※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカ
お金・保険

ハローワークで雇用保険について相談し、産休育休を取りたいが職場が難色を示す状況。会社都合での離職勧告もあるが、相談中。情報収集中だが個人差あり、誰かに相談したい。ハローワークで相談可能かどうか気になる。

ハローワークに雇用保険について相談に行った方いてますか?
今、産休育休を取れるか職場で交渉中なんですが、私の職場では皆妊娠したら退職してて育休制度がありません。でも雇用保険払ってきたし、育児給付金もちゃんと貰いたいです。
そしたら会社都合で離職届けを書いた方が沢山岡根が貰えるのとか言われました。が、それは嫌なので交渉中です。ハローワークや税理士?に相談して答えを出すって今保留なんですが、自分でも知識をつけないとってネットで色々調べてます。でも細かいところが各人で違うようです誰かに相談したいのです。そしたらハローワークへ言って相談したらって言われます。そんな相談に乗ってもらえるのでしょうか?

コメント

✩ひまわり✩

たくさん貰えるというか、給付の期間とか、すぐに支給される、とかですかね?
あと、雇用保険の方ではなく、社会保険の事では?と思いました。

• ユカ

ユカ

保険は社会保険ではなく、歯科医師国保なんです。
    育児給付金より会社都合での失業保険の方が沢山もらえる的な言い方でした(。>д<)

• 6月9日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

歯科医師国保というのがあるんですね!
    育児給付金は、退職せずに保険料を払い続けないと貰えないですもんね。
    ちなみに、私も妊娠と同時に悪阻が酷くて退職しましたが、その場合は失業給付金をもらえる対象である「働ける状態」ではないので、期間の延長を申し出ました。

• 6月9日
なつ

育児給付金は復職前提の制度だったと思います。
ただ会社で辞めて欲しい等言われたらマタハラだと思います。
私も退職したのでハローワークで手続きしていた時に辞めて欲しい等言われたらマタハラになりますが言われてないですか?って聞かれましたよ!
証拠が無ければハローワーク側と会社側で話をするといってました。
失業保険は会社都合のが貰えるまでの期間が速いです。
貰える額は辞める直近3ヶ月間の平均の何割かだったと記憶してます。
ハローワークに給料明細を持っていってどちらが貰えるか聞いた方が正確な額がでると思いますよ♪

• ユカ

ユカ

ありがとうございます。給料明細は必ず持っていく事にします❗

• 6月9日
とえ

相談にはのってもらえると思いますよ(  ̄▽ ̄)
不安なら事前に匿名で電話で聞いてみては?

失業保険も育休も額に大差はなかったと思います。
なので、受給の手間や受給期間後の仕事のことを考えると育休とった方がいいかなと思います(*´~`*)

育休は会社の制度ではなく、社会保険加入者の権利ですから、会社は拒否出来ないはずです( ・∀・)

• ユカ

ユカ

そうですね。事前に電話してみます!

• 6月9日

会社都合退職と自己都合退職は勤続年数と年齢によります。
育児給付金も計算されてみてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

ハローワークでも相談に乗ってもらえますよ(^^)
職場の就業規則などで特別な記載がない限り、2年以上雇用保険を払っており、フルタイム勤務、かつ復帰前提であれば育休の取得及び給付金の給付対象になるはずです。

会社都合うんぬんは失業手当のことですよね。
たぶん、育休もらえなそうで、やめさせられそうならば自己都合より会社都合、という意味合いかと思うのですが、そもそも妊娠理由にやめさせられたらパワハラですもんね。

引き続き会社との交渉がんばって、育休をきっちりもらってくださいね!!
一生懸命働いてきたんですから😊
ハローワークでもたくさん情報もらってきてください!!

• ユカ

ユカ

やっぱり育児給付もらった方がいいですよね。頑張ります❗

• 6月9日