※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘロ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が寝返りをする際の窒息防止について、ベビーベッドの寝かせ方やマットレスの硬さについて心配ですか?

4ヶ月になったばかりの娘はそろそろ首がしっかりしてきて、そのうち寝返りとかもするんだろうなーと思うのですが、
窒息防止に何かしておいた方がいいのでしょうか?

ベビーベッドで寝かせていて、マットレスもフカフカのものではないので、万が一私が気づかないままうつ伏せの時間が長くなっちゃっても大丈夫でしょうか?
それとも何か準備しておいた方が良いでしょうか?

コメント

✻chii✼

昼間見れる時間は何もせず寝かして、寝返り防止クッションがあるので、離れる時や寝るときはそのクッションを使用していました😊✨
無理にクッションを買わなくても、ひざ掛けやバスタオルなどの大きめの布を丸めて
頭をぶつけたら危なそうなところにおいたら大丈夫だとおもいます(*´-`*)

• ヘロ

ヘロ

コメントありがとうございます😊
    タオル丸めたりがリーズナブルで良さそうですね。
    タオルでも窒息防止に使えますか?

• 6月9日
  • ✻chii✼

✻chii✼

首から上にぬいぐるみ等の窒息の原因になる物を置かなければ大丈夫です🙆✨
    タオルでも出来ますが、
    心配でしたら2リットルのペットボトルに水を満タン入れてタオルを巻いた状態で体の横に置いたり、
    バスタオルをベッド柵ギリギリまで二本に増やしてあげるといいと思います(*´-`*)
    クッションも安いものではないので、コストを削減したい場合にはおすすめです😌💕

• 6月9日
  • ヘロ

ヘロ

そうなんですね!教えて頂いてありがとうございます😊
    とても参考になりました!試してみたいと思います(^-^)/

• 6月9日

うちの子は3カ月半から寝返りができるようになりそれからずっと夜はうつ伏せで寝てます。
最初は心配でしたが病院に聞くと自分で左右に首動かせるなら苦しかったら向き変えるから大丈夫だよ!と言われました!
実際見てても上手い具合にやってるので大丈夫かなって思ってます。
今は寝返り返りもできるようになったのでうつ伏せで寝てもあまり心配はないです✨

• ヘロ

ヘロ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね、じゃあ左右に自分で動かせるか観察してみます!
    ありがとうございます!

• 6月9日