※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろざんぬ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんには、昼間の散歩や遊びはまだ早いです。20時のお風呂は遅くないです。夜長く寝かせるには、日中のリズムを整えることが大切です。

いつもお世話になってます!
今、生後13日の娘ちゃんがいます。
なるべく早く夜長く寝させるにはどうしたらいいですか?
20時のお風呂はやっぱり遅いですかね?
よく、昼間散歩したり遊んだりするといい。と聞きますが、生後2週間の赤ちゃんにはまだムリですよね?

コメント

のの1417

生活リズムはまだ無理だと思いますが、朝はカーテンを開けたり、夜は早めに部屋を暗くしたりおはようやおやすみの声をかけたりするのはいいと思いますよ!
お風呂も夕方くらいにしてあげた方がいいかもですね♪

yuxxx

その頃は17時とか18時にお風呂入れてました(´▽`)ノ
まだ2週間だと昼も夜も関係ないので、自然とリズムがつくまでは仕方ないと思います😭朝は太陽光で部屋を明るくして、夜は部屋を暗くするだけでも、リズムはつきやすくなりますよー!昼間の散歩なども、基本は1ヶ月過ぎてからになると思います。

ジャンジャン🐻

うちは退院してからすぐに、朝は7時までに明るい部屋のリビングに寝てても連れて行き、夜は9時までには暗い寝室に移動してました^o^

8時にお風呂でも、今後そーゆう生活なら仕方ないと思います^o^

うちも8時ごろが多いですよ^o^

お風呂でたあとは寝ないって聞くんですが、うちの子はそーゆうふうにリズムができてしまったのか、お風呂入るともう寝たいって騒ぎますよw

だいたい1週間くらいで夜間3、4時間まとめて寝るようになって、それから5時間、6時間とじょじょにのびて二ヶ月半で朝までぐっすりです^o^

朝と夜の区別は今後にかなり響くと思うので、絶対やったほうが、いいと思います^o^

すず

まだ生後間もないので長く寝ることはないと思いますよ。
私はだいたい2時間おきに授乳してました。落ち着くのは3か月過ぎでした。
お風呂はだいたい日中か夕方ぐらいまでにいれておいた方がよいと病院に言われてましたよ。
なにかあってもいけないので病院が開いている時間帯がいいそうです。
散歩は首が座った3か月ぐらいから良いそうです。
一ヶ月は免疫もないので外の外出も控えたほうがいいですよ

ピーチ

新生児の間は寝て起きての繰り返しなのでリズム作るのは難しいと思います(>_<)
私もミルク足したり色々しましたが寝てもすぐ起きるし寝不足の毎日でした。

うちの子はやっと3ヶ月半くらいから8時くらいに寝てくれるようになりました。

まに

なかなか母乳だと難しいかもしれませんが
私も昼間は明るい場所へ
夜は暗い場所へ
お風呂も沐浴は午後明るい時間帯にしてました。

一ヶ月経ってからは
お風呂は18:00頃で
21:00くらいには寝室に連れていきます。
私はミルク寄りの混合なので
余計ですが
夜は5~7時間寝てくれます。

めるさ1

まーほりんさん同様、うちの子もお風呂→授乳→熟睡、というパターンでお風呂後はそっこー寝てくれる上、長いこと起きないです。(4~5時間くらい当たり前です)
そのため、20時くらいにお風呂入れてます。

ちなみに私の産院では、22時くらいまでに入れればOKという指導でした。

生後まだ間もないので未だ未だ先だと思いますが、夜はカーテンを閉めて暗くする、夜中の授乳の時も豆電球で、朝になったら、ちゃんとカーテンをあけて朝が来た事を教えてあげるのがいいのでは?と、思います!
お風呂も、20時くらいでもだいじじゃないかな?と、思います!
あ、後は、夜はこまめにオムツを変えてあげたらいいと、思います!