※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが頭を強く打ち、大泣きした後眠りました。30分後に目覚めましたが、様子は変わらず心配です。頭を打った場合、症状は出る可能性がありますか?

生後4ヶ月、頭を強く打ってしまいました。

4ヶ月の子供が前頭部の横あたりを打ってしまいました。

かなりゴツンと大きな音がし、その瞬間大泣きしましたが、しばらくして落ち着き眠りました。

30分後くらいに眠りから覚め、いつもと変わらない様子ではありますが・・・心配です。

頭を打った場合症状は出ますか?

コメント

さらい

ひどい場合は症状はもちろんでますよ。

ミンミンミン

今日も下の子が上の子の頭突きを前頭部にくらってギャン泣きでしたが 元気です(笑)
上の子がいるといろんな打撃を経験してるけどすぐにギャン泣きしても後は変わらず元気なので今のところ大丈夫です😅 一度たんこぶも経験しましたけど大丈夫でした😅 いつも決まって心配な時は顔色を見るのと ぶつけたところを触ってみて痛がらないか確認します😁それで大丈夫そうなら病院行かずに様子を見ます😁

hana

頭打っちゃうと心配になりますよね💦
どんなところにぶつけたかにもよるかもしれませんが、

危険な時だと
目の焦点が合わない、
嘔吐する、
いつもと違う様子がある、
眠り続ける(傾眠)
などの症状が出るようです。

一応48時間は変わりないか注意して様子を見てあげてくださいね。
心配ならかかりつけのお医者さんに電話して相談してみるといいかもです。

ママリ

皆様、ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

その後様子を見ましたが、問題なく大丈夫なようで安心しました。
今後は注意していきます(>_<)

ありがとうございました!