※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuki
妊活

子供が欲しいけどなかなか妊娠できず、治療中。周りの理解が得られず、辛い。将来のために頑張るも、苦しい。赤ちゃんを待ちながら悩みを抱える。

私31才、夫39才。なるべく早く子供欲しいって思い続けて、約1年。
男の人に年齢は関係ないってゆうけど、育てるには、多少関係してくる。

周りの友達はすぐに妊娠。それなのに私はなかなか出来なくて。焦る毎日。

どれほど子供が好きって訳じゃないけど、好きな人と結婚して、夫の為にも、自分の為にも子供が欲しいって思うのって当然のことですよね?

だから、ちゃんと排卵してるか、病院に行って検査してもらって、、
そこで多嚢胞性卵巣症候群がわかって、治療始めて。
ほんとはすごくショックで、でも、頑張らなきゃって思って。
仕事もフルでしてるし、自分が任されてる仕事はちゃんと終わるように調整して。

それなのに、母と姉に『そこまでする必要あるの?』『仕事休んでばっかで、治療無理じゃない?』『そんな思いまでして、子供欲しいの?』『二人が楽しいなら、子供なんていらないんじゃない?』って言われて、、
涙が出た。。

最初、なんで涙が出たのかわからなかった。
でも、仕事休んでばっかで、職場の人達にも迷惑かけてるのわかってる。
このまま2人で居るのも、悪くないって思ったこともある。
だけど、将来を思った時。たぶん今、出来ることをしないと後悔する日がきっとくるって、そう感じたから始めた妊活。

子供がなかなかできない。できにくい体質って知って、苦しかったけど隠そうとして明るく振舞って。
それを身近な人に気づいてもらえなかったことに、すごくショックを受けて、張り詰めてたものが一気に切れたのかなって。

ほんとは、辛いよ。
いつ赤ちゃん来てくれるの?って毎日思うよ。
周りのお母さんが羨ましくて、妬ましくて、、
でも、いつか私もって信じるしかないじゃない。その為に、医療に頼って、頑張ってるのに、、。
ほんと、すごく悲しかった。。

長々とすみません。
読んでくださった方、ありがとうございます。
多嚢胞性卵巣症候群がわかって、まだ3ヶ月くらいですが、心折れそうになったので書かせていただきました。

コメント

えりっつ

とても辛い思いをされましたね。
1番理解してほしい存在ですよね。

できにくい体質だとしても、一生懸命に取り組んでいるゆきだるまさん素敵です。

焦る気持ちもあると思いますが、イライラしたりマイナスの感情は妊娠には良くないと聞きます。気長にいきましょう。

わたしの知り合いは42歳で初産を経験していました。
大丈夫ですよ。
自分と旦那さんを信じて頑張ってください。
わたしは心から応援します!

• tuki

tuki

コメントありがとうございます。
    頑張って、信じて治療していきたいと思います!
    応援ありがとうございます☺️

• 6月9日

その気持ちすごく良くわかります。
私も周りの妊娠出産に羨ましいし、妬ましいし、友達って何?みたいに思った事も…
結局体外、顕微両方やっても妊娠しなくて、お金も尽きて今は治療やめました。
でも、後悔はないです。
もしお金貯まって一度だけでもって思えたらまた顕微やってみようかなと思います。
泣きたい時はたくさん泣いて良いですよ。
私も一日中泣き続けて朝を迎え、目は真っ赤で腫れちゃって、さすがに…って日は仕事半日休みもらって…なんて事良くありました(笑)
後悔だけはしないように頑張って下さい♡

• tuki

tuki

後悔しないように、精一杯今できることを私も頑張ります!
    たまに泣いたりもしようかな...と思います☺️

• 6月9日

31歳なんてまだまだ若いですよ〜🤗
私は36歳で初産妊娠中ですし、知り合いは43歳で初産でしたよ☺️
周りの友人達も、妊活して、病院行って、ちゃんと授かってましたから、気負いしないで😚
ただ、職場の上司の彼女が、妊娠出来ない身体で、気の毒に…と話を聞いてたら、上司は
大丈夫、俺彼女の事大事にするから。
て言ってました😲
夫婦それぞれの生き方で幸せになって欲しいです☺️

• tuki

tuki

その方、素敵ですね😊
    夫は出来れば嬉しいけど、出来なくても大丈夫だよって、言ってくれたけど、やっぱり赤ちゃんは欲しいなと思います😌
    だから、今できることを頑張ります!

• 6月9日
ペネロピ

頑張って一所懸命な時って他の人の言葉が気になりますよね。

きっとお母様とお姉様はゆきだるまさんがお仕事も家事も治療も頑張られているのをちゃんとご存知だから心配して、ゆきだるまさんが無理をして体調を壊さない為と赤ちゃんについてプレッシャーや焦りをゆきだるまさんに与えないようにそのような発言をされたんではないでしょうか?

と、赤ちゃんまだなの攻撃してくるデリカシーのない母親を持っている私は思いました。偉そうにすみません。

• tuki

tuki

そうなんですよね。
    ちょっとしたことがすごく気になってしまって。
    ですが、うちの母も心配とかではないのです😅
    双子ならいらないとか、仕事辞めてまですることじゃないとか、そこまでの覚悟があるのかとか、、言うので💦
    でも、気にしても仕方ないですものね。

• 6月9日
  • ペネロピ

ペネロピ

そうなんですか。心配してくれているわけではないんですね😢 親族だからそう言う事言われるとさらに悲しくなりますね。
    私も母親が色々と信じられない事を言うのでストレスでイライラしたり悲しくなるのでなるべく母親と距離を置いています。

私たちみんなのところにかわいい赤ちゃんが来てくれますように❤️

• 6月10日
みぃ

母が再婚をして、42歳で子供を産みました。旦那は30歳です。一度流産しており、かなり落ち込んでました。20年近く精神病を患っており、1日に何十錠もの薬を飲んでましたが、どうしても今の旦那との子供が欲しいと妊活をしており、4年目にてやっと、子供を出産し、その子供はもうすぐ2歳になります。

ゆきだるまさんも、まだまだ希望はありますよ!
母ももう1人子供がほしいみたいで、閉経まで頑張ると言ってました♪

• tuki

tuki

お母様すごいですね✨
    私もまだまだ頑張らないとダメですね☺️

• 6月9日
ピーピーピ

私がコメントすることで、逆に気を悪くされたらすみません💦

私も、同じく多嚢胞卵巣症候群でした。それに加え卵巣嚢腫で片側の卵巣の一部も切除しています。
まだ結婚する前でしたので、あまり気にしていなかったのですが、やはり、結婚してからもなかなか出来ず、自分より後に結婚した人がすぐに妊娠したり、デキ婚したり、スゴく羨ましくて素直に喜んであげられない自分にも嫌気がさしてました。
病んでいる時期に変な宗教にも誘われ、入会しそうになったり、自分を見失ってました。
それでも、幸運なことに2人授かることができ、今に至ります。

1番理解してもらいたいはずのご家族に、そのように言われてほんとショックですよね💦
診断されてそんなに日も経ってなく、色々不安なことばかりだと思います。
上手いアドバイスも出来ませんが、私も心から応援しています。
どうかゆきだるまさんのところにも、赤ちゃんが来てくれますように、遠くから願っています。

• tuki

tuki

卵胞がなかなか育たなくて、内服では効果なく、注射を開始したところで、このまま効果なかったらどうしようって不安で、、
    そんな時にこんなことを言われて、ほんとに心が折れかけてしまいました。
    でも、きっと赤ちゃん来てくれるって信じて頑張りたいと思います☺️

• 6月9日
きなこ

初めまして。

私も旦那が今年39で、私は35です。ゆきだるまさんまだお若い!大丈夫です!

私も妊活しだしてもうすぐ一年です。結婚した年は仕事が忙しすぎて、とても妊活なんて無理でした。妊活も1つの理由で転職しましたが、まだ授かれずにいます。私は妊活において障壁になるような病気はないようなのですが、じゃあ何が理由で授かれないの?って余計不安になっています。原因の分からない不妊は治療のしようがないみたいですし。次回が人工授精5回目です。今までの人工授精は期待しかなかったですが、さすがに4回もリセットするとまた失敗しちゃうんじゃないかと今から不安で仕方ありません。

転職した仕事は前職よりハードではないですがフルでシフト制の仕事なので、突然病院の予定が入ると他の方に無理を言って変わってもらってる感じです。快く対応してもらってるけど、やっぱり心苦しいです。職場の人にも勿論カミングアウトしてるのですが、最初笑顔で「なかなか授かれなくて困りますよー」って言ってたので、「こんな明るい妊活ってあるんだね、全然悩んでないでしょ!笑」って周りの人に言われてますがさすがに最近キツくなってきました。ウチは母がヒステリックなタイプで何言われるか分からないので、誰にも打ち明けてません。

でも私思うんです、きっと誰も自分の事を傷つけようとして言ってる言葉じゃないと。家族ならなおのこと。当の本人はすごく辛いのは当たり前ですが、周りはその事にそこまで気づけてなくて。例え私が子供を授かれなくても大した事ないんだと思います。だかは色々変なアドバイスとかしてくる笑

なので私は、周りの人にどんな事言われても大意は無いと思って受け流すようになりました。結局周りに何を言われても自分のやりたいようにやるだけです。
幸いな事に旦那が私の一番の支えになってくれているので、もやもやした時は旦那に全て聞いてもらってます。それが無かったらダメだったかもしれません。

長文ですみません。色々書きましたがあなたは1人じゃないですよって事が言いたかったんです。私も境遇は少し違うかもしれないけど、同じくらい悩んでます。悩んで悩んで1人ぐるぐるして涙する事もあります。なんで私がって何かに当たりたくなることもありますが、きっとこの時間は意味があることなんだと自分に言い聞かせてます。今までの人生で紆余曲折あった事も全部必要な経験だったし、今のこの時期も必ず自分の血や肉となってかけがえのない経験になるって。

自分に言い聞かせてるみたいですね。すみません(^_^;)
お互い頑張りましょう!

• tuki

tuki

そうですよね。私1人じゃないですよね。
    今、やれることを、後悔しないようにやるだけですね!

きなこさんのところも赤ちゃん来てくれますように☺️

• 6月10日
ひよこ

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)から、治療を経て、妊娠しました。
わたしは、生理痛があまりにひどかったこと、生理不順なことを理由に病院にかかったら、PCOSと診断されました。ちょうど主人と結婚する直前、いつか子供も欲しいと思ったいたのに、悔しくて悔しくて悲しくて。お気持ち、お察しします。
デュファストンという薬を飲み、排卵を助長させる効果を狙って、1年間
飲み続けた結果、1年後に妊娠が発覚しました。(正確にいうと10ヶ月くらいです)
わたしは学生時代からずっと不順で、おそらくその頃から排卵障害だったのでしょう、しかし一年足らずで妊娠まで至りました。
その人によって、かかる時間は様々かと思いますが、こんな例もあるんだ、ということ、
少しでも励みになればと思い、コメントさせて頂きました。

ゆきだるまさんのもとにも、素敵な赤ちゃんが来てくれますように!

• tuki

tuki

まだ、治療は始まったばかりですが、内服で効果が見られなかったことが少しショックで。こんなことで、めげちゃいけないんですよね。
    同じPCOSの方のお話、励みになります✨
    ありがとうございます☺️

• 6月10日
マイ

読ませて頂きました。
その辛さが凄くよく分かります‼️
自分には全く出来なくて周りの人達はすぐ妊娠出来てて・・。
旦那とは18コ離れてます。私が23歳、旦那が41歳の時に結婚して7年、妊活して今年はもう病院行こう。って話をしてた矢先に自然妊娠する事が出来ました‼️
なので焦る気持ちも分かりますが、焦ると余計辛くなるし仲良しも楽しめなくなっちゃうと思うので深く考えすぎず、自分を追い込む事がないように頑張って下さいね⭐️

周りの人達がもっと発言とかに気を使ってもらいたいですよね😫
頑張ってる人の気持ちになってもらいたい😑

• tuki

tuki

焦りは禁物ですよね!
    ゆっくり、余裕を持って頑張らないとですよね!☺️

• 6月10日
mihola

ほんと身内に言われる言葉が1番辛いですよね。
私は身内ではなく友人に言われます。
なんで作らないの?仲良ししてる?
年齢的にヤバイよなど。
その友人は結婚してすぐに妊娠。。
なんで?っと何度も思い泣きました。

そして私も多嚢胞と診断されました。
ため息しかでないですよね。
でも、このママリですっごく助けられました。
辛いのは1人じゃないって思えました。
一緒に頑張ってる人がここには沢山いるので辛くなったら私もここで吐き出してます‼️

• tuki

tuki

友達からも、辛いですね😣
    ましてや、すぐに妊娠なんて、、
    でも、ここがあって私も良かったです✨
    みなさんに励ましの言葉をいただいて、また頑張ろうって思えます☺️

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

お辛い気持ちわかります。
私も2年間病院に通いました。
私は妊活のために正社員やめてしまいました。調整しづらいというのもありましたが、ストレスで排卵がとまったり、生理不順になったりしたからです。おまけにうちは男性不妊でした。

ゆきだるまさんは、お仕事フルでされていて、辛さを見せないように明るく振る舞われてて立派だと思います。
でもいいんですよ。たまには思ってること言ってぶつかったって。お母様にもお姉様にも本音言ってもいいんじゃないでしょうか。
正直、わたしは、不妊治療の辛さは経験のある方にしかわからないと思っています。
周りに何を言われたって、自分が決めたことをやればいいと思います。
1度きりの人生です。赤ちゃんが欲しいと思う気持ちすごくわかります。少しくらい自分本位になったっていいと思います。
いつか、ゆきだるまさんのところに赤ちゃんが来てくれた時、辛いこともあったけど今が幸せって思えたらそれでいいと思います。マイペースにいきましょう。コウノトリさんが来てくれますように祈ってます。

• tuki

tuki

私も、仕事を辞めること、今後の選択肢として、考えてます。
    今やらなきゃ後悔するから。
    1番大事なことはやっぱり今は赤ちゃん✨
    他に勝るものはありません☺️

• 6月10日
しゅー♡

わたしも不妊で病院に通ってやっと赤ちゃんが出来ました!
出来るまでのあいだずっと母には赤ちゃん出来なくてもいいんじゃない?と言われてました😢悲しかったです。
でも出来たよと伝えた時に、すごく喜んでくれました。
きっと母なりにわたしにプレッシャーがかからないようにしてくれたのかなと今は思えます!
なのでゆきだるまさんの御家族もきっとゆきだるまさんに無理して欲しくないのかなって思います。
なので信じて頑張ってください!
赤ちゃん来ますように⭐︎

ゆき(o^^o)

早く、早くとプレッシャーかけられないだけいいと思います。
かけられたことはないんですが、、

私達ももう二人だけで暮らすことを考えなさいといわれたり、孫はいいからといわれながらも可能性があるならと頑張っています。

主人も子供は欲しいけど、前回の妊娠去年2月と同じことになったらどうするの?
苦しませたくないと、はっきりいいます。

再開して、4周期連続化学流産で、今、5周期目の判定待ちなんです。
軽い気持ちで始めた人工受精でしたが、3回して、ステップダウンしました。

さら

私も多嚢胞でした。
学生の時から半年生理止まったり、常に生理不順で妊娠しにくい自覚がありました、むしろ診察では子宮の病気を覚悟してたのでホッとしました。

治療したら大丈夫だよ、とゆわれましたが、籍入れる前だったこともあり1年ほど焦らず妊活したら治療なしでできましたよ。当時は旦那との関係もズタズタで同棲解消までいってましたが、絆を再確認できた直後に赤ちゃんがやってきてくれました。どこかで見てくれてたのかなあと思います。当時旦那42歳です。

私はでき婚だったので、それはそれで親や世間には心無い言葉を度々ゆわれ、縁を切るまでゆわれましたが気にしないようにしてます。ゆきだるまさんが穏やかな気持ちでいれて、夫婦仲良しが1番です!頑張ってください(^ν^)

さな🚎

気持ちすごくわかります。
私は31旦那は36です、そして多嚢胞性卵巣症候群です。

私は3年も妊活してるのに出来ず最近は病院も変えました!
治療費もかかるし不安も積もりまわりは2人目三人目と子供ができる中、いらいらを母にいうと、
「そんな不妊治療して意味ある?やめたら?」と言われました。

やめてプラスになる理由もないし、今はやめたいとゆう気持ちもない。
親だからといってなんでも理解や心の思い分かってくれるわけじゃないんだなと思い諦めました。
私は不妊治療を専念したいので働いてはいませんが、不妊治療で仕事との両立はなかなか難しいのは確かです。

こんな思い赤ちゃんが来るまで何度味わないといけないんだろうと思いますよね。