※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりんごりら
子育て・グッズ

生後5日目の娘が寝すぎて心配。母子同室で、ほとんど寝ていて泣かない。ミルクも少ない。助産師は問題ないと言うが、自分から泣いてほしい。経験談やアドバイスが欲しい。

初めての母子同室
寝すぎて自分から起きない生後5日目の娘が心配です。

いつも拝見して励みや参考にさせていただいてます。

6月6日に女児を出産し明日退院予定の初ママです。
38週前に生まれてきたからか、、大人しすぎて心配になってきました。

とにかくずうっと寝ているんです。昼間はもちろん一緒に居て母乳指導やオムツ替えなどさせてもらっているのですが、自分から泣いたのは出産2日目まで、3日.4日目とどんどん泣かなくなってひたすら寝ています。
泣いたらミルクと思ったら5時間近く間が空いてしまって。
起こしてあげるようにとのことで起こすと最初ぐずるのですが、乳首を吸うとまた目を閉じてしまって。口は動かしておっぱいの後40mlずつは飲んでくれているのです。

夜間同室なので今までおっぱいは左右5分ずつの練習から、それを2クールやってからミルクになりました。ミルクの量も60ml。
前回から3時間半まで待ってすやすや寝ているので起こして
おっぱい5分ずつ左右、そして2クール目の途中で完璧に寝落ち。ミルクに切り替えてもウトウトで15mlしか飲めず(>_<)。

この後の4時間後以内にはちゃんと自分から泣いてほしいです。寝方も大人しいので生きてるかなと胸の上下運動見たり、触って反応伺ったり。むしろこれが睡眠不足にさせているのかしら。

助産師さんも今までとくに問題ないとしてくれているので気にし過ぎなの分かっているのですが(>_<)むしろ寝かせてくれる親孝行な子だけでぜいたくな悩みなのかもしれませんが(>_<)!もし、似たような経験ある方色々アドバイスや経験談を頂けると嬉しいです!

コメント

今晩は(*^^*)

6月2日に低体重児で3人目を出産しましたが、3人目は泣いて起きないのと絶対3時間以上は脱水症状になるという事で空けてはいけないので私は目覚ましセットして起きて無理矢理起こしてでも授乳時間確保しています(´・ ・`)

哺乳量、哺乳力が無いので3分×1クールでミルクは40mlです。

新生児は特にこまめな水分補給も必要なのでなるべくならやはり目覚ましセットして授乳時間確保出来たらとは思いますね(´・ ・`)

• えりりんごりら

えりりんごりら

ありがとうございます。
    そうですね。3時間ごとと思っているのですが、抱き方に苦戦して吸わせられなかったり、結局ミルク吸わせたりと小一時間たっていて、お互い修行している感じです。私もぐっすり寝てしまう方なので、目覚ましかけても起きれるかしらと逆に寝付けず(>_<)でもだんだん慣れていけるといいなぁと思います。私も頑張ります!ありがとうございます😊

• 6月10日
ゆいと♡ママ

うちの子もよく寝る子です。
おっぱいやミルクも泣いて起きるとか少なくて起こしても起きてるんだか寝てるんだかわからない状態で口だけ動いて飲むってかんじでした(笑)
1ヶ月過ぎら夜寝る前のミルクを最後に5じかんとか寝ちゃって焦ってミルクあげたりしてましたが2ヶ月になった今は寝る前の母乳だけで朝まで一度も起きずにぐっすりです(笑)
体重の増えも順調で平均ど真ん中なのであえて起こすのやめました。
夜中におむつだけは様子見て変えてますがおむつ替えてる時も起きない時もありすごいなーって思ってます(笑)
寝るのも個性の一つとして体重が増えてればそこまで気にしなくてもいいと思いますよ♫
保健婦さんにも『お腹が空けば嫌でも起きる』ので気にし過ぎないことです!と言われました。
どうしてと気になるなら保健婦さんとか病院で相談してみてはどうでしょうか(^_^)

最近良く笑うようになった息子はぐっすり朝まで眠れた日はニコニコ笑顔でお目覚めします♫
可愛すぎて朝からキュン死しそうになります(笑)

• えりりんごりら

えりりんごりら

ありがとうございます
    お腹が空けば嫌でもおきるんですね。
    すごく心強い言葉です!
    本当に既に親バカですが、なんか空気読む子というか。
    先週の土日は用事があったので、まだ出て来ちゃだめよー。と話しかけていたら月曜日に破水、、とか。
    陣痛痛いの恐いから大きくなりすぎるなよー。って言ってたら37週5日目の破水で、1日待っても陣痛こず、陣痛促進剤になり痛い時間は6時間くらいで産まれてくれるとか。
    私のワガママ全部聞いてくれちゃって申し訳ない。なんてつい思っちゃいます。
    食べるのも大事ですが睡眠も大事ですね。よく寝させてあげようと思います。

• 6月10日
  • ゆいと♡ママ

ゆいと♡ママ

うちの子とちょっと似てますね(笑)
    私の時は出産前の最後の外食ー!と決めてた日のお昼におしるしがあって友達が『今日はまだダメよー?』と言いながら食べ終わって『出てきていいよー!』と言いながら解散。
    翌日のお昼から高位破水!(尿漏れと勘違いして夜まで放置しちゃったんですが)
    日付が変わってから陣痛始まって6時間半で産まれましたー★
    37W3Dでの出産でした☆

• 6月10日
りいにゃん

38週3日 2422gで産まれましたが
同じように寝てました!
頑張って飲ませようと起こしても起きないし
声だして泣くこともほぼなかったです。
3ヶ月くらいまでほとんど泣くこともなくて
みんなに、声きいてみたいなぁと言われてました(笑)
この前1歳になりましたが、
今ではうるさいくらい泣きますよ♪

• えりりんごりら

えりりんごりら

ありがとうございます
    そうですね。私の母も毎日見舞いに来ますがまだ声らしい声は産声と寝言のようなみぃみぃした声のみです。
    元気出ました!ありがとうございます。

• 6月10日
らぷんつぇる♡♡

ご出産おめでとうございます💓

うち二人ともそうでした\( ˆoˆ )/
起こしても咥えるだけで吸わないまま
5時間6時間普通にあいてました💦

魔の3週目からよく泣きましたよー!😰
入院中は泣き声聞いたことないし
泣き顔みたことなかったです😂😂😂

仰る通り、親孝行してくれてると思って
休ませてもらってください💓
“早く寝てよー“って思う日絶対にきます😂😂

• えりりんごりら

えりりんごりら

ありがとうございます。
    魔の3週目、だったんですね。笑
    そうですね。私も寝なきゃなのですが、一緒に朝までぐっすり寝てしまいそうで怖いですね。隣の部屋にも同日に出産した人がいるので目覚ましで起こしたら可哀想で(>_<)とりあえず明日の朝退院なので今日は頑張ります!

• 6月10日
ゆん

うちもそうでしたよ(*^o^*)

夜間なんて看護師さんに起こされて起きて赤ちゃんにおっぱいあげるとか普通でした( ̄∇ ̄)
3時間毎にあげて、と言われてたので目覚ましはかけてたものの、赤ちゃん起きないし、起こしてもおっぱい咥えたらまた寝るし、ミルクなんて飲むどころか口閉じちゃってシャットダウンです笑

私は逆に、なんて手のかからない子なんだろう‼︎寝れる‼︎と喜んでました笑

• えりりんごりら

えりりんごりら

ありがとうございます。そうなんですね。
    ウチの子も最初の2.3分は「今は寝かせろ」とばかりにおっぱいに張り手して来たりのけぞったりします。
    きっと妊娠中からも親孝行の子だったのできっとそうなのかもしれませんね。今日は初めてなのでドキドキですが、少しずつ無理せず頑張ります( ◠‿◠ )

• 6月10日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

出産お疲れ様です☺️💕

うちも1人目が全く同じ感じで常に寝てました😊
授乳の時間がきても起きないし無理矢理起こして飲まそうとしても白目むいて寝てましたよ😂
同じように寝てるのも大人しく寝てるので息してるかしょっちゅう確認してました😚

お腹が空けば起きたり泣いたりするので私はそうなるまで寝かせてました😅
今では手がつけられないくらいのヤンチャ娘ですよ😆
そして2人目も同じようによく寝る子です🤣

今の時期は暑いので脱水になるのを防ぐためにも少しでも良いので起こしてあげたほうがいいと思います💡
でも、寝る子は育つと言うくらいなのであまり気にしなくても大丈夫ですよ🎶

• えりりんごりら

えりりんごりら

早速ありがとうございます!そうなんですね。
    白目、、むきますね。そして目を閉じたまま乳首適当に探るから口開けるタイミングや乳首の位置がずれてさらに授乳に手間取ります。(>_<)
    まだ母乳も絞ると水滴になる程度なの絶対たいして飲めてないのに寝ちゃうんですよ。昼間はそれでも哺乳瓶にはゴクゴク飲めていたんですけどね。
    妊娠中もつわりもなく胎動も大人しめだったので、もうちょっと自己主張してくれるといいなぁなんて贅沢なこと思ってしまいます。
    ヤンチャ娘になってもらって是非家族でワイワイできる日がくると信じて頑張ります╰(*´︶`*)╯♡

• 6月10日
必死恋照

うちも退院してから数日、7時間とか寝る日があって、怖くて大丈夫なのか不安でした。
体重増えてれば大丈夫と言われても、増えてるかもわからずに、オムツ替えて起こそうにも起きない、足をくすぐっても起きない。
おっぱい咥えるとすぐウトウトして寝ちゃうしで…。
(でも、私の場合ですがそんなに長くは続きませんでした(笑))

きちんと起きてくれないと怖いですよね💦当の本人はスヤスヤ寝てるだけなのに、親がアタフタしますよねヽ(;▽;)ノ
助産師さんが言ってるのなら本当に気にしなくていいと思いますよ!オムツ替えてちょっとくすぐってみたり、軽く起こしてそれでも起きないなら起きるまでまって大丈夫だと思いますよ✨
赤ちゃんはお腹空いたら絶対泣きますので、飲めてるなら心配しなくて大丈夫ですよ🙆

• えりりんごりら

えりりんごりら

ありがとうございます。
    そうなんですよ。オムツの時も身じろぎはするものの目は開けない。
    足くすぐっても起きない。
    母乳も出る感覚が分かってくれば安心なのですがまだまだ一滴一滴ずつにじむ程度にしか出ないので(>_<)必死に吸わせているの不憫です。
    いつかちゃんと自分から泣いてくれる日を楽しみに待ちます。ありがとうございました。

• 6月10日
みい

うちの子もそうでしたよ!
ずーーーっと寝てました!
母乳吸いながら寝落ち、
沐浴中もうすら目でほぼ寝。
お見舞いに来てくれた人にたらい回しに抱かれても寝てる始末。笑
泣いてた記憶はあんまりないです!

退院してから2カ月過ぎた今でも
よく寝る子です(^○^)
助産師さんに問題ないと言われてるのであれば、ママさんもゆっくり身体を休めて下さい(^○^)💓

• えりりんごりら

えりりんごりら

ありがとうございます。
    沐浴中もなんですね。今いる産婦人科は沐浴はやってくださったので、生まれた次の日の指導しか様子見てないです(>_<)
    体休めなきゃって分かっているのですが、今日はドキドキして寝付けなさそうです。笑
    でも体壊してもダメなので慌てず無理せずを心がけつつ頑張ります!

• 6月10日
n.

わたしの娘もそうでしたよ〜笑
とにかく寝ていて、病院でもおっぱい+40ミリのミルクで5時間なんてざらに寝てました…無理やり起こしておっぱいをあげても少し吸って爆睡(;_;)助産師さんが起こそうとしても全然ダメでした( ・᷄ὢ・᷅ )起こしてあげて!と言われても起きず(笑)
退院してからも寝てばかりいて、赤ちゃん 寝てばかり 病気 といつもネットで検索してました…
でも、いつの間にか3時間おきの授乳になっていきました。ちゃんと起きておっぱいを飲むようになりますよ!
3ヶ月あたりからは夜中起きても2回くらいで、本当に楽をさせてもらったなという思いでいっぱいです。その後9ヶ月あたりから夜中にちょくちょく起きるようになって、11ヶ月で夜間断乳、1歳で卒乳しました。
今でもよく寝る子です。お昼寝は3時間、夜は20時から朝まで爆睡。
えりりんごりらさんのお子さんはとてもママ想いですね♡あまり寝てばかりいると心配になると思いますが、大丈夫だと思います⍢⃝動き回るようになると結構大変で、寝ている顔が1番可愛いなんて今では思いますし、寝てばかり…と悩んでいたことがとても懐かしいです。

• えりりんごりら

えりりんごりら

ありがとうございます。
    そうなんですね。助産師さんは起こし方上手なんですよね。同じように足触っているつもりなのに、
    私も検索しちゃいました。
    まだまだ始まったばかりなので、気長に様子みていきます。
    また他のこと不安になって投稿してしまうかもですが(>_<)

• 6月10日
詩歌

助産師さんの母乳育児支援ブログです。
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1801440/1810833/84760927

• えりりんごりら

えりりんごりら

ありがとうございます!参考にしてみます。

• 6月10日