※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyyy
妊娠・出産

妊娠30週で子宮頸管が短くなり、早産気味と言われました。自宅安静で様子見中。子宮頸管は戻るのか、横になっているべきか、動いても大丈夫か不安です。赤ちゃんのためにも安静がいいと思います。

初めまして!
今妊娠30wの初マタです🤰
昨日健診で子宮頸管が2.3㎝しかない早産気味だよ
って言われて内服薬と自宅安静で様子見て2週間後の健診で
また短くなってたら入院が必要と診断受けました💦
お腹の張りとかも痛みとか特に感じてなかったし
予想外の展開で頭が追いついてないです😢

子宮頸管って戻るものなんでしょうか??😢
自宅安静ってもうずっと横になってたほう
がいいのでしょうか?😥
先生には立ちっぱなしや重たい物持ったりしないでね
って言われただけなので動いてもいいのかな??
って感じなんですけど😭😭
赤ちゃんの事考えるとやっぱりあまり動かないほうが
いいですよね😭😭

長々とすいません🙇‍♀️

コメント

myaka

私もお腹の張りとか全然気になってなかったですが、子宮頸管短くなり、遠出とかせずに自宅でゆっくりしてたら戻りました。。。

普通の生活はしてました * ੈ✩‧₊˚

  • yyyy

    yyyy

    普通の生活してても子宮頸管戻るんですね😭💕安心しました!!
    自宅でゆっくりしてるのがやっぱ大事なんですね😳
    ありがとうございます😊💓

    • 6月9日
みるく

自宅安静なら、トイレ、食事、お風呂以外は横になってた方がいいと思います😣
30週だとまだまだ産まれたら困る時期ですしね💦

子宮頸管戻りますよ😊
一度お腹の張りがひどくて受診したんですが、その日は3.4センチでしたが、翌日に健診でまた受診したところ、4センチになってました。

  • yyyy

    yyyy

    やっぱり横になってるのが一番なんですよね😵💦
    そうなんですよ😭30週だと困りますよね💦💦

    子宮頸管戻るんですね😭
    良かったです、安心しました😭💦

    • 6月9日
にこぷん

自分では自覚がなくてもお腹が張っていることもあるみたいですよ😖
安静にしていれば戻ることもありますが動いたり無理をするとあっという間に短くなってしまいます😱
自宅安静でも食事とトイレ以外は極力横になっていた方がいいと思います!!
そんな私も切迫体質で少し動いただけで頸管が短くなり3ヶ月入院しました😢

  • yyyy

    yyyy

    自覚なくても張ってることあるんですね〜😭😭怖いですね😢
    やっぱり動かないのが第1なんですね😫💦
    次の健診で少しでも戻ってること願います😢💧

    • 6月9日
さっちょん

私は33週で1.8センチで即入院になりました。頚管は自覚なく短くなるので怖いですよね💦でも安静にしてると伸びるので大丈夫です!入院すると、トイレとごはんのとき以外は寝たきりで、お風呂も入れずシャワーは3日に一回でした。24時間点滴(しかもかなり辛い副作用あり)があります。
入院したくなければ、家事もしないほうがいいですよ!ここは家族に甘えてゆっくりゴロゴロです。
立つと頚管に重さがかかって短くなるので、寝て過ごすのがベストですよ😁

  • yyyy

    yyyy

    ほんとに自覚なしで短くなるんですね😭💦
    安静にしてれば伸びるんですね…💦
    それだけ知れただけでも安心です!💦
    入院辛いですね😢
    はい!ここは家族に甘えさせてもらいます😢😢
    とにかく寝て過ごそうと思います😂💦

    • 6月9日
なちゃり

24週で入院した時、3.3センチで安静にしてたら一度4.9まで回復しました!
また週数が進んで短くなってきてますが…
トイレとシャワー以外寝転がってる生活です😓
ご飯も寝っ転がりながら食べてます😂

先生曰く、『一度はがれたシールが再び貼り付きにくいように、短くなった頚管はまた長くなっても短くなりやすいから』との事です💡

  • yyyy

    yyyy

    先生の例えめちゃわかりやすいです😂😂
    もし回復したとしても油断せずにやっぱり安静にしてたほうがいいんですよね😂
    やっぱり寝転がってるのが一番なんですよね〜😭😭
    なかなか辛い生活ですよね😢😢

    • 6月9日