※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
家族・旦那

共働きしてた方、産休中の家事分担はどうしてましたか?うちは正直、家事…

共働きしてた方、産休中の家事分担はどうしてましたか?うちは正直、家事分担ってケンカのもとになってました。私は「自分はこれだけやってるのに相手は全然動かない!!」旦那は「いくらやっても文句言われる!!」という具合です…( ;∀;)

産休に入り私が主に家事をこなすようになってからは、ウソのような穏やかな生活でした。お互い、仕事をしてくれること、家事をしてくれることに感謝でき、笑顔も増えました(*´∇`*)

ですが!臨月を控えて旦那が突然「このままだと産後も何もできなくなる!家事はぜんぶ俺がやる!」と宣言。いやいや、動けるうちは私がやるよ、仕事もしてないし、と話し合いましたが旦那は折れず、仕方なく少しずつ任せてみることにしたのですが、洗い物もせずゴロゴロ携帯ゲームをしてる姿に腹が立ちます。再び、家事分担戦争に火がつきかけています。イライラしてしまいますが今後のために、どう対応したらいいのかアドバイスお願いします😰💦

コメント

ゆるり

うちの旦那も何も出来ないところからはいりました(笑)
まずは、まる子さんの"やってあげてる"精神を変えないといけないとおもいます。
旦那様はやり方を知らなくて、知らないままなんとなーくやってたつもりだったんだと思います。
夫婦は50:50です。
まずは、ひとつずつ一緒にしてみてはどうでしょうか?
男の人はやり方を知って出来るようになり、それを褒められたら俄然やる気になって率先してくれます(笑)

私は共働きですが、旦那は朝から晩まで働いてくれています。
比較的私が家にいる時間が多いので
出来ることをしています。
完璧にはこなせませんが、、、(笑)

まずは、これだけやってるのに!!と思ってはだめですよ…どんどん苦しくなるばかりです…

• まる子

まる子

そうなんですよね!この私のやってあげてる感が強すぎて強すぎて…自分でもコントロールできていませんT^Tこれだけやったから、これはやってくれるだろう…と勝手に期待してイライラしています。笑 一緒にやってみる事と褒めること、実践してみます!ありがとうございます😊

• 6月10日
たまる

私も共働きです‼︎結婚当初は何度もめた事か…というか私が一方的に怒って、泣いてと騒いでました‼︎
今は結婚1年半ですが、ほぼ家事は私ですがあまり腹が立たなくなりました‼︎
当番制とかお風呂掃除はあなたねってな感じで係みたいなを決めましたが、結局やりません(笑)なので、私これやるから、あなたはこれやってもらえる?と毎日細かく指定して一緒にやる感じにしました‼︎お米を炊いてもらった時も、私が炊いたのより美味しい‼︎なんか、美味しく炊けるコツあるの?とおだててやってもらってます(笑)
最近、私もお腹の張りが酷いのでご飯の支度の前に少し休ませてもらっても良い?と言い、寝室で横になっていると洗い物を言われなくてもしてくれたり、この前は頑張ってサラダを作ってくれました(笑)
長文ですみません(・ω・;)

• まる子

まる子

素敵です!!私もそんな風に大人な対応をしたいです😭おだて上手は家庭を制する!ですね。まずは具体的にやってほしいことを伝えるのをマネしたいと思います(´ω`)だんだん言わなくても、やってくれるでしょうか…頑張ります(`・ω・´)ありがとうございます!

• 6月10日
  • たまる

たまる

男の人は具体的に言わないとわからないと聞いた事があります‼︎人によるのでしょうが…お互い、ストレスを溜めずに元気な赤ちゃんを生みましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• 6月10日
  • まる子

まる子

今日は上着は脱いだらハンガーにかけて〜?と言ってみました!たぶんここでお話きいてもらえたので、優しく言えたんだと思います!感謝です(*´∇`*)

• 6月10日
  • たまる

たまる

素晴らしいです♡意外と腹が立たなくなりますよね☆私も少しずつ試してみたので、まる子さんも根気強くやってみて下さい(*≧艸≦)

• 6月10日
みぃ

なんだか、ほっこりしちゃいました♡
まだまだ、共働きでも家事は嫁の仕事!って方が多い中、とてもいい旦那さんだと、おもいます😊

家事分担ってより、当番制にすればいかがでしょうか?
ゴミ捨てや、お風呂掃除など体に負担がかかる事だけ、旦那さんにしてもらい、他は食器洗いや、洗濯、トイレ掃除、掃除機などに、わけてみてはいかがでしょうか?

• まる子

まる子

なるほど!当番制いいかもしれません(°▽°)その日によって、なんとなく私がやったり旦那がやったりで、お互いやり方も違うしストレスフルでした💦耕やす畑を分ければ争いが減りそうです。細々としたものを私が担当してみようと思います!ありがとうございます😊

• 6月10日
たくぼー

何をどっちがやるとか決めないのはどうですか?
やってほしいことをその時に言うとか。

• まる子

まる子

そう言えば仕事復帰後はお互い勤務時間がバラバラなので、その日によってやらなきゃいけない家事は変わるんでした💦やってほしいことをその都度伝える練習も、今から始めてみます(>_<)ありがとうございます😊

• 6月10日

今は専業主婦ですが、このまえまで共働きでした。

うちは旦那さんが消防士で当直、明け、休みのシフトなので、結構いろいろやってくれました。

洗濯掃除料理はほとんど旦那さん。私はサポート役。
いつも褒めて褒めて感謝してました。笑
料理とか、え( ; ; )て思うような微妙なのが出て来たり、作ったあと油がはねてたりもしますが、私がさりげなく掃除したり、料理はどんな微妙なものでも喜び写メを撮ったりしています。

男性は褒めたり感謝するとたくさんしてくれるのかなと思ってます(*´Д`*)

• まる子

まる子

そうです、そうです。洗い物しても流しは生ゴミだらけとか、料理してくれてもコンロはドロドロ、カチカチのとんかつ?が出てきた時は歯が折れるかと思いました_:(´ཀ`」 ∠):でも頑張ってやってくれてるんですよね、私は褒めたり感謝したりが足りなかったようです💦結婚当初、褒めるとなぜか次の日は家事をしない、という事が半年ほど続きそれから褒めなくなってました。ずっと怒ってやらせてましたヽ(´o`;

• 6月10日

退会ユーザー

褒めて伸びるタイプ、褒めても伸びないタイプありますからね。けど、怒ってしまうのはかわいそう( ; ; )

友達のとこは洗濯はカゴ2つにして自分のは自分で!らしいですよ笑

• 6月10日
  • まる子

まる子

カゴ2つ!そこまで徹底してたらいっそ清々しいですね!笑

怒らないでありがとうを伝えていこうと思います。あと今度料理作ってくれた時は写メ作戦やってみます(`・ω・´)ありがとうございます😭

• 6月10日
KA7MAM

うちも共働きです。
産休中も育休中も
「できることをできる人がやる」
を互いのモットーにしています!

食事でも洗濯でも皿洗いでも
やってくれたら「ありがとう」
水使いすぎ、食費かかりすぎとか
たまに思っちゃってもやってくれたら
必ず「ありがとう」を言います。
自分に余裕がなかったら「ごめんね」
自分に余裕ができたら「やっておくよ」
旦那が疲れてたら「少し休めば?」
互いに疲れてたら「少し休もう♡」

今の私たちはそれで乗り切ってます。

• まる子

まる子

「ありがとう、やっておくよ、少し休めば」素敵です。うちの共働き期で置き換えると、「コレやっておいたよ、アレいつやるの?、休むなら私がやらなきゃ(ため息)」ヤバいですね😱❗️なんで世の奥様方のように優しいセリフをかけられないんでしょう…今が最大限余裕がある時期なので、うんと思いやりをもって声かけしてみます(>_<)

• 6月10日
  • KA7MAM

KA7MAM

声かけって大切だなーって思います!
    逆に旦那からもありがとうと、
    言われると少し忙しくても
    やってよかったなって、気持ちに
    なります。単純なので笑笑

共働きなら、なおさら
    持ちつ持たれずで支え合い
    モチベーションあげてやろう!
    って考えて頑張ってます。

たまにでもグッとこらえて
    ありがとうやごめんを言ってみたら
    何か変わるかもしれませんよ!♡

• 6月10日
  • まる子

まる子

夫婦は鏡って言いますもんね!ありがとう、ごめんね、私が変われば何か変わるかもですね。

特に、少し休もう❤️と言えるようになりたいです。絶対やらなきゃ!と1人で突っ走っていたかもしれません( *`ω´)ありがとうございます😊

• 6月10日
ももな

うちの旦那はなーんにしませんが笑
うちの母の話では、性格の問題で、すぐに洗い物をしちゃいたい母、まずはゆっくりして自分のタイミングで洗い物をする父で母は大分イライラしたそうです笑
でも待っていると、しないわけではなくて自分のタイミングで必ず父は洗い物をすることに気づいたそうです。
お互いやり方が違うみたいなので、気にしないようにするか、ちゃっちゃと自分でやるかだよ~と新婚時にアドバイスもらいました笑
うちはなーんにもしないのでそんなイライラもないですが笑

やろうとしてくれる旦那様ステキです。私が復帰しても旦那しないだろうな~。子どもたちと遊んでくれるのでよしとしてますが…

• まる子

まる子

そんな余裕をもって全部引き受けてるももなさんが素晴らしいです( ;∀;)子どもと遊んでくれるのは有り難いですね!

おれやるよ〜と夜言われた洗い物ですが、朝そのままの状態で放置し仕事へ。2日連続やるやる詐欺にひっかかってます。イライラで心臓がバクバクしましたが、何とか無言で送りだしました。もし今夜も詐欺られたら、逮捕です!

• 6月10日
sarasara

共働きのときは家事10私でした😅1もしなかったですよ😁(笑)産休、育休に入っても家事0ですね🙄🙄育児は5部5部なのですが、家事は嫌いなようで…その代わり子供とは遊びに公園に連れて行ってくれたり、下の子のオムツを変えてあげたり、ふと振り返るとここ触ったら笑うんだよ〜と言いながら下の子を触っている様子もよく見られます😅家事しませんが…🙄🙄食器洗ってよ!と頼むと嫌!と言われます😅腹たちますが、今は育休中で時間もあるので、許せてます😅仕事も出産6時間前まで働いていたので…全然休めてないまま今に至ります💦

• まる子

まる子

お身体大丈夫ですか💦6時間前までって壮絶すぎます😱子どもを可愛がってくれるのが1番嬉しいですよね。羨ましいです☺️

家事分担本当にストレスです…自分で全てやった方が気持ちが落ち着きますが、仕事復帰後はそれをやる時間と体力がないです。産後も里帰りなしなので恐らく厳しいです。何とかケンカしないで分担したいですT^T

• 6月10日
しほ

私は放っておいてます😊
洗い物、掃除機をかける、洗濯は旦那の役割です。
好きな時間にやってますよ♩やってくれるので、あなたのペースでどうぞ〜と思っています!

もし、そういった時にまる子さんが家事をしたらどうなるのでしょう?
私なら、どうしても気になったら自分でやっちゃいます😅
なので、基本は旦那の役割ですが、
その時に応じて...例えば洗い物がとても多い時、洗濯を2回回す必要がある時、自分の心が落ち着かない時など笑。
は、私がやっています。

• まる子

まる子

そうですね、お願いしてたお風呂掃除やゴミ出しなど、今日は疲れてそうだから…と思い私が手を出すと、お礼は言ってくれますが段々とやってくれなくなります。

あれやってコレやってと指示だしするのがとても苦痛で、優しくお願いできればまだいいけどそれもできず。優しくお願いもできない、旦那も言われないとできない、となると思い切って役割を決めてみるのもいいかもしれません😭

• 6月10日
  • しほ

しほ

そうですよね💦💦もうほんと、ありがとう→当たり前。になってしまいますよね、、、

役割決めて良いと思います!
    もしくは、私はこれをやるから、貴方はこれをやってもらえる?や、
    これをやっててもらえたら助かるー!!
    と言うと、トゲがないかな?と思います😊

• 6月10日
  • まる子

まる子

今日はなんとかトゲなくお願いできましたヽ(;▽;)ここでお話きいてもらえたので、できたんだと思います💦役割も検討しつつこれからも気をつけていきたいです🙌🏻😭

• 6月10日
りか

うちは家事育児のリスト一覧を書き出して、産休中と仕事始まったらの分担を表にしました。
あと、その間の移行期間を設けたりして、家事のクオリティのスリム化(どこは適当でも許せるとか)などについても話し合ったりしましたー^ ^

• まる子

まる子

分担表作ってみたこともあったんですが、その日によって変わったり、段々となぁなぁになって結局お蔵入りになりました😭出産したら新たな育児項目?もふえるので再度チャレンジしてみようかと思います( ;∀;)
    家事のスリム化は目から鱗でした!恐らくそこの価値観もちがうので、ケンカになっていたのかもしれません。こんど話し合ってみます(>_<)

• 6月10日
  • りか

りか

子供が産まれてタスクがめちゃくちゃ増えるということは、キャパを爆発的に増やすか、何かをスリム化するor諦める必要があると思うので、家電に頼るなのか、完璧は目指さないなのか、お金で解決するなのか、そういうことを考えて、旦那と擦り合わせました^ ^

頑張ってくださいヽ(´▽`)/

• 6月11日