※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハネコ
ココロ・悩み

双子の男の子を出産し、母乳育児に悩んでいます。完全ミルクか母乳か迷っており、ストレスを感じています。育児を楽にするため完全ミルクに切り替えるか、母乳を続けるか悩んでいます。

完全ミルクか混合にするか悩んでいます。

三週間前に双子の男の子を出産しました。
NICUに一週間からGCUに移り一週間前に退院しました。
子供たちが入院中は搾乳して病院に毎日届けてました。
6時から三時間おきに搾乳し0時まで、両方で50ぐらいは絞れてました。
GCUに移ったら1日一回を目標に子供たちに吸わせる練習し、
長男は調子がいいときは10~20ぐらい吸ってくれました。
大体はくわえれるまで行くけれど吸ってくれないことが多かったです。
(吸う力がない次男はくわえるだけが多かったです。)

子供たちが退院してからは搾乳二回を目標にしてました。
優先が睡眠でしたので。
GCUの助産師さん?にも相談したら『泣いてるときや機嫌悪いときに吸わせたらいいですよー』みたいなことを言われて、そのときは正直どんなときかよくわかってなくて???でした。

搾乳もサボりがちになり一週間たち全然でなくなってしましました。
当たり前ですよね…
睡眠不足、食生活の乱れ(お腹があまり空かない)など思い当たることは多数あります。

双子なのでミルク代も結構な額になるし、
今は里帰り中で飲ませる練習するなら今なので、
今日から長男ターゲットに隙を見て吸わせる練習を始めました。

ストレスになるなら完全ミルクにすればいいと思うけど、
今やめたらこれからずーっと出なくなると思うと
どうすればいいか悩みます。

私の育児最優先は楽することです。
だったら完全ミルクでいいじゃない!って思うけれど、
母乳って母親しかできないことだと思うからこそ迷ってます。

長男だけでも母乳飲ませることを目標にしようかな…気長に。

GCUの助産師さんにどんな育児をイメージしてますか?と聞かれることがあったのですが、
ホント言うと『適当です』
親子共々ストレスフリーでこだわらなく、
そして産後うつ、ヒステリックにならないが目標なんですよねー。

挨拶がわりに『母乳出てる?』と聞くのはやめてくれ~!(笑)

コメント

いやいや、双子ならそれくらいの気持ちでいかないとしんどくなっちゃいますよー😭
はじめから真面目に頑張る!だと想像と違ってた場合ほんとポキっと折れそうで😭💦
すでに逞しい良いお母さんのイメージです🤣🎉

完全ミルクは全然楽じゃないと思います😭
夜中もわざわざベッドから立ってミルクを作りに行かないといけないし、出かけるにも荷物が増えるし😭💦
私は完母だったんですが、一時期母乳が出なくなった時は溺れるほど水を飲みました😅💦💦
そしたらまた出るようになりました😳🎊

• ハネコ

ハネコ

コメントありがとうございます!

妊娠中から夫に『ギブアップ宣言』してます。
    良い母親になるの無理だよーって。
    人より母性ないなーと自分でも思ってます。

妊娠後期の方がいろいろ身体が辛かったので夜中にミルク作ることは辛くないです。
    今は里帰り中で午前中は両親に任せて仮眠がとれるからですが。

たしかに水分は不足してました!
    妊娠中苦しくて食べれなかった反動で甘いものついつい食べてしまいます(^_^;)

• 6月9日
ゆり

双子の母です。
私は子どもたちと一緒に退院できましたが、低体重で吸う力も弱く最初はNICUに居たので哺乳瓶に慣れていたのもあって全然吸ってくれませんでした。
吸う練習をしても嫌な顔して泣かれて、3時間おきの授乳が嫌な時間になっていました。搾乳しても40とかでしたが睡眠不足と疲れで10くらいになってしまいました。
3時間おきって、2人やって搾乳すると1時間寝れたら良い方ですよね。
1ヶ月半まではそれでもやってましたが、心折れてやめました。
初乳は飲んだし大丈夫!
お母さんである私が笑顔で接する事の方がよっぽど大事!
自分に言い聞かせてやめたらスッキリしました。
ミルク代はすごいかかりますが、私のストレスの無いところで節約しようと思って今は布おむつ使ってます。

私助産師さんに退院する時すごく心配されました。悩んだり困ったらいつでも電話してきてくれて大丈夫だよって言われましたが、私の育児目標は「生きてればマル」です。
たとえ何かあって怪我や病気になっても、生きて病院まで連れて行ければマルなんです。
悩んで困って1人でいっぱいいっぱいになることがよくありますが、
生きてればマルを合言葉にして今の所なんとかなってます。

• ハネコ

ハネコ

最初は出産したら漠然と母乳は出るものだと思ってました。
    初乳は赤ちゃんにとってとっても身体に良いと言うので搾乳してましたが、きりの良いところやめるのもいいかなーとも思ってました。
    昼だけ母乳もくわえるだとか、そんな感じにしようかなーかいろいろ考えてました。
    実際は三時間ごとにミルクあげて日中は実母に見てもらって仮眠や横になって、搾乳は時間を見て一回から二回ほどの生活。

私もGCUの助産師さんに困ったらいつでも電話してくださいといわれました。
    「生きてればマル」はネットで双子サークルの目標が「殺さない(死なせない?うろ覚えですが)育児」みたいなのを読んだことがあります。
    大袈裟なーとも思いましたが、ずっと双子と向き合ってたらこの先やっぱりいっぱいいっぱいになりますね。
    確かに生きてればマルです!

昼間ギャンギャン泣いていて夜に静かに寝ていたら
    生きてるのか少し不安になるときがあります(笑)

• 6月9日
にょーん|ωΦ)ฅ🐾

双子か〜〜大変ですね💦
ハネコさんはよく頑張ってると思いますよ!!

うちは双子ではないですが、4ヶ月ぐらいから完ミに切り替えたので母乳育児を諦めるお気持ちよく分かります。辛いですよね〜〜😭💦

どんなに辛くても母乳をあげられるのは今だけ…!頑張らなきゃ!!っていう気持ちと、
もういいじゃん、頑張ったよ私…ミルクにしたら少しは楽になると思うよ?っていう気持ちとが交互に来て、辛くて辛くて仕方なかったです。

周りから「母乳?ミルク??」って毎回聞かれて、「赤ちゃん泣いてるよ、足りてないんじゃない?」って言われるのか本当に辛くて腹立たしかったのを覚えています。
なんで毎回同じ事言うの!?って。。

で、「もうミルクでいいんじゃない?しんどいでしょ??」って言われるとかなりイラつきました。

心配してくれてるのは分かるけど、そんな事言わないでよ!私は頑張りたいのにぃ〜〜〜〜って(笑)

体が辛くなったら、休んでいいんですよ。サボっても全然大丈夫です!!

というか、それはサボリとは違いますから!体がSOSを出してるサインです。

無理できる時はどんなに辛くてしんどくても出来るけど、出来ない時は出来ないんです。それはハネコさんのせいじゃありませんよ(^^)

助産師さんとかから「大丈夫?何かあったら必ず連絡して来てね」って言われてる人って、たぶん真面目で一生懸命な人だと思います。無理しがちというか。。私もそうでした。

頑張りたい気持ちと頑張りたくない気持ちがせめぎあっている時は、どうか体の声に耳を傾けてください。

ハネコさんの体は、しんどいって言ってませんか?休みたいよ〜、ゆっくり寝たいよ〜〜って言ってませんか??

休んでいいんですよ( ´ー`)"
育児に正解はありません。人それぞれなんですから、誰かの真似をする必要はありません。

ミルクにするとお金はかかるし荷物は多くなりますが、誰かに預けてお出掛けする事が出来るようになります。
旦那さんでもいいし、お母さんでもいい、一時保育という手もあります。

一時間でも二時間でも子供の事を考えなくていい時間があると、ビックリするぐらい気持ちが晴れやかになります。

でもそれは子供が大切じゃないとかじゃなく、「自由な時間がある事の喜び」を思い出しただけ。人間として当然の事で、何も悪い事ではありません。

ミルクでお金がかかるなら、別のところで節約すればいいと思います。食材はスーパーじゃなくネットや生協で購入するとか、布おむつを使ってみるとか。。

ほんの少しの心掛け×いくつかを組み合わせるだけでかなりの節約になりますよ!(ネットや生協だと余分な物を買わないので食費が浮く、交通費が浮く、時間に余裕が出来る)

ミルクでも母乳でも混合でも、子供は元気にすくすく育ちます。どうか自分が一番納得出来るものを信じてあげてください。

ハネコさんの質問に共感してしまったので思わず長く書いてしまいました😅すみません💦

めんどくさければ読み飛ばしてくださいまし〜〜(。>ㅅ<。)💦

• ハネコ

ハネコ

母乳にはこだわってなくて、最初は出たら母乳でいいかーと思ってました。
    しかし母乳って与えてないと出ないと知らなくて、初乳はとても良いと聞いたので初乳はあげたいってだけであとは何も考えてませんでした(笑)

頑張りたいと頑張りたくない気持ちはわかります!
    今母乳練習しないとのちのち難しくなるし私しか母乳をあげれない気持ちと、
    ストレスならミルクでも良いかなーと言う気持ちで揺れ動いています(笑)

10分でもトイレでゆっくりすると気持ちが落ち着きます(笑)
    共感してくれて嬉しいです。
    夫からも正解はないから好きにしたら良いと言われました。
    出来るところまではやってみようかなと思います。
    無理ならすっぱり諦めます(笑)

• 6月10日
  • にょーん|ωΦ)ฅ🐾

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

お返事遅くなりました💦

そかそか、母乳にこだわりがないならやめても全然良いと思いますよ!

母乳は頑張ってあげ続けてないと出なくなるのは確かです😅だから私も頑張ってたけど、実際めちゃくちゃしんどいし、それでいつもイライラしているママではいたくないな〜〜と思ってやめることにしました。

出来るところまでやってみて、無理ならスッパリ諦める、良いと思います!!

もし可能なら一時間でも二時間でもいいのでお休みをもらって、子供の事を全く考えなくていい時間を作ると気持ちがすごくラクになりますよ(^^)♡

頑張り過ぎないように頑張ってくださいね(*´▽`*)✨

• 6月10日