※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっしー
家族・旦那

旦那との離婚を考えていますかなり長くなります離婚したい理由はまず子…

旦那との離婚を考えています

かなり長くなります

離婚したい理由はまず子供の面倒を見ない。旦那が休みで私が仕事の時は旦那に見てもらってますが何かしらやらかします。
この前は子供がシールを食べてました。それを旦那に言うと「そー言えば食べてた」と笑っていました
普段は仕事で帰ってくるのが20時頃が多く子供をお風呂に入れてもらってますが、上がってくると子供のオムツを履かせたらそのまま子供を放置し自分の着替えをしてから子供にパジャマを着せます。そして子どもの髪の毛を乾かさず自分の髪の毛を乾かします。こっちが言ってもやりません
それに、子どものオムツを私が言うまで絶対に変えない。たとえウンチをしていても。
夜の寝かしつけも旦那がやると必ず子供はこの世の終わりってほど大声で泣きます。私が行くと笑ってすぐ寝ることが多いです。それを見ててイライラして子供にあたります
産まれる前までは「産まれたら色んな所連れて行ったる」と言っていましたが未だどこにもつれていってもらってません。休みの日はひたすら家にいます。

最近では、子供がアデノウイルスになり39度の熱が出ました。仕事中の旦那にLINEで伝えました。帰ってきてハイハイで旦那の所へ行く子供を見て「なんやねん、元気やんけ」と吐き捨て寄ってきた子供を抱っこすることもなく立ち去りました。それから熱はあるが元気な子どもを見て遊ぼかと言ってはしゃがせたりします。なので暴れたら熱上がるからやめて欲しい、これ以上仕事を休めないからやめて欲しい、暴れさせるならあんたが仕事を休んでほしいと言うと、「お前が休めや、俺は無理。お前はただのパートやろ、お前が休んだらええねん、パートやから休めるやろ」と言われました。
私も頭が痛く、鼻水がとまらずしんどかったので寝かしつけを頼むと「俺今からご飯、こっちは仕事して疲れてんねん、お前休みやったやろ」と言われました。私は元々休みじゃなくて無理を言って休みました。なのにこんな言い方をされ呆れました。

私はパートですが週3日仕事をしています
仕事は保育士をしてます

仕事の日は仕事終わってそのまま子どもを保育園に迎えに行き、外で遊ばせ、子どもに離乳食をあげてから自分達のご飯を作ったり家事をしています
朝も時間が無いので早く起きて家事をして子どもの事を1人でやってます
旦那は仕事から帰ってきてお風呂に入れるだけです
なのに、いっぱいやってると言い張ります
私からしたら何もしてないし、子どもより自分優先な事に腹が立って立ちます。
私だってやりたり事いっぱいありますが子ども優先なので自分の事は後回し。でも、旦那は自分優先。それを見てるとイライラがおさまりません

しかし、今マイホームを建ている途中です。
間取り、業者との連絡など家に関する事はすべて私がやりました。旦那は契約やローン関係しかやっていません。
契約の時も面倒だからと適当に話しを聞いて流していました。
私のこだわりの詰まったこのマイホームを手放したくは無いですがパートで月5万ほどの稼ぎしかなく子どもの養育費、車のローン、生活費を考えると離婚もマイホーム引き取りも不可能です。
毎月5万。貯金は180万程では今はやっていけても今後絶対にしんどくなりますよね…。
実家には犬が3匹いて、子どもが犬アレルギーなので実家には頼れません。

マイホームを手放したくない理由は自分で全て決めた事もありますが、子どもの保育園からも近く、周りの環境も整っているからです。
もし、離婚する場合、マイホームはわたしが引き取る事はできますか?無理ですよね…。

この状況なら離婚しない方がいいですよね…
最終的に決めるのは自分ですが皆さんの意見も聞いてみたいと思いました。

コメント

ひま♡

育児と仕事でお疲れの様ですね…大丈夫ですか?
私の旦那はたぶん他の家庭に比べると育児に協力的だと思います。が!やっぱり腹立つしムカつきますよ!今これして欲しいのになんでそれやるのーーー!イライラ…みたいな…笑
女の考えと男の考えは違うんだな…って割り切る様にしてます(-∀-)やってくれてるのに文句言ってやらなくなったら嫌なので。笑
私も保育士してます。
子どもがたくさんいる中でどれだけ要領良く出来るかって常に頭にありませんか?私はそれで家に帰って来ても旦那を職員じゃないですけど、要領良く動いてくれないとイライラしちゃう時があります。完全職業病…です
イライラしすぎて離婚も考えた事あります。でも!子どもが出来たからには自分の気持ちだけで簡単に離婚なんてしちゃいけないな…って言い聞かせてます。よっぴーさんの旦那さんもお風呂入れてくれるなら充分ですよ!あまり相手に求め過ぎると自分が辛くなっちゃいます。今は落ち着いて考えて見たらどうですか?マイホームも楽しみじゃないですか♡羨ましいです^ ^

  • さっしー

    さっしー

    わかります。
    要領良く動かない旦那にイライラします。
    それに、お前は保育士やから子育てのプロやねんから分かるけど、俺は分からん
    と言われます。
    旦那のお母さんにもあなたは保育士でプロなんやから育児は私に任せて大丈夫と。

    保育士をしていますが0歳児を持った事もなく初めての子供なので分からない事ばかりなのに親子揃って私に育児を丸投げ。

    ストレスのはけ口が無いのでつかれます。

    • 6月9日
つくし

生活を取って離婚せず、家庭を我慢するか。
家庭を取って離婚をし、生活を我慢するか。
結局どっちかなんですよね。

私も何度も離婚を考えています。
が、やはり生活が苦しくなる事を考えると踏み切れません。
こうして自分に理由をつけてはっきり離婚を選ばないうちは、イライラしながらも妥協をして生活を選ぶのだと思います。

  • さっしー

    さっしー

    両方なんて贅沢は出来ないですもんね。
    私1人なら今すぐに離婚していますが、子どもを育てるにはお金が必要なので迷いますね。
    旦那は2人目がほしいと言ってくるのでそれに対してもイライラします。

    • 6月9日
  • つくし

    つくし


    離婚を考えるとどっちかを我慢しないと駄目なんですよね…
    あー、もう宝くじ当たらないかなぁwwwとか考えて現実逃避しています。笑
    うちも浮気を繰り返して、朝から晩まで家に居なくて、ろくに子どもも自分も面倒を見れないくせに2人目の話をしてきます。
    寝言は寝てから言って欲しいですね。

    • 6月9日
  • さっしー

    さっしー

    確かに宝くじ当たってほしいですね!
    現実はそう甘くはないですけどね(´・ω・`)

    なんでやねんさんの旦那さんも2人目の話しをされるのですね。
    浮気をする人に言われたくないですね。

    • 6月9日
  • つくし

    つくし


    米俵から印のついている米を1つ見つけるほどの確率ですもんね…笑

    しかも欲しい理由が、「2人目できたらうちの両親が近くに住んでくれるから!」です。
    現在遠方にいる義両親との付き合いすらそもそも面倒なのに、余計に面倒なことをさせたいようで。
    まぁ、旦那は究極のマザコンなので近くに居て欲しいみたいですね。お前が帰れって話です。

    • 6月9日
  • さっしー

    さっしー

    うわー
    それは嫌ですね…
    私もがもしそれ言われても
    お前が帰れってなります。

    私も義理の両親と仲が良くないので
    旦那には老後の面倒は見ないと言ってます
    旦那もそれには合意してくれてますが…

    • 6月9日
  • つくし

    つくし


    と、私の愚痴になってすいませんでした。

    みなさんのコメントを読んで思ったんですが、「ご主人は育児をしているほう」なんですかね??
    私は育児をしている基準というのが人それぞれなので(仕事の有無や環境など)どれが正解か分からないです。
    でも、質問内容を改めて目を通すと、ご主人はさっしーさんに任せっきりのような気がしたんですね。
    ただ、離婚を決めるかどうかで言えばマイホームの件もあるし悩まれるのは当然かと。

    我慢ができなくなり、離婚をしようと決めた時には既に法テラスなどに出向かれるかと思います。
    悩んでいるうちは離婚をしないほうが、さっしーさんの生活のためでもあるかな?と思いました。

    なんか偉そうにすんません。

    • 6月9日
  • さっしー

    さっしー

    世の中色んな旦那がいますね。
    私の周りには育児にとても協力的で休みの日は何処かに遊びに連れて行ってくれるってゆう旦那ばかりなのでつい比べてしまいます。

    確かに私はパートで正社員の人より働いていないですが、1年間仕事をせず家にいたのに急に9時〜16時で働きに出てしんどいのに…と思ったり。ただの甘えなんですよね。
    仕事は楽しいです、ずっと働いていたいくらいです
    でも、たまに旦那さんが早く帰ってくる時があるのですが、その時間にご飯を作っていないと怒ってきます。
    お腹すいたお腹すいたとしつこく言ってきます
    私だって子どもの事も家事もあるのにそこまで言われるのなら…と今までは私がやってましたが子どものお風呂をお願いする様になりました
    それも、毎日毎日こっちはお風呂いれてんねんとキレられる時もあります
    子どもが泣いててもゲームして、これが終わったらやると。なので用事をしている手を止めて私が子ども見たりなど
    上には書いてないですがその他にも色々あります…。

    でも、皆さんの言う通り
    ほんと何もやらないひとが居てるので仕方がないと思うしかないのかなと。

    長々とすいません。

    • 6月9日
  • つくし

    つくし


    どこがさっしーさんの甘えなんでしょう🤔
    それだけ長いお時間仕事をされていて、尚且つ家事に育児でしょう。
    家事だって、洗濯物や掃除に献立を考えるとところからの料理に買い物など含めると大変なものですし、育児だって「子ども可愛いー!」って抱っこをしているだけのものじゃないです。
    離乳食を用意して食べさせて、寝かしつけやらなんやかんやとあります。
    仕事は子どもと離れる時間も作れるからリフレッシュだって出来ますよね。
    そこのところをご主人が理解をしてくれたらいいのにな、と思いました。
    お腹空いたと言われても、あなたは立派な大人なんだからその場しのぎくらいできるでしょと言いたいです😡
    私も自分の携帯はすっかりママ仕様になっているのですが(アプリやネット検索履歴など)、旦那はエロ画像やエロ動画やゲームなどばっかりです。
    旦那は口だけのイクメンで、実際のところは父親になりきれず男のままなんだな~と常々思います。

    人と比べることはないですよ。
    さっしーさんとお子様が幸せでないと、比べたって意味がありません。
    月並みなことしか言えませんが…頑張ってください。

    • 6月9日
  • つくし

    つくし


    うわあああ
    思ったより長くなっていました!
    ごめんなさい。

    • 6月9日
進撃のママ(・∀・)マイマイ

離婚したいならすればいいと思います。
でもお風呂しか入れてないとかオムツはかせてそのままとかいいますが、それすら出来ない人、帰りが遅くてやってくれない人はあなたの旦那さんだけではありませんよ?
うちの旦那さんは障害者なのでお風呂はもちろんオムツだって変えた事もありません。そこまでやってくれるなら服ぐらい着せてあげればいいではないでしょうか?
私だって2人の子を1人でお風呂入れて子供の髪乾かして相手してたら自分の髪なんて乾かしてないし化粧水だって出来ません。それを苦だと思った事もありません。
子供のお風呂入れたと思ったら旦那が帰って来て、次は旦那をお風呂に入れなければなりません。
寝かし付けももちろんやった事ありませんし、旦那では寝ないの分かってるので頼ろうとも思いません。自分がどれだけ体調崩しても。
オムツだって変えてと頼めば変えてくれんるんでしょう?私は2人がうんちしても旦那が変えられないから順番に変えてます。変えてくれないからと文句を言ったら事もありめせん。
私からしたらそんな事で離婚?って思います。厳しい意見かもしれませんが。
離婚したいならすればいいですけど、それ以上に出来ない人もいるし聞いてて自分だけが大変って思ってる様に聞こえました。

  • さっしー

    さっしー

    そーですよね。
    まだやっている方ですよね

    貴重な意見ありがとうございます。

    • 6月9日
しょう座衛門

もし旦那が浮気をして慰謝料代わりにもらう、慰謝料がわりにローンは旦那さんがとは良くききますが離婚は出来るでしょうがマイホームを手に入れる事はできないと思います。
旦那さんは質問さんが絶対離れていかないと甘えているのではありませんか?だから余計に言う事きかないのかな?
子供に対する気持ちはなんともできませんよね男だし…産むわけじゃないですから聞いてるだけで私までイライラしてきました^_^;最初から母性というか子供への愛情は男性だから薄いでしょうがそれでもなんだか…
せめで何処か出来るとこでも分担してくれたらいいのに!
じゃ質問者さんが社員になり働き始めた逆にどうするんでしょうね?おんなだからお前が休めっていうんですかね?

  • さっしー

    さっしー

    かもしれないです、
    旦那の服とかも片付けないとゴミ屋敷になるのである程度放置しますが結局は私が片付けます。

    初めては働き出したら育児も家事もやると言っていたのですけどね…
    まぁ、口だけでした。
    そのくせに2人目がほしいと言ってくるので正直頭がおかしくなりそうです。

    • 6月9日
  • しょう座衛門

    しょう座衛門

    2人目できたらパートとかじゃないと余計大変ですよね…
    そしたら、またパートなんだからお前がやれ的になるんでしょうね…
    2人目が欲しいと思うってことは旦那さんなりの愛情があるかもしれませんね(^。^)
    けど、結局は全部帳尻合わせるのはこっちですよね^_^;
    マイホームも建てるし旦那さんは完全に安心しきってるんでしょうね(´・_・`)仕事大変なのもわかりますがある程度譲歩しあわなきゃ結婚じたい成り立たなくなってきますよね…

    • 6月9日
みみ

その状況だと離婚が認められるほど旦那さんに非はないと思います😣旦那さんが合意していいよと言ってくれればマイホームももらえると思いますが、まずないですよね😅
そんな態度だとイライラ積もるのは分かります!でも自分に稼ぎがない状態で離婚だとお子さんが可哀想です😭私は自分の父親がそんな感じだったので、経済力つけてから結婚しました!いつ離婚してもいいように(笑)幸い旦那はいい人なので今は離婚は考えてないですが󾌰なので、自分ならとりあえず経済力つけることから始めますね!それから本気で考えはじめます😂

  • さっしー

    さっしー

    絶対に旦那は合意してくれないですね。
    離婚も自分にとってのマイナスになる事は絶対に合意しないです。

    確かに。
    子どもの為にもお金を貯めてからですよね…

    最近、旦那が2人目ほしいと言ってくるのでため息がでます。

    • 6月9日
co

保育士のお仕事されているなら尚更子供の事に関しては手を抜けない!と思ってしまいますよね😣

うちの旦那は子供が3歳になるまではほとんど面倒を見てくれませんでした😖喧嘩になる事も多く離婚も本気で考えました!
でも子供がパパ大好き☺と言うのを聞くと子供の為に我慢しなきゃいけない。と思うようになり、がむしゃらに頑張っては病気で寝込み😅を繰り返しました…💦
仕事から帰るとオムツは💩とおしっこで毎回パンパンでたまに漏れちゃってました😥

最近はよくお喋りする様になってきて旦那に懐いてる事もあり自分から子供に対して面倒を見てくれたり、休みの日には私を起こさずに子供と公園に出掛けご飯も食べさせたりしてくれます😋叱る時は叱る!甘やかす時は甘やかすので私よりも旦那の言う事をちゃんと守ったり聞きます。男の子だからかもしれませんが😣

仮にマイホームを購入した後に離婚になったとしてもご主人が「あげるよ!」と言ってくれるとは限りませんし、もう少し様子を見てはいかがでしょうか?
男は女と違い子供への扱いがイマイチ分からない方が多いので子供と一緒に成長していってくれますよ😊

  • co

    co


    追記ですがうちの旦那は未だにお風呂は月1に入れてくれるか入れてくれないかですよ😂
    オムツ外れているので「トイレ行きたい」と子供が言っていてもわざわざ私に言いにきます😅

    どこのご家庭もそんなもんじゃないですかね🤔?

    • 6月9日
  • さっしー

    さっしー

    お子さんパパ大好きなのですね!
    私の子どもはパパが呼んでも無視、寝かしつけの時も必ずとこの世の終りかの様に泣きます。

    どこの家庭でも男の人はそーゆう感じなのですね…
    周りに育児に協力的な旦那が多く羨ましく思ったりします。
    でも、他人は他人ですもんね。

    • 6月9日
ゆうみん

アデノウイルスのお話の前までは、育児の手伝いはまだやってくれている旦那さんだな、という印象でした。
おむつなんてうまれて1度かえたかどうか…とか
お風呂は入れるだけで着替えは妻がやるのが当たり前だからおむつもはかせない、とか。
寝かしつけは女の仕事だろ、と最初から断りやろうとする素振りすらみせない、とか。
そのくらいの男性はよくママリ内でも実際私の周りでも多いので、まださっしーさんの旦那様の転がしかた次第でかわる可能性があるのかな?と思いました。
愛情たっぷりに旦那様に接しなくても、旦那は給料もってくるだけの小さな子どもだと割りきってしまった方がいいかと思います。

奥さんの大変さがわからないのも当たり前です、さっしーさんが子どもとどれだけ毎日必死に向き合って、一生懸命大切に育てていこうと奮闘しているか、その気持ちの温度差は旦那さんからすれば自分の子どもも親戚の子やペットなどとあまり大差ないですから、まだ長い長ーい時間をかけてやっと父親になっていくものです。
本当毎日腹が立ちますが、父親は子どもをお腹のなかで育てたり、うんだりする貴重なすばらしい体験をできない分親としての自覚がでてくるのも遅いのは仕方のないことかもしれません。

  • さっしー

    さっしー

    皆さんの意見を見てるとオムツ変えないなどは普通にいらっしゃるのですね。
    私も優しく何度も何度も繰り返し伝えていますが子どもが産まれて9ヶ月。
    一向に変わる気配もなく…。
    旦那は1回言うたら分かるんやから言えやと怒鳴ってきますが、私はもー何度も伝えています。
    ただ忘れているだけです。
    それでも私は怒らず言い続けています

    でも、仕方ないですよね。
    産んだのは旦那ではなく私なので
    親としての自覚がまだ無くても…
    頑張っていい方に転んでくれればいいのですが…

    • 6月9日
  • ゆうみん

    ゆうみん

    3歳頃まではいつ離婚してもいいように貯金頑張ってモラハラ発言があればその日のうちに言われた時間帯や状況など細かくメモをとって、離婚に有利になるよう準備をして、旦那様の調教頑張ってみましょう!
    3年待っても変わらなかったら、そのまま準備していた通りに離婚を進めればいいと思いますよ。

    毎回毎回優しく伝えても何度も言われたら相手にとってストレス、こっちは優しく言ってるつもりでも喧嘩の原因になることがあるので、やってくれた時にこれでもか!というくらい誉めることを大切にした方が変わってくれやすいかな?と思います。
    パパがおむつはかせてくれたから○○もいつもよりごきげんだ~やっぱりパパのこと大好きなんだね♪とか(笑)
    いや嘘でしょ、絶対そんなことないだろ、とか言ってても内心すごく喜びます、男は単純です。

    私の夫も海外出張などで居ないことも多く、頼れる場所や頼れる人もおらず一人で育児をしている時間が多すぎて辛いときもありますが、お互い頑張りましょうね!

    • 6月9日
sysh

さっしーさんが大変なのも、イライラしてしまうのもわかります!
ただ、旦那さん、やってくれている方だと思います...お風呂も入れてくれない、子どもの面倒一切見ない旦那結構いますよ💦オムツ言うまでかえてくれないとありますが、うちは言ってもかえてくれません💦自分はゲームして寝転んでるだけなのにあたしには子どもをおんぶさせてご飯を作るようにいいます!寝かしつけもできる旦那さんって神だと思います!まだ9ヶ月くらいだとお母さんじゃないと駄目って子多いですし...
離婚するしないは私には口出す権利ないですが、今の状態だと離婚したほうが大変かと思いました!

  • さっしー

    さっしー

    それはイライラしますね…
    ゲームは旦那もしています。
    頼みごとをしてもこれが終わったらやると言うので私が先にやります
    でも、それも我慢が必要ですね。
    世の中には何もやらない人もいるんでね…

    やはり経済力の無い今は離婚すると大変ですよね。

    • 6月9日
  • sysh

    sysh

    私も何度も離婚したいと思いましたが、現在は働いていませんし、周りの人の話を聞いているとうちの旦那はまだましと思ったりして、何だかんだ...
    それでもイライラしますけどね!よそはよそ、うちはうちだし💦
    でも子どもに苦労もさせたくないので今は一緒にいます...

    • 6月9日
marimama♡

旦那さんやってくれてる方だと
思いますよー!

うちの旦那は帰りが遅いので
帰ってきたときには
息子は寝てるし
オムツだって絶対替えないです笑

うんちしてたら
何か臭くない?って
かえてる時になったら
くさいから逃げるし。

おしっこだけなら言えばかえてくれますが
うんちは絶対ダメです

まぁ、酷いなー
って思う箇所もありますが
その程度なら
私なら離婚せず普通に
暮らしますかね?

女がいたりとか
金遣い荒いとか
もっと致命的なことはないんですよね?

楽しみにしてるマイホームが
出来たら何かかわるかもですよ!!

  • さっしー

    さっしー

    そーですね…
    今の所致命的な事はないので我慢ですよね。

    • 6月9日
隼ママ

動くATMだと思えばどうですか?
ほとんどの方が「やってくれている方だと思う」とおっしゃっていますが、うちの旦那はもっとしてくれます。1人で病院にも連れていってくれます。期待してしまうから腹立つんですよね!自分の思うようにしてくれないからイライラするんですよね!!
全部自分でしちゃいましょう!パートをして、旦那の面倒を見て、その上育児は大変かもしれませんが、割り切ってしまえば気持ちが楽になるのかな〜と思います。パートはなんで行っているんですか?パートをしていて、しんどいことはありませんか?もしパートの時間や日数を増やせるのなら、増やしてみてはどうですか?考えることが減りますよね。気晴らしにはなりませんか?パートをバカにする時点で私なら殴っているところですが、さっしーさんは我慢強いです!!

  • さっしー

    さっしー

    動くATMと思いたいですが、家のお金の管理をしているのは旦那なので…
    お前には出来ないとバカにされ続けましたが今月から家計の管理をする事になったのですが未だにクレジットカードを渡してもらえないので支払いもいけてません
    クレジットカードを渡す様に言っても、それがないとお金をおろせないから無理と
    それだったら言えば私が降ろしてくるのに。

    パートは家計の為にです
    職場はすごく楽しくてもっと入りたいですが、小規模保育園の為、子どもが集まらないとシフトを入れてもらえない状態です
    それに職場の子どもが休んでしまうと人が余るので自動的にパートの私が休みにされています。

    • 6月9日
ゆめはな

イラつく気持ち、離婚したいと思う気持ちはよくわかります。
でも男ってそんなもんな気がします。うちも少しやればめっちゃやった気になるし、あたしが家事育児全部やってると言えば、はいはいお前がチャンピオン!とバカにします。
お風呂すら入れない旦那もいます。
離婚はした事ないので分かりませんが、たぶんとても大変です。
正直、ムカつく気持ちは痛いほどわかりますが、離婚するほどのことではないと思いました。
あまり旦那には期待しないほうがいいと思います!
ムカつく事は愚痴って育児楽しみましょう!お互い(*´꒳`*)

  • さっしー

    さっしー

    バカにされるの辛いですよね
    やっぱり期待するのはダメですね
    期待しても無駄って分かってても頭のどこかで期待してる自分がいます。

    • 6月9日
たいちゃんまま

うちの旦那も似てますかさっしーさんの旦那様より子煩悩です。
うちはそれに加えDVありますが耐えて耐えてしてます。

マイホーム同じく全て私が。書類にサインのみ旦那で、すみだしましたが、すぐ二階に上がります。

似てたのでコメントしました。
私がさっしーさんのわ立場なら離婚しないかな。と思います(^ ^)

meg

お風呂入れてくれるのうらやましいです!
お風呂だけでなく、寝かしつけも全て私です。私は高熱の日も子供の寝かしつけしました(^_^;)
マイホームもうちの年収でなかなか建てれそうにありません。

でも私は離婚しません(笑)