※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽちゃん、
子育て・グッズ

離乳食が最近食べてくれず、困っています。2ヶ月経ち、朝と夕方の二回食ですが、最近は食べないことが増えています。どうしたらいいでしょうか?

離乳食がもうだめです。

自分の作ったやつ、BF、時間を変える、食べさせる固さ、おっぱいの時間やら昼寝などの時間考えても
全部だめです。

ちなみに前は小さじ8くらいは食べてくれましたが
最近三口くらいで怒ります。
口を閉じます。
最後泣きます。

ここまで食べないとなると一旦
おやすみするべきですか、、。

ちなみに離乳食初めて2ヶ月経ちました。
朝と夕方と二回食です。

朝よりかは夕方のが食べますが
最近は夕方もだめです。

BFでも娘が好きなコーンがゆを食べさせても
3口くらいで終わりです。

心が折れています。
慰めてください(笑)

コメント

りゅうぽん

お休みしましょう‼
きっと今はおっぱい飲んでおきたい時期なんですよ😆
一歳くらいまで離乳食しなくてぜんぜんオッケーって話もありますし。ご飯のとき一緒に座らせておくと、いつかまた食べたくなるときが来ますよ!

うちの甥っ子は7ヵ月からはじめてぜんぜん食べなくて、8ヵ月にはじめてちゃんと食べたものがハイハインですよー(笑)

でも問題なく育ちましたよー😄

• ぽぽちゃん、

ぽぽちゃん、

やはりおやすみするべきですか!
    離乳食って時間もかかるしお休みとなるとこちらも気が楽になりそうです、、(笑)
    食べないのももったいないですもんね、、
    ありがとうございます(>_<)様子見てみます。

• 6月9日
🌈PUA🌈

離乳食の硬さとか
いかがですか?

もしかしたら、
硬さや食感がまだ
なれなくて嫌で
食べないこともあるので
そういう時は1つ前に
戻すといいみたいですよ🍀

• ぽぽちゃん、

ぽぽちゃん、

まだまだ初期の状態です(⌒-⌒; )
    とろとろーでもだめです。
    硬めにしたのもあげたことあるんですが、うまくかめないのかむせたりしたのでまだあげないようにしてます💦

• 6月9日
S and N 2児のママ

うちの子なんて、手作り一生懸命離乳食食べてもらおうしましたが、ほとんど食べてもらえず、心が折れてベビーフードに頼る事にしても、調子が良ければ一瓶完食する事があってもほとんど食べてもらえず…

でも、母乳はしっかり飲んでたので食べなくても良いやと思いつつ、とりあえず形だけあげて食べなかったら食べないでいいやぁ〜って思ってます(^^)

あまりコン詰めないで、食べなくてもミルクなど飲んでれば栄養取れてるので大丈夫ですよ♡

そのうち食べる時期が来るようで、今うちの子は保育園の給食は見事に完食して帰ってきます(^^)

はな

うちも食べムラがあります。同じものを食べる時と食べない時があります。なので気にしないことにして、とりあえず毎日準備はしています。お休みはしませんでしたが、ある日急にフードファイターのように食べ出しました。

食べ方や量は気にせず、食べるのや食卓につくのが少しでも嫌そうなら切り上げます。まず私が先に食卓で食べているので、基本寄ってきます。来たら一口は食べるので、好きなものを最初にあげます。

あと離乳食ダメな時は、内容に拘らず、本人が欲しがるもの(食パンそのままとか、ハイハイン)をあげたり…これは続けると私のようにワガママになるかもしれないので、一時的にと思ってやっています。

あくまで私のやり方ですが、朝昼晩は一緒にごはん、というリズムを何となく覚えてもらいたいので、そうしています。私もどうして食べないのかと、泣きたくなる日もありましたが、焦らないことにしました。