職場のイベントで準備不足があり、部下が他の人に助けを求めた結果、不快に思われました。部下の反応にモヤモヤしていますが、責任は私にあります。似た経験をした方はいらっしゃいますか。
職場のイベントで、1つのブースの責任者になりました。
当日、準備し忘れているものがあって(全く頭になかった)、ドタバタしてしまいました。
部下が「前回は〇〇さんがやってくれました!」と言っていたので、その〇〇さんに聞いたらとっても嫌な顔をされてしまいました。
みんな色々忙しい時に聞いてしまった私が馬鹿なのですが。
他の人もその〇〇さんに聞きに行ってしまって、〇〇さんはとても不快だったと思います。
そして、いろんな人からクレームがきました。
部下のせいにするわけではありませんが、その部下は事態の大事さに気づいてなく、あっけらかーんとしていて、全く自分は関係ないという雰囲気でした。
その後も私に謝罪の言葉を言うこともなく、あっけらかーんとし続けていました。
もちろん、責任者は私ですし、準備不足の私が全て悪いと思っています。
部下の責任にするつもりもありませんが、少しは上部だけでも謝罪の言葉があってもいいのではないか?と思ってモヤモヤしてしまいます。
自分が逆の立場だったら言うので。
ずっとモヤモヤが消えません。
イベントがトラウマになりそうです。
同じような経験したことのある方いますか?
イベントの日からずっと落ち込んでしまっています。
- はじめてのママリ
コメント
♡♡
部下が準備すべき内容(担当の内容)だったものを準備し忘れてしまったのでしょうか?
それならば上部だけでも、忘れててすいません😭と一言あっても良いですよね。
ただ担当制ではない全員が準備する、ならば忘却していた責任者の責任ですね。部下は何も悪くないです。
私も役職ついたばかりの頃に色々やらかしてます(笑)イベントなのに景品を忘れた事もありました😂
ただトラブルがあっても絶対に人のせいにはしない、全ては自分のせい、他人のせいにしたらここで私は終わる。私も悪い〈けど〉〇〇さんが気付いてくれたら、、って思い始めたら改善も反省も上部でしか出来ず役職者としての役目が果たせなくなる。〈けど〉ってなんだよ!結局罪を分散させたいだけじゃんか!私が全部いけない、全責任を負う、そのための責任者。それを人のせいにするなんてなんのための責任者だよ。部下のせいするなんてみっともない!!お前が忘れたんだよ!
他人のせいにするくらいならば責任者を降りた方が良い!よし、次は同じこと絶対に絶対にしないぞ!
と自分に言い聞かせてました💪
それでも2回同じミスを2度かました事もありますが...🤣w
はじめてのママリ
私が責任者なので全て私の責任ですが、部下の一言がなければ誰も〇〇さんに聞きませんでした。
部下の言葉を信用した私が悪いですが。
モヤモヤしてしまいます。
私は人の上に立つのが向いてないですね。