※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ329
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食について。量が不安で、野菜混ぜたおかゆやおかずを2皿あげています。量は少ないでしょうか?

離乳食について。
もう少しで8ヶ月の息子がいます。
離乳食も今月から二回食になり、食べさせるものはほとんど食べてくれるようになりました。
ですが、量がわからなくて困っています💦
野菜を混ぜたおかゆやうどん→40g
野菜とタンパク質や米以外の炭水化物のおかず的なもの→20〜30g
の2皿あげています。
やっぱり少ないでしょうか??

コメント

くま

うちは2回食で、お粥80g、野菜30g弱、たんぱく質15gってところです!もうすぐ3回食です。増やしていいと思いますよ~。ちなみにおかずから増やして、お粥は徐々に、って感じでした!

• ななこ329

ななこ329

ありがとうございます!
    今日おかゆを50gに増やしてみましたが、なんとか完食してくれました!
    少しずつ増やして80gまで食べれるように頑張ってもらいます😂

• 6月13日
MIRO

その子によってそれぞれ食べる量は違うので、無理なく食べられる範囲でいいと思いますよ~!もしその量あげてまだ欲しそうにしてたら足してみてもいいかもですし💡
わたしが持っている離乳食の本には7,8ヶ月の目安で
7番粥…60~80g
野菜、果物…20~30g
たんぱく質…10~60g(ものにより異なる)
こんな感じになっています!(^_^)

あくまでも目安ですので、これより多かったり少なかったりはお子さんによって色々あっていいと思います✨
今の量で足りなそうな感じであればもう少し増やしても全然問題はなさそうですし、今の量でお子さんが満足しているようであれば無理に増やす必要もないのかなと思いました!

ちなみにうちの娘は大体この目安量くらいを食べてます!😋

• ななこ329

ななこ329

詳しくありがとうございます‼
    ちなみに、1回での量ですよね??
    今日おかゆを50gに増やしてみましたが、なんとか完食してくれました!
    野菜はなんとかいけてると思うので、炭水化物をもう少しとタンパク質のレパートリーを増やしてあげたいと思います(>_<)

• 6月13日
  • MIRO

MIRO

1回の量です💡
    増やして食べられたんですね^^👏
    増やすのもほんと徐々にでいいと思いますよ~✨無理のない範囲で😋
    わたしもたんぱく質のレパートリーなかなか増えなくて😄💦
    お互い頑張りましょうね~🌼

• 6月13日