※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pumo
子育て・グッズ

娘の体重について、2つの病院でアドバイスが違い、戸惑っています。保育園入園前に日中の授乳をやめる予定でしたが、どちらの意見が正しいか迷っています。同じ月齢の子供は食後にミルクを足しているのか気になります。

なんだかもやっとしてます

①②の2つの病院で真反対のことを言われて戸惑ってます。

娘は2694gで産まれ、明日で11ヶ月の現在は7300gと小さめです。

現在、
授乳→朝・夜、たまにおやつ時
ミルク→寝る前のみ200ml
あとは離乳食3回(よく食べる)+おやつです。

1歳になる来月7月から保育園に入園予定のため、日中の授乳をやめようと思ってました。

①生まれたときから今まで、小柄だけれど一定の曲線で体重は増えておりまったく問題ないから、体重を増やすためだけにミルクをこれ以上足したり増やす必要はない。離乳食を頑張って食べていけば体重も増えるでしょう。問題ない。(規模の大きめの産科病院の、小児科専門医の医師)

②母乳も出てなさそうだし、授乳とミルクで3回は少なすぎ(笑)
だから体重が増えないの。小さめでしょ?
毎食後に毎回50〜80mlのミルクを足すように。
1歳半までは離乳してないのだからフォローアップミルクなどを食後は足すように。
(街の小さな診療所の70歳くらいの栄養士?)

①の病院で、出産、3ヶ月健診、7ヶ月健診、10ヶ月健診、予防接種すべて受けていましたが、来月から保育園入園のための指定の診療所の診断を受ける必要があり②の病院で計測や栄養相談など受けました。

これまで体重小さめだけれど、ずっと①の医師の言葉に従いやってきたのに、②のおばあさんに真反対のこと言われてどうすればいいのか、わからなくなりました。

でも確かに、毎回離乳食は目安量あげているのに足りなさそうです。

同じくらいの月齢のお子さんは、食後に毎回ミルクを足してるのでしょうか?
友人は離乳食よく食べるようになったら授乳は朝晩だけ、って方が多かったのですが。

コメント

じゅん525

11ヶ月で7300もあれば、私なら①の意見に賛成です!

• pumo

pumo

ありがとうございます(;ω;)
    ミルクを1日1回だったのにいきなり毎食後足すとか離乳に逆行するようなことになんか違和感を感じてもやっとしてました。しばらく今のまま様子みてみます!

• 6月9日
  • じゅん525

じゅん525

元気ならそれが一番ですよ!
    それに体重もそんなに少ないわけでもないですし、pumoさんが信じるやり方で良いと思います!!

• 6月9日
  • pumo

pumo

ありがとうございます😊
    元気に動き回るようになってきたので体重増えにくくなってきてるのもあるかもしれません。
    今まで通り①の先生を信じて続けていこうとおもいます!

• 6月9日
もりぞー

①の意見に賛成です。
離乳食を3回よく食べてるのに、わざわざ体重を増やすためだけにフォロミを足す必要はないと思いますよ!フォロミはあくまで栄養を補うためなので。
1歳過ぎたら牛乳を飲んだりもできるし今はそのままで大丈夫だと思います👌
自身が持ってください😋

• pumo

pumo

ありがとうございます(;ω;)
    そうですね、1歳すぎたら牛乳ものめますね!
    なんだか教科書通りの「離乳食後は必ず飲むだけミルクをあげましょう」 を繰り返し言われたので、そんなにミルクを飲ませることが重要なことだったのかな?と不安にもなったりして。。とりあえず今のまま様子みてみます、ありがとうございます!!

• 6月9日
はなびだま

今、ミルクを足せば、今度は離乳食をあまり食べなくなってくると思います。
離乳食をしっかり食べれるようにフォローしていけばいいと思いますよ~!

• pumo

pumo

ありがとうございます😊
    離乳食開始時、全然食べてくれなくて、やっとのことでモリモリ食べられるようになったので食べなくなったら悲しいです😭
    しっかり食べられるように、フォローしていきたいと思います!

• 6月9日