾⁾
男性には妊娠中や産後の情緒不安定は解りにくいと思います。
ネットや赤すぐなどの雑誌にホルモンバランスの乱れによる情緒不安定について書いてあるので、私はそれを夫に見せて「私は今こうゆう状態なの。こうなりたくてしてるわけじゃないのよ」って何度も説明しましたよ。最初は言い訳位に思ってた夫も次第に理解してくれました。
焦らずゆっくりめぐみさんのペースでお母さんになって下さい♡

めぐみさんの名前に込められた思いも素敵ですね!
ちゃんと旦那さんの愛に恵まれて赤ちゃんに愛を恵んで…思い通りの人生になりそうですね(´,,•ω•,,`)♡

はらぺーにょ、22

素敵な旦那さんですね(^^)

旦那さんは障害だから云々って考えは一切なく、全部をめぐみさんの個性として見て理解して全部が好きなんだと思います。

だから大丈夫。

頑張らなきゃ頑張らなきゃってこんつめないで、旦那さんが言ってくれてるようにめぐみさんのペースでしていけば大丈夫ですよ。

そんなに沢山頑張ってばっかだと滅入ってあたりまえです。

赤ちゃんは素敵なパパとママに囲まれて幸せに生きていけると思いますよ((´∀`*))❤️

あきらプリン

はい。
そうですね、常に情緒不安定な方もいらっしゃいますし。
私も何度も彼氏さんに怒られてます>_<

同じ人間ですよ(^^)みんながそう思っているとわ限らないですが、私わそう思ってます!
私なんて、義務教育を卒業していないのと同じ位勉学がダメダメなので、子供にお勉強なんか教えられないですよ(^^;;

旦那さんの発言にわ私も傷付いてしまいます……>_<…
抜けてるのと分からなくなったのわ違います!
旦那さんわ傷付けるような事言ったつもりわ毛頭ないと思います。なので、あまり気にせず、別に受け入れようともせずに忘れてしまうのわどうですか?
あまり気にし過ぎるのも赤ちゃんに影響してしまうと思いますし^_^;

愛(めぐみ✡✧)

お返事遅くなりました(汗

Hmtasさんからのコメントを
読んでいていてもたってもいられず
旦那に電話して泣きついてしまいました(笑)
大号泣しながら
『こんなんでごめんね
だけど本当に○○(旦那)の事好きで
頑張るから
ちゃんとしてなくてごめんね
恥ずかしいって思われない様にするから
捨てないで』って
言ったら
急にどうしたってなったらしく
仕事早く終わらせて帰ってきてくれました。

Hmtasさんから言われた事が
本当に嬉しくて
旦那に見せたら
良い人が居るんだな。
こういう人がめー(私)の
周りの人だったら気が楽になれたのにな
と優しい言葉を貰いました。

Hmtasさんも旦那様を
何度も何度もご説得なさったんですね、
理解ある旦那様で良かったです!
お互い旦那が優しくて幸せですね(つω`*)

私のペース…
はい(♡´▽`♡)

あ、そう言われてみれば
愛に恵まれてますね(*˙˙*)
産まれてきたら沢山の愛を恵みます♡
Hmtasさん。
本当に有難う御座いました。
妊娠してからどんどんと
自分が落ちてしまっていました。
本当にママリに相談して良かったと思います。
Hmtasさんに出会えた事忘れません!!
また落ち込みそうになったら
このコメントを読み返して頑張ります(T-T)♡

愛(めぐみ✡✧)

コメント有り難うございます
お返事遅くなりました(汗

有り難うございます、

そんな事初めて言われました、
そう言ってもらえると
とても心にゆとりが出来ます(;_;)
私自身、自分の成長が遅過ぎるというか
以前にもまして酷くなりつつある障害が
もう、個性として受け入れれなくなっていました。

大丈夫。
そのお言葉に助けられました。

そうですね。
こんつめなくていいって
言われたのは中学以来です(;_;)
18、19歳となるにつれて
身内、親戚からはもう確りしてくれとしか
言われなかったので。
私のペースでゆっくり頑張りたいと思います。

こももももさん
本当に有難う御座いました
ママリで出会えて素敵なお言葉を
頂いた事忘れません。
素敵な我が子の両親になれる様
3人で幸せになれる様ゆっくり頑張ります♡

愛(めぐみ✡✧)

お返事遅くなりました(汗

有り難うございます(;_;)
同じ人間だと言ってもらえる事自体が
私にとったら支えになります。
身内、親戚でさえも
私をまるで同じ人間として見てくれなかったので。
ずっと宇宙人だと言われてました(笑)

私と同じですね!!とは言われたくないと思いますが
勉強できないのは同じかな(>_<)??
私の場合はかけ算すら怪しいですが…(T-T)

やはりちょっとした発言でも
傷つきますよね。
マタニティブルーなのでしょうか…

有り難うございます(;_;)
解ってくれる方がいて良かった、
旦那に昨日聞いてみたら
本当に傷付けるつもりは無かったごめんねと
謝られました。
あきらプリンさんの言う通りでした(。•́⍛•̀。)

そうですね。
あまり気にしないで
ゆっくり頑張ります(T-T)♡
本当に有難う御座いました。
ママリであきらプリンさんと
出会えた事忘れません。