※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃー
お金・保険

市民税・府民税が高くて困っています。育休中で収入がないのに支払いが痛手です。同じ状況の方と共感したいです。

市民税・府民税が高すぎる…(|| ゜Д゜)
今までは給料から引かれていたのであまり気にしてなかったのですが、育休中なので今年度の分を支払って下さいと通知が来たのてすが、思ってたより高くてびっくりしました( ゚Д゚)収入がないのに、これだけ払うのはかなりの痛手です(ToT)同じような方おられましたら、一緒に愚痴りましょう(>.<)y-~

コメント

わかります!
私も予想以上の額来たので痛手です😭

• まなてぃー

まなてぃー

ですよね( ゜Д゜)こんなに支払ってるのに、市や府にしょーもないことに使われていると思うとしょんぼりなりますね(~o~)

• 6月9日

退会ユーザー

育休中に来るの本当に辛いですよね😭
    こんなに払ってても、無駄な使い方されてるんだと思うと払いたくなかなりますよね!!
    ちゃんと使い方見直して欲しいですよね(ㆀ˘・з・˘)

• 6月9日
  • まなてぃー

まなてぃー

ほんとにそれです😭働いても働いても税金が増えるなら、働く意味あるのか❓と疑問に思ってしまいますよね😵保育料も高いし😩

• 6月9日
あーちゃん

分かります!
五月に10万、6月入って一期分が6万、、、
えっ、なんでこんなに?一気に払うの大変ですよね😢

• まなてぃー

まなてぃー

ですよねー( ゜Д゜)
    トータルで25万ぐらい払ってくださいと言われて、そんなにっー(゚Д゚;)とかなりびっくりしました┐('~`;)┌旦那のボーナスが入れば、全額一気に支払ってきます(T0T)

• 6月9日
ポン太

先ほど払ってきましたー😭😭🌀🌀
仕方がないことですが、やるせない....💤

先月は自動車税で8万とんだので、本当に苦しいです😂

• まなてぃー

まなてぃー

ほんとに、仕方のないことですがしょんぼりですよね(._.)
    税金だけでなんぼ払わすねーんって感じになりますね(ToT)支払った分、生活に還元されることを願います(;-;)

• 6月9日
あんぱん

私は住民税まだ届いてないですがドキドキしてます😰😰
ふるさと納税もしたのでちょっとは安くなってるかな〜と思ってます。。

• まなてぃー

まなてぃー

ふるさと納税いいですよね😆うちもしようしようと言いながら、全然やってないので、来年こそは‼と思ってます😁税金、安くなってたらいいですね😉

• 6月9日
かおりん

私も先月まで産後休暇で、今月から育児休暇になり、給料天引が出来ないので職場から住民税の納付書が送られてきました。

金額は同じでも、天引じゃなくて自分で銀行いって払うとなると実感ありますよね…(^_^;) 貰う給料減るタイミングだから尚更(T ^ T)💦

担当者にちらっと、「育休期間中の全部の住民税の納付書を一気に送ってもいいんやけど、私がわからんなる?けん1カ月ずつ送らせて〜(^-^)」って言われて「ぜひそうしてください、一気に払うのキツイので(^_^;)」と返事しました。

• まなてぃー

まなてぃー

ほんと、自分で払うとなると、嫌で仕方ないです😵笑
    うちは、市役所から直接来たので全額の金額がわかってしまったので、さらにびっくりしました😱

• 6月9日
みいたん

私も今日届いてリアルに悲鳴あげました(笑)
田舎だからまだ安いのかもしれないけど、毎月払ってたものが一気に来るとビビりますよね・・・(>_<)無理だろうけど、社会保険料みたく免除してほしいです・・・(T^T)

• まなてぃー

まなてぃー

ほんとに、えーっ(|| ゜Д゜)ってなりますよね😅育休中の人に税金を請求するなんて…子育てに優しくない国ですよね😱笑

• 6月9日
  • みいたん

みいたん

本当にひどい話です・・・(´△`)↓そのお金があれば子どもに色々買ってあげたり出来るのに!って思います(T^T)

• 6月9日
  • まなてぃー

まなてぃー

ですよね(._.)まぁ今年は我慢してあまり買わず、働き始めて余裕ができればいっぱい買ってあげるしかないですよね(>.<)

• 6月9日
☆イギーちゃん☆

急にお邪魔します。

給料などはどれくらい貰えてて、休暇に入りどれくらい減ってますか?

もし産休前、産休、育休に入る年の支給額と前年度の支給額が大幅に減っていれば、区役所の市民税課などに○○の理由で収入が減ったので市民税を減額、免除して欲しいと連絡すれば出来る事もありますよ!

私の場合は半分近く減っていたので…申請したら少しですが1万6千円戻って来ました!

あちらからは免除出来ますよ!何て言ってくれないので、1度こちらから連絡してみる価値はあるかもです。