※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結菜
子育て・グッズ

出産した際、名前やベビー用品が知人と被り、真似されたと感じてショックを受けた。両親も関わりがあり、その子に怒られたが、自分に非があるのか悩んでいる。

変な話ですが、先月出産したんですが名前やベビー用品が知り合いと被り、「人の真似ばっかして、ウザい」と言われてショックを受けました…別に、真似するつもりは全くなく、名前は元々付けたかった名前だったのですが、いい画数の漢字が見つからずお寺に頼んで付けてもらったのですが、名前の漢字が被ってたそうで…ベビー用品は家族付き合いしてたのも有り、両親がその子に会った時に、使い方を頼みもし無いのに教えてくれたらしく、使い勝手やデザインが私好みでもあり、両親がその子とその子の母親の前で購入すると話していたのに、その子に真似されたと怒られてしまいました…(その子の母親には何も言われてません)…それを、両親に話すと、その子に対して怒って無視してたらいいと言われましたが、この場合、私にも悪い所あるんでしょうか…?変な話ですいません…

コメント

つん

全然悪い所ないと思います!
嫌な思いされて辛かったですよね💦

  • 結菜

    結菜

    ありがとうございます( ˃ ⌑ ˂ഃ )小さい頃からの付き合いだったので、凄くびっくりしましたし、辛かったです…( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 6月9日
ましゅ

お友だちにここに書かれたことを説明したのてしようか??

  • 結菜

    結菜

    しました。真似したつもりな言って。ですが、一方的に怒ってて、私が悪かったのかなと…でも、両親に言っても無視したらいいとだけ言われてますが納得行かず…ここで質問させていただきました。

    • 6月9日
  • ましゅ

    ましゅ

    その、お友だちとこれからどうなっていきたいかで対応は変わるかもですね。
    もう、お付き合いとかしなくて良いなら無視もありかと…
    今後も仲良くしたいなら根気よく説明するしかないですね⤵︎ ⤵︎でも悪くないから謝る必要はないと思います。

    • 6月9日
  • 結菜

    結菜

    少し距離置いてお付き合いします…長年の家族付き合いも有りますし…ですよね、謝る必要無かったですよね…気が弱い為に謝っちゃいましたが…

    • 6月9日
deleted user

私の友達にも居ます。
真似してないのに真似された
って1回一方的にいろいろ
言われました。その時の私は
気が弱く悪い事してないのに
謝りました。
真似してないけど被る事だって
あるでしょ?って内心思います💦
めんどくさいですよね(>_<)

回答になってなくてすみません😵

  • 結菜

    結菜

    私も謝りました…その上、私の周りが出産ラッシュで名前なんて漢字覚えてられないですし、被っても仕方ないと思うですが…本当に面倒くさいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 6月9日
deleted user

うちなんて、
何故か同じくらいの月齢の子、同じ名前8人くらい出会いました!生後半年くらいで😅

あと
服なんですが、お隣と被ってます😅

何故か行動が同じで家を買うタイミング二人目を授かるタイミング、仕事を始めるタイミング
今日なんて病院も前後に受付
タイミングが被りまくりです😅

あ、上の子も保育園のクラスメイトです😅

名前、タイミング、服 被りまくり(^_^;)
まぁ皆、近いからってことで流してますよ

  • 結菜

    結菜

    そういう心の広い方々なら良かったです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 6月9日
deleted user

そん事を言われてしまったのですね、とてもショックですね。
でも、ウザイなと思ったとしても普通は相手に言わないですよね。

それに初めての出産の場合、どんな物が良いのか分からず知り合いが使っている物が安心ですよね。
私自身、友達や姉などが使っているものをよく購入していますよ。

結菜さんは何も悪くないと思います。

  • 結菜

    結菜

    そうなんです、初産なので何が良いのかよく分からない所有りますし、先輩ママが使ってる物だとすごい安心します( ˊᵕˋ ;)
    ありがとうございます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 6月9日
deleted user

ないですよ?
名前はかなり慎重になりましたよ!
だけど、出生届出したあとに、私の父親の長男の会社の従業員の孫と名前が同じ!って指摘され、真似せんでよ~!って従業員の人に言われましたが、そこまで知るかよ!って笑いながら無視しました✨
真似せんでよ~って思うなら話さなきゃいいでしょ?こっちがうざ~って思いますよね!

  • 結菜

    結菜

    ですよね!名前は一生使うものですから慎重になりますよね(^-^)内祝いの時名前付きでギフト来ましたけど、人の子の名前の漢字まで覚えてられませんし( ˊᵕˋ ;)

    • 6月9日
みなも

生後1ヶ月で大変な時にそんな思いするの嫌ですよね(>_<)私も娘の名前が友達の名前とかぶってたので微妙な対応されたことがあります。産んだばかりだったので入院中ずっと泣いてました。私も画数が良かったから付けただけなのにどうして、、とその友達とは距離を置いています。
出産というおめでたい時に無神経な発言するのはやめてほしいですよね。。
今は赤ちゃんのことを第一に考えてさっさと忘れてしまいましょう(>_<)

  • 結菜

    結菜

    そうですね、私も距離を置いて接するようにして、子供の事第一に考えて育児頑張ります(^-^)

    • 6月9日
ナナミ

ベビー用品て数限られてるし…そんな事言われても…
じゃあ何から何まで手作りしてよ!!!って言いたくなりますけどね。哺乳瓶に関して言えばほとんどの人がピジョンなんじゃ???

  • 結菜

    結菜

    そうなんですよね( ˊᵕˋ ;)ベビー用品って実は、ベビーカーなんです…その上、ディズニーのデザインって言う…ディズニーのベビーカーってそうそう無いですし…

    • 6月9日