※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみママ
ココロ・悩み

新生児の寝かしつけで眠気がつらいです。皆さんは眠気をどうやっておさえていますか?

新生児を育てている新米ママです
寝かしつけで夜中ずっと寝てくれないので抱っこで歩いてウロウロ家の中をしてるのですが、眠気がすごくて寝落ちしそうです。皆さん眠気を、どうやっておさえてますか!

コメント

kokoa

眠いですよね💦赤ちゃんが寝たら自分も寝る、を昼夜問わずにずっとしてたので、夜もなんとか乗り越えた記憶があります!

• みみママ

みみママ

やっぱり赤ちゃんのリズムに合わせて、ですよね

• 6月9日
  • kokoa

kokoa

その時だけなので…そういうものかと思って乗りきってました。まだまだ昼夜の区別ついてないので大変ですよね💦

• 6月9日
nonmam

新生児の頃うちの娘もなかなか夜寝付けず抱っこして歩き回ってました...
本当に眠たいしクタクタですよね💦お疲れ様です(>_<)

私は抱っこしてユラユラしながら録画したドラマやTVをちっちゃい音で見てました 笑
娘は寝ぐずりで泣いていたので全然聞こえないんですけどね😂

なかなか睡眠とれないと思いますが、お子さんがお昼寝したらなるべくお母さんも寝てゆっくり休んでくださいね✨

• みみママ

みみママ

ありがとうございます
    わたしも昨日から歌を歌う、など自分が寝ないように、みたいな感じにしてますが、テレビいいですよね 聞こえなくても気晴らしになりますもんね

• 6月9日
  • nonmam

nonmam

歌ってあげるのもいいですね✨✨
    ほんと眠いと余裕なくなってくるので気晴らしになることが一番です😊娘も最近夜泣きのようなものが始まったのでまた寝不足再開です(>_<)
    お互い頑張りましょう💓

• 6月9日
happy

おっせかいかも
しれませんが…
兄の子供が
抱き癖ついて毎晩大変です…
抱き癖ついて
あとあと大変なると
思います…

• みみママ

みみママ

わたしも抱き癖が気になりつつ、布団に置くと大泣きで、、近所にご迷惑が
    かかり、、困りました

• 6月9日

退会ユーザー

横からすみません!
    抱き癖というものはないんですよ!
    今はいっぱい抱っこしてあげて下さい。
    私も新生児ってこんなに寝ないの?って思ったくらい大変でした。
    夜中に抱っこしてウロウロ。 やっと寝たと思ったら今度は自分がなかなか寝付けない。
    そうこうしていたら授乳しなきゃ…など気が遠くなりました。
    でも大丈夫です! 1ヶ月すぎると外出もしやすくなりますしだんだんと寝る時間もまとまって来るので楽になっていきますよ。
    今は重くて抱っこしておくのが大変ですが、今しかないこの可愛い時期に悔いのないよくいっぱい抱っこしておきたいと思います。
    あなただけじゃないです!あと少し頑張って下さい!

• 6月10日
  • みみママ

みみママ

返信ありがとうございます だっこ、腕が悲鳴をあげておりますが、頑張ります😋

• 6月12日
はーなーび

私は混合にして、旦那と交代制で寝てました!21時から1時までどちらかが寝て、それ以降に夜中に起きる人!
でしてましたー!じゃなきゃ、睡眠時間絶対作れないし、3時間寝れただけでも寝たー!って気分になれたので、大変な時期は旦那様にも協力してもらえたらいいですよね^_^

• みみママ

みみママ

そうですよね いい旦那様ですね
    ふらふらして来ると赤ちゃん落っことしちゃわないか腕がちぎれるんじゃないか、みたいな気持ちになります

• 6月9日
ピザりん

私は無理です、眠気我慢できません、子どもが泣いてない限り落ちます。なので、ソファーで抱っこしたまま寝てました!子どもの安全を確保するためバウンサーに乗せてゆらゆらさせながらいつの間にか寝てたこともあります。もちろん泣きが再開するとリセットされるんですが(^^;

• みみママ

みみママ

眠気ってどうしようもないですもんね コーヒーがぶ飲みとか色々試行錯誤中です

• 6月9日
  • ピザりん

ピザりん

そうなんですか💦完ミならそれもありですね(^-^)

• 6月9日
あすか

わかります、私も狭い部屋の中を何周も歩きました💦
テレビ見たり小さい声で歌ったりしてました(笑)
布団に置いても泣くので2時間ずっと抱っこしたり。
里帰りしてたのでどうしても眠い時は母親にお願いして2時間ほど寝かせてもらっていました💦
2ヶ月経ってから急に夜9時間寝るようになりましたよ😌しかも寝室に連れてくとセルフで勝手に寝ます。
あの時はなんだったんだと思うくらいラクになりました。
だんだん寝れるようになると思います!

• みみママ

みみママ

わたしと本当に同じ感じです
    自分が酔いそうになるくらいグルグルまわってます
    でも、いつか夜に一緒に寝れるようになる日を夢見て、頑張るしかないですね

• 6月10日
  • あすか

あすか

あの時はつらかったけど、今思うとあっという間だったなと思います😌
    重たくなる前にたくさん抱っこしてあげて下さいね!
    上の方が言ってた通り、抱き癖っていうのはないみたいですよ!
    私もそれを知ってからは躊躇なくどんどん抱っこしてます‼︎

• 6月10日
うっちー

わたしは、良くないって思いながらもスマホを見てます!夜の真っ暗な中のスマホの光がいい感じに目を覚まさせてくれます(笑)
バランスボールおすすめですよ!だっこしてぽよぽよしてたらリズムが心地いいのかすぐ寝てくれます😊✨

• みみママ

みみママ

わたしもスマホいけないと思いつつ見ちゃってます😭
    バランスボール、検討してますが、ふらふらしてるときにこけそうになったりしませんか?
    筋力の問題かもしれませんが😅

• 6月10日
みーちゃん@

分かります!うちの子も3ヶ月手前までずっと抱っこしとかないとダメでした💦
新生児の頃は夜ねつくまで2〜3時間立ったり座ったりしながらずっと抱っこで心折れそうでした💧日中も下ろすとすぐ泣いてたのでずーーーっと抱っこしてて、ラッコ抱きしながら一緒に寝てたりしました!

昔は抱き癖がつくから抱っこは控えなさいと言われたりしましたが、今は抱き癖はないと言われてますよ(^^)月齢が進むにつれて抱っこも嫌がったりしますので今だけですよ😌
うちの子もあの頃は何だったんだと思うくらい今は抱っこ減りました。新生児の時期は信頼関係を築く大切な時期なのでたくさん抱っこしてあげるのがいいそうです✨その内一人遊びを覚えて抱っこの時間も減りますよ

眠い時は飲み物飲んだり、ガム噛んだりしてました(^^)寝てくれたらラッコ抱きで一緒に寝たり、キツイ時は添い乳したりしました(^^)

大変とは思いますが、赤ちゃんが寝てる時はラッコ抱きで一緒に寝たりして、体を休めてください✨

• みみママ

みみママ

優しいお言葉ありがとうございます!抱っこで腱鞘炎になりそうですが、すやすや寝てるのを見るとやっぱり抱っこして欲しいんだなぁ、と思ったりしてました!
    今だけ、大切な時期と思って乗り切ります!今から朝まで頑張ります😭😊

• 6月10日