※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
家族・旦那

ちょっと愚痴です今、里帰り中で実家にいます。旦那は週末のみ来てくれ…

ちょっと愚痴です
今、里帰り中で実家にいます。旦那は週末のみ来てくれます。
旦那にふと、子どもがうんちした後たまに余裕なくて手洗えないんだよね〜ちゃんとお尻拭きとかで拭くけど!って軽く言ったらかなり強い口調で毎回ちゃんと洗えよ!って怒られました。その手で家の物触ったり汚いし、子どもの顔触るのも汚いと言われてしまって何故か悔しくて泣いてしまいました。確かに正しい事言ってるのは分かるんですが、それは余裕があるからでしょ?週末しか来なくて、来ても常に私がいて泣いたら抱っこするけど泣き止まなかったらパス。オムツ替えするけど、その後泣いたとしても私がいるから手洗にいける。私はそんな事が出来ません。実家だけど、日中は1人だし泣けば抱っこにおっぱい。パス出来る人なんていません。抱っこにおっぱいオムツ替え…気づいたらこんな時間だ!なんて思う日々…そんな余裕なんてどこにもありません。手なんかいちいち洗えません。拭いてるんだから綺麗じゃん。週末だけきて、ただ可愛い可愛い言ってるだけのあなたとは違うんです。このまま里帰り終わって家に戻るのがほんと怖いです。近隣の方に迷惑かけないように今まで以上に気を張らないといけないし、ご飯の支度やお風呂…余裕のかけらもなくなりそうで今から嫌になりそうです😢

コメント

yukkan

あ。
私は洗ってないかも笑
っていうのも、赤ちゃんっていつも忙しいときに限ってうんちしますよね…
なので次々やることがあれば一々洗ってられないですよ!!
もちろん、手についちゃった場合は洗いますが…

多分、言っちゃ悪いけど、育児の大変さをしらないから、都合のいいときしかやらないからマニュアル通り!!ってなっちゃうんだと思います!
(うんちの後の手洗いだけではなく)

気にしないことが一番です!!
確かに不潔かもしれないけど、死にはしませんから!

めー

うちは手ピカジェル使ってますよ。
余裕がある時は手洗いに行きますがやっぱり毎回毎回洗うのは難しいですもん。

とりあえず消毒しといて子どもが落ち着いたら改めて手洗いします。
旦那さんには一人でやる大変さわからないし中々伝わらないですよね。

気を張らずに肩の力抜いて家事も手を抜きつつやれるだけやったら大丈夫ですよ(*´∀`)

ストロベリー

そんなに強い口調で言わなくても良いことなのにね😓
本当に今同じくらいの赤ちゃん育ててるので分かります。
今は自宅に戻ってきてますが全て自分1人でしないといけないので、暇な時間なんてないし、少しくらい手抜きする箇所だってありますよ。
旦那さんには帰ってからどれだけ大変なのか一緒に過ごして分からせてあげましょう!
今は男の人は分からないと思います😓

りったん

毎日お疲れさまです。
ほんと毎日オムツ替えに抱っこにおっぱい…あっという間に時間が過ぎて、寝たと思って横にしたらすぐ起きる日々。余裕なんてありません(´・ω・)
最近はオムツ替えの時に少し待っててねーと言って多少は待ってくれますが泣き出すのがほとんどです。。。
毎日ずっと一緒にいないのにきて抱っこしても泣きやまなかったら、パス。わかります(><)そして昼寝。こっちは昼寝も夜も寝れてないんだよと叫びたくなりますよね。
洗える時は洗う。もし無理ならお尻ふきで吹いて、最後に手指消毒なんてどうでしょう、ワンプッシュです(^^)私はおしっこの時なんかはそれですませてます。

私は毎回心配で手洗いしてました。日中は親も仕事でいなかったのでその間泣いてましたけど気にせず優雅に(笑)
疲れたところにちょっとキツく言われて悲しくなっちゃったんですよね。旦那さんは旦那さんで週末しか会えない分勝手がわからないのは仕方ないですし、衛生面で言っただけですよ。お互いちょっとピリピリしたときが重なっちゃったんですよ。

元々の性格がそうなんでしょうねー。私なんて毎日かわいいかわいいつって写真や動画撮りまくりでしたよ(笑)
もっと気を楽にって言っても無理でしょうから、おしりふきの隣にアルコールのウェッティを置いておくといいですよ、時間ない時でも目が離せない時でもサッと拭けますから。

私も里帰りで、母がそうやって準備してくれてました。今でもおしりふきの隣に常備してます。

旦那さん、気のつく方なんですね。赤ちゃんのことを思って強く言ってしまったのかもしれませんが、旦那さんも旦那さんで不安な気持ちはあるでしょうし、産後ストレスと闘うあなたの相手をしてくれるってだけで心強い旦那さんだと思いますよ。

花

旦那さん。。そんなに怒ることですか?´д` ;

私も洗わなかったりします。笑
もちろん手に💩ついた時はゴシゴシ洗いますよ!笑
最初の頃は、オムツ替えのたびに手を洗ってて、手がかなり荒れて大変でした。

旦那さん、育児の大変さ全然分からないんでしょうね!!!これから自宅に戻ったら、たくさん頼って育児の大変さ分からせてやりましょ!

®️

上の方も書いてますが手ピカジェルでもいいですよー!
オムツ替えも頻回だし大変ですよねー!
まだ生後1ヶ月ですもん。大変なときですよね。
今は家事は手抜き、赤ちゃんが寝たら一緒に昼寝したりでいいですよー!
家が散らかってても、死ぬわけじゃないし、産後は無理しない方がいいですよ。
母乳もあげてるなら、にゃごさんもいっぱい食べていっぱい休んでください(^o^)

ゆー

その気持ちよくわかります!
わたしは、辛さとか大変さを旦那にわかってもらうためにいろんなことやらせてました。
ぐずって泣き止まなくても、旦那に任せっきり…笑
「これ、なんで泣いてんの?」
と聞かれたら
「なんでだろうねー」
と答えてました…笑
わたしだって、まだまだ新米ママだもん!わからないよ!
と心の中で思ってました💦
あと、手を洗うことに関して。わたしも正直、毎回は洗えてません(^_^;)
洗えない時は、アルコールの消毒やってました。アライグマ?の写真のパッケージのやつ!
夜中とか泣かれると、手洗ってる暇ないですもんね(・ω・)ノ
里帰り終わって帰ってきて、最初から何もかも完璧になんて誰にもできません!手を抜いても大丈夫!もし旦那に文句言われた日にゃ、じゃーお前がやってみろ!って言ってやりましょ!笑
大丈夫、なんとかなります(・ω・)ノ✨

yuna✨mama

私もだいたい洗ってますが
たまに洗えない時があります、、(^^)

確かに少し不衛生かもしれませんが、
1か月の赤ちゃんなんてミルクしか飲んでないし
私はそこまで汚くもないように感じます。。

別にたまに洗わないくらいで病気になるわけでもないし
逆に神経質になりすぎる方がよくないですよ(^^)

ままりん

私も手についたときは洗ってましたが、里帰り中部屋が3階で洗面所が1階にあったのでいちいち降りていられませんでした…(>_<)
入院中は敏感に「これでもか!!」てくらい洗ってましたが笑
あと予防接種でロタ受けた時に先生に「普段もまぁ洗ってるとは思いますが、特にしっかり洗ってくださいね」と言われたので、その時だけ手荒れするくらい洗ってました笑
でもよく考えたら外出先のベビールームに手洗い場ないことありますが、みんな手どうしてるんだろ。

いちご みるく

旦那さん、もう少し優しく言ってくれても良いのに…って思います(>_<)毎日大変ですもんね!
私は気になるので、毎回手は洗うようにしてます。大人の私たちは良いですが、その手で赤ちゃんを触るのも良い気持ちがしないので(^^;
少しぐらい泣いても「ちょっと待っててね~」って言って洗ってますよー。ずっと泣かせとくわけではないし、少しぐらい泣かせて大丈夫です!
頻繁にオムツ替えしてたときは、おしっこだけなら手指の消毒液使ってました。夜も枕元に置いてましたよー。

あと、窓を閉めてたら意外に赤ちゃんの泣き声とかも外に聞こえないですよ。
色々と気にしてると疲れちゃうので、家事も手抜きして乗りきりましょう(^^)

まさこ

赤ちゃんの事が大事過ぎてきつい口調になってしまったんでしょうね💦
赤ちゃんが生まれたばかりで、お互い余裕がないからかなと思います。

私は潔癖気味で、介護仕事も長くて手洗いの大切さがよくわかっているからかもしれませんが、必ず手洗いします。
一瞬ですし、手洗いの習慣をつけておかないと、ロタ予防接種(経口摂取)や風邪をひいた時まで習慣になっていないと、大変なので。

らら

みなさんコメント、アドバイスありがとうございます😢💓‼️
あのあと部屋で1人すねていたら旦那がごめんねと謝ってきました😅

旦那は育児の大変さがまだわからないんだと思います…これから家に戻ったら任せっきりにして大変さわからせてやろうと思います💩(笑)
手ピカジェルいいですね!やっぱりすぐいけなかったりするので消毒すれば奴も納得するだろう🙄🙄