※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

2ヶ月の子供がいる女性が、夫の海外出張中の過ごし方に悩んでいます。実家には帰りたくなく、義理の妹の家に行くことを考えていますが、迷惑をかけるのではないかと不安です。どうすれば良いでしょうか。

今生後2ヶ月子供がいます。1人目です。

近々主人が仕事で海外出張に行きます。
10泊11日。

子供が産まれてから主人がいない時はありません。
私がなのか普通はなのか分かりませんが、私は子供が産まれてから主人が居ないと無理です。
皆さんはどうですか?

なのでこの居ない期間どうしたらいいのか切実に悩んでいます。
実家に帰るのは嫌です。
出産後暫く帰ったのですが親や実家の環境が耐えられず早々に戻ってきました。

まだ話してもいないのですが、義理の妹(主人の妹)が子供が3人居て(小4女小2男年長女)妹とは仲が良くもう25年くらいの付き合いです。
そこに行けないかなと思っています。
主人も前から冗談かどうか分かりませんが行けばと言っています。

でも迷惑だろうと思い言いづらく…
すんなり(いや逆にウェルカムかも)行くかも知れないのですが。

皆さんどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息抜きに日帰りで行くならいいのかなと思います。
流石に11日お世話になるのはちょっと…
義妹さん家の都合もありますし。

はじめてのママリ🔰

うちはよく寝てよく飲んでくれるタイプだったので、もし生後2ヶ月頃に夫が長期で居なくても1人でやっていけたと思います。

仲が良くても11日間は流石に長いので、そこは義妹さん次第だと思います🤔
私自身義妹と仲良しですが、11日間2ヶ月児連れて泊まりたいと言われたら断れないので受け入れますが、内心キツいかもしれないです。
泊まる部屋もご飯も準備しなきゃだし、混合or完ミなら哺乳瓶洗うのにシンク使うかー掃除しとことかスポンジどうしようかなとか、夜泣きがあれば自分の子供たちも覚醒して寝ないかもしれないし親しき仲にも礼儀あり、シンプルに気遣うからです。

あとは、上2人は夏休みで家にいたらずっと騒がしくて2ヶ月児が日中なかなか寝れない可能性もあると思います。
年長さんが園から感染症を貰ってくる可能性もあるので、2ヶ月児にうつったらなと思うとそこも個人的には懸念点です。
旅行とかで家にいない可能性もありますしね。

なので行くなら何回か遊びに行ったり、しんどい時はファミサポ利用するのが良いかなあと思いました。

ママリ

私も旦那がいないと本当に無理です。
今月一泊ですが旦那がいない時があるのでその時は産後ケアを使って病院に泊まる予定です!
日中のワンオペも平日連続5日は耐えられないので途中で日中だけでも来てもらってなんとかやってます!
実家に帰るのは嫌な気持ちもすごくわかります。私も里帰り予定でしたが耐え切れずすぐ帰ってきました。逆に母にうちに来てもらって何日か過ごしましたがそれはいかがですか??
もしくは産後ケアで連泊などですかね🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    同じ方が居て安心しました。
    私だけこんなんでちょっとやばいのかと思いました。
    ですよね、私まだ5日間居ないのは朝晩は少しの時間でも居るので何とか耐えれます。

    実家の件も一緒ですね。
    母に来てもらうも考えました。
    来てもらえるなら凄く嬉しいですね。
    けどどう言われるか想像が付きません。

    産後ケアよく耳にはするのですがあまりよく分かっていません。
    何処の地域でもやっているのですか?
    10連泊とか出来るのですか?
    出来るのであればしたいですね。

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    旦那が帰ってくるまであと何時間とか毎日思いながら過ごしてます😵‍💫一泊二日居ないことでさえ既に辛い気持ちになってます💦

    母に来てもらって家事は全部自分でやりました!泣き止まない時の抱っことたまーにミルクくらいで、とりあえず誰かが居てくれる安心材料としてきてもらってました!

    産後ケアは地域によってやってるところとやってないところとあるみたいです!もしやってる地域だったら母子手帳もらった時に産後ケアのチケットみたいなのをもらってると思います🎫
    私の地域は連泊はできないので一泊2日ですが、色んな病院に泊まれるのでうまくいけば連泊できるのかな?と思ってます!
    ただチケットは7枚分しかもらえないので最大でも7日ですね💦あと料金が2-3,000円はかかります!
    お住まいの役所に産後ケアやってるか確認してみたらいいですよ😊

    • 8月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    毎日待ってるの分かります。

    本当は主人にいて欲しいのですが、取り敢えず1人でいるのがって言うのも分かります。

    7日分あるのに連泊出来ないのですか?
    フルに使って出来るのだと思っていました。

    産後ケアの宿泊って直近の予約は出来ない(難しい)のですか?

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    連泊できるかは自治体によるみたいです!
    私が住んでるところは一泊二日しかだめでした( 𖦹 𖦹 )

    宿泊先が空いてれば受け入れてくれるはずです!
    ただ向こうのシフトだったりお産の方が多かったら断られるみたいなのと、病院によってはお子さんが大き過ぎたら断るところもあるみたいです💦

    • 8月5日