※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
子育て・グッズ

4ヶ月半の娘が夜通し寝ない。寝る時間がバラバラ。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。
生後4ヶ月半になる娘なのですが
まだ夜通して寝てくれたことがありません。
そして、その日その日で違うのですが
5時間あくときもあれば、3時間毎に起きる日もあり、
ぜんぜん定まってません。

この位の月齢になると夜通し寝るとよく聞くのですが
何かこれをしたら寝てくれたなどありますか?
一応、お風呂の時間と寝る時間は毎日同じにしていて、
寝るときは部屋を暗くもしています。
ただ夜中に起きる時間がバラバラなので
朝起きる時間は決めていません。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

deleted user

夜通し寝るか寝ないかはその子によると思います!うちの子は未だに二時間おきもしくは一時間おきの時あります(_ _).。o○

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうなんですね😵💦
    ママリでも朝まで起きません!というコメントをよく見るので😣
    子供の個性としてとらえたほうがいいのかもしれませんね。
    回答ありがとうございました。

    • 6月9日
みみ

生後4ヶ月半の男の子がいます。
お風呂の時間、寝かしつける時間はほぼ毎日一定ですが、寝る前にミルク220あげても4時間ちょいしたら起きます😑
同じ月齢くらいで、夜通し寝るというコメントを見ると『なぜうちの子は起きるの!』と凹みましたが…皆様仰るように、その子その子の個性だと思うようにしてます(´ω`)

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    ほんとですね😣💦
    私も他の方の朝まで寝るんですというコメントを見て
    羨ましいのもあっていろいろ悩んでしまいましたが
    今日質問してみてみんなそうなんだとわかって私も娘の個性として受け止めて頑張りたいと思いました!
    回答ありがとうございました。

    • 6月9日
  • みみ

    みみ

    グッドアンサーありがとうございます❤︎
    育児は、どうも他人と比較してしまいますよね。
    起きてしまうのもマイナスにとらえてしまいますが、だからと言って子どもが悪いわけでもないので、この子らしいのかなと思うようにしてます。

    お互い育児がんばりましょう!

    • 6月11日
4匹のこっこちゃん

4ヶ月半でしたら、夜通し寝る子のほうが少ないのでは、、、?
母乳かミルクによっても違うとは思いますが!
うちの子は、一歳で断乳するまで、夜通し寝たことなんて一度もなかったですよ。

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうなんですね💦
    てっきりこれくらいの月齢になると寝てくれるものだと思ってました😵
    回答ありがとうございました。

    • 6月9日
けんちゃんマン

もう2歳になりますが夜通し寝たことないですよ★
ほんとに個性?その子その子だと思います。
お風呂の時間や寝る時間、昼間の行動、寝室の空調などリズムを整えるようには努力していますが多い日は5.6回!少なくても2回は泣いて起きます、、授乳が無いだけ楽になりましたが(^O^)
こんな子も居ます^^;

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうなんですね💦
    これも子供の個性として受け入れることが大事ですね。
    授乳がなくなっても夜起きちゃうんですね。
    回答ありがとうございました。

    • 6月9日
ゆらゆら

4ヶ月の娘は2ヶ月頃から夜通し寝ますが、
現在4歳の上の子は1歳過ぎで断乳するまでぶっ通しで寝たことなんて滅多にありませんでしたよー!
2歳3歳になっても起きる子もいるみたいですし、その子によるのではないですか?😊

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    やっぱりそうなんですね😲
    きょうだいでも違うんですね。
    うちの子も起きる子なんだと割りきって
    付き合って行きたいと思います!
    回答ありがとうございました。

    • 6月9日
deleted user

うちなんて
1時間おきに泣かれて

添い乳なので身体バキバキですw

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    😵💦💦💦
    1時間おきですか!?それはお疲れさまです😣
    私もクヨクヨ悩まずに娘に付き合っていこうと思います!
    回答ありがとうございました。

    • 6月9日
mai

私も夜通し寝たことまだないですよ(笑)💦
長くて4時間短くて1時間です。
まだまだこれからですよね(*´∇`)
大変かと思いますが気長に付き合っていきましょう😊

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    はい🙆ありがとうございます。
    大変なのは自分だけじゃないんだと
    みんな同じなのだと思ったら頑張れそうです✨
    回答ありがとうございました。

    • 6月9日
MM

たまにしか夜通し寝てくれません😂
今まで3〜4回くらいです💦

寝る前にミルクを200飲んで寝るときは結構寝てくれる場合があります😊

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    たまになんですね😊
    ミルクだと腹持ちがよく寝てくれるって
    聞きますもんね🌼
    回答ありがとうございました。

    • 6月9日
こまち

朝はざっくりでもいいので同じぐらいで太陽の光を見せた方がいいですよ!
基準は寝る時間じゃなくて、朝起きる時間から計算していった方がいいそうです。朝がばらばらだと、結局夜だけ時間決めても赤ちゃん的には体内時計揃わずダメって聞きました。

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    なるほど!そうなんですね😲
    ただ毎日7時頃に起こしたいと思っても
    5時に起きてきて授乳して6時にもう一度寝ることもあって
    そうなるとまたすぐに起こすことになるので
    起きるまで寝かせてしまうんですよね😣
    それをやめた方がいいのか迷うところです💦
    回答ありがとうございました。

    • 6月10日
  • こまち

    こまち

    そういう時は基準の時間に一回きちんと起こして朝の光を見せて、それでも眠そうなら「お昼寝」って扱いでまた寝させてもいいみたいです!
    自分も寝たいので、大変ですけど(なので、1時間までは個人的には誤差にしちゃってだいたいでやってますが)、赤ちゃんの体内時計さえあってくると私は本当に楽になりました!

    • 6月11日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうなんですねぇ✨✨
    私も誤差1時間OKとして朝起こすことから始めたいと思います!
    とても勉強になりました!
    ありがとうございました。

    • 6月11日