※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

キリスト教系の幼稚園について知りたいです。無宗教ながらお祈りがあるので気になります。他の選択肢がないので、どのような環境か知りたいです。

キリスト教系の幼稚園に通わせてる方いますか??
うちは無宗教なんですが
朝やご飯前や帰りに何かお祈りとかあるみたいで
あんまり私自身よくは思ってませんが
他に入れたい幼稚園もなくて
キリスト教とかの園はどのようなものなのか知りたいです。
そこまで気にするほどのことでもないですか??

コメント

とまと

キリスト教の園に上のこが行ってます。
特に今のところ目立った行事はありません!
ただ、お祈りはあるみたいです(; ꒪ㅿ꒪)

一応転園予定なのでそのままですが
ずっとお願いしたいかと言われたらうーんです(; ꒪ㅿ꒪)

先生も良い方々ですが、
やはり言葉?や文化的にちらほら
日本と離れてるところもあるので(; ꒪ㅿ꒪)

私自身日本人ではないのでこれ以上 子供を
混乱させないためにと言った理由もあります(; ꒪ㅿ꒪)

  • nana

    nana


    やはりお祈りはどこでも
    キリスト教のところだとありますよね😥

    言葉?とかはどんなことが
    引っかかりますか??

    • 6月9日
  • とまと

    とまと

    色んな国に対応出来るように、
    日本だけでなくいろんな国の方がいます!
    保護者、先生、中には日本語を話せない園児。
    挨拶や合唱も3カ国以上…

    言葉を覚え始めた時に混ざったりしてます(; ꒪ㅿ꒪)

    また、私の実母が外国語メインのため
    母国語ならわかるのですが、
    動画を見ても英語、韓国語、中国語、日本語
    様々なものを見始めちゃって(; ꒪ㅿ꒪)

    せめて二カ国語なら私も対応できますが
    それ以外はうーん…となるので(; ꒪ㅿ꒪)

    やっと話せるようになったのに
    宇宙人に逆戻りです(笑)

    • 6月9日
  • nana

    nana


    それは凄いですね、、😂👏

    なんか本当にキリスト教を大事に思っているお母さんとかと会って
    知らずに悪気はないけど
    変なこと言ってしまったらとか考えると
    ちょっと怖いです😭😭(笑)

    • 6月10日
  • とまと

    とまと

    わかります。。保育園の目の前が宗教の拠点?みたいな
    会社?団体の建物があって(笑)
    これまた怖いです(笑)(; ꒪ㅿ꒪)

    早く転園したいです(笑)
    良い先生ばっかりなので
    本当にそれだけなんですがね(; ꒪ㅿ꒪)
    下の子は普通の保育園なので
    差を感じて(; ꒪ㅿ꒪)

    〇〇の日みたいなのめっちゃ多いです(笑)

    • 6月10日
  • nana

    nana


    それは怖いですね😱
    なんか誰が信者なのかも
    わからないですしね😥💦

    なんか最近幼稚園自体すごく減って
    保育園ばかりですよね。
    だから入れたい園がなくて
    マシなのがそこなんですが
    ほんと悩みます😰

    お子さんはキリスト教のお祈りとか
    家でやりますか??

    • 6月11日
  • とまと

    とまと

    お祈りとかはしませんね(; ꒪ㅿ꒪)

    保育園のみだそうです!

    • 6月11日
ゆほま

私自身通ってました💦しきたりが厳しかったりもしたし、園舎から歩いて教会に行ってお祈りの日もあったし
給食のときも、お祈りを唱えて感謝をしてからいただきます。でした。
クリスマスのお遊戯会もキリスト生誕でしたね😅
ユリを献花する聖母祭が園行事でありました。真っ白な服を着て献花した記憶があります。

今長女が行ってる園がテキトーすぎるので、私の園はしっかりと方針があったんだなとか思えていますが💦
子ども心としてはあんまり・・・💦💦1日の中でお祈りが多くて。
あとやっぱり園行事に行くと、普通にお遊戯とか見れて、キリスト生誕より楽しいです・・・(笑)(罰当たりかな??💦💦💦)
マリア様役が3人とか、キリストが5人とか・・・(笑)
親が参加する行事、参観する行事もキリスト絡みになる可能性踏まえて考えた方がいいのかなーと思いました。
園やキリスト教の宗派にもよって異なるので、参考程度に。。。
茶道や書道、英語とかは良かったですけどね!
ちなみに延長保育が教会だったんですが、夕暮れの教会はなんとなく好きでしたよ✨

  • nana

    nana


    お祈り多いとかちょっと
    なんかなーってやっぱり
    思いますよね😂🙌

    うわー、、、
    マリア様役とかの発表会ですか?😭
    それは私もちょっと嫌だなぁ。(笑)
    私も罰当たりかも😂😂(笑)
    なんか信者がどうとか
    あんまり興味もないし
    むしろよく思ってない方なので
    すごくそこだけ引っかかってるんですが
    本当に他に入れたい園がもう全くなくて
    どうしようか迷ってたんです😩😩

    • 6月9日