※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
ココロ・悩み

既婚子持ちで子供がいるため飲み会に参加できない状況を伝えたが、幹事からオール参加を強く求められた。旦那に相談したところ、無理なら来なくていいと言われ、悲しい気持ちになった。他の友人は独身でオールするつもりだと伝えられ、理解されなかった。

さすがに普通、既婚子持ちしかも生後4ヶ月の子がいる子に飲みオールに誘わなくないですか?

この前中学の部活のグループで久しぶりに集まって飲もうと誘われました。女7人で、私だけ既婚子持ちであと子はみんな独身社会人です。

産後1度だけ旦那に子供を預けて夜3時間ほど遊びに行ったことがあるので、旦那に頼めば多分大丈夫だと思うと伝えました。

日にちが決まったので、旦那の仕事はシフト制なので希望休を事前に出してもらわなければいけないので旦那にお願いしました。

幹事をしてくれてる子が一番仲良くて、その子が個人LINEで時間とか場所どうする的な感じでLINEしてくれてました。
集まる日が金曜日に決まり、日にちが近づいてLINEしたときに
金曜日オールできる?と言われました。
ごめん子供がいるからさすがにオールは厳しい。と伝えたところ、え?みんなオールする気満々だよ(笑)と言われ、さすがに無理とまた断ったんですけど、みんな仕事後だから集まる時間遅くなるからオールじゃないと全然時間ないよ。と言われ…
オールする気はなかったのですが、一応旦那に聞いてみるねと返信したところ、オールだめなら、無理に来なくていいからね!と言われました…。

もう行く気もなくしました( ;∀;)
旦那もせっかく休み取ってくれたのに…。
小学校中学校と同じ子がほとんどの集まりだったし、旦那と結婚して地元から電車1時間半のところですが引っ越してしまって、地元の友達がただでさえ少なくなってたので悲しすぎます。。。
なんでオールじゃないと遊んでくれないんですかと言いたいです💦
悲しくなりました…。
いくらみんな独身だからって普通子持ちにオール誘わないし、わたしだけ帰った後にオールすればいいじゃんと思います(◞‸◟;)

コメント

独身者からのひがみと嫌がらせかな😅?
先に結婚して羨ましいんじゃないですか😅?

• こっちゃん

こっちゃん

多分嫌がらせですね…( ;∀;)

• 6月9日
ポムポムゼリー

独身者と既婚子持ちの価値観の差ですよね😣

私も質問者さんが帰って、皆は皆でオールするなり、何なりすればいいと思います!

質問者さんが既婚者でお子さんもいて羨ましさからちょっと意地悪な感じが出ちゃったんですかね😣

皆が結婚して子持ちになるとまた環境は変わると思いますが、やっぱり子持ちになると関係性は変わってきますよね😭

友達との距離が出来て寂しい気持ちもよくわかります😣✨

• こっちゃん

こっちゃん

やっぱり価値観の差はありますよね。
    わたしだけ帰った後にオールすればいいのに…( ;∀;)
    ただでさえ遊ぶ機会って減ってるので、本当に悲しいです😭

• 6月9日
くま

久しぶりに友達に会える✨と上がったテンションが一気に下がっちゃいますよね💦

私の周りも誰も結婚してないのですが
それでも私に気を使ってお昼くらいの時間にしてくれますよ😓
自分に子どもできたとき
同じように子ども預けてオールできるんですかね?
こうちゃんmamaさんを空気読めない感じに言ってくるのが腹立ちますね!

• こっちゃん

こっちゃん

そうです( ;∀;)
    会うのがかなり久しぶりだし、わたしも久しぶりに旦那に子供預けて息抜きできると思ったのに、一気にテンション下がっちゃいました😭
    もっと親交がある子は、お昼にしてくれたり家に子供見に来てくれたりしてるので、やっぱり久しぶりに会う子ってその程度の仲だな〜と思い知らされました💦

• 6月9日
みみ

おっしゃるとおりですね😅
普通オール誘わないし、そもそも飲み会でなく昼間にしてくれるとか色々配慮してくれるのが普通ですよね😂もちろんそれを当たり前とは思わず感謝しますけど💦
一応その幹事の子が空気読めないだけで(笑)、他の子は分かってくれてるかもですよ😊?
行く気なくなるのも分かりますが、私なら他の子が分かってくれそうなら「〇〇ちゃんとか(幹事の子以外w)会いたいし途中まで行くよ!無理してないよ󾌰」とか返しますね➰
もしかして年齢的にお若いのかな??周りに子持ちいなくて理解がないのかなぁと思ってしまいました😣

• こっちゃん

こっちゃん

その子達は本当に久しぶりに会うだけで、もっと仲良くしてる子はやっぱりランチ帯にしてくれたり、家に来てくれたりしてるのでその程度の仲か〜と思い知らされます💦
    グループのみんな含め23.24歳なのでまあまだオールしたり?遊びたい時期なんですかね…。大学生なら分かりますが…。

• 6月9日
  • みみ

みみ

メインの仲良しグループじゃないんですね💦それならもういっかーってなりますね󾌺!23〜4なら、配慮できていいですよね😂社会人なら既婚者と絡む機会も増えますし😅

• 6月9日
  • こっちゃん

こっちゃん

1年に1回くらいしか集まってないです💦でも仲はいいけど先輩後輩交えた7人で、ほんとに部活時代の!って感じです😂
    いやーほんとです。しかも幹事やってる子は高卒で18歳から正社員で社会人やってる子だから、そーゆうの分からないのかなぁなんて思いまして😂
    まあもういっかーって感じです(笑)

• 6月9日
mamari

嫌味でもなんでもなく、分からないんじゃないでしょうか?
既婚子持ちの大変さを
今は家庭が一番‼︎♡

他の地元の友達も結婚して、子ども産まれたら、バカだったなと気づくと思います。
私なら、行きません。

• こっちゃん

こっちゃん

やっぱり結婚して子供ができないと分からないですよね(◞‸◟;)
    ありがとうございます!
    あの時はっていつか思ってくれたらいいです😅

• 6月9日
はぴ

集まる時間、何時なんですか?
誘ったのは、無理だろうけど一応オールになるって言っておかないと、と思ってのことだと思うので、おかしくはないと思います。
オールはできないし、少ししかいられないけどみんなに会いたいから行くと言えばいいのでは?
皆さん独身ということですし、既婚子持ちの生活はどうやっても理解できないでしょう。
まぁ、まだ4ヶ月ですし、片道1時間半かかるところなんですよね?
時間によっては今回は行かないという選択肢もアリだと思いますよ。

• こっちゃん

こっちゃん

何時なの?と聞いたところ、その日オールできる?と聞かれたので、、、それによって時間変わるのかなー?なんて思ってます。
    やっぱりそうですよね。仕方ないですね!
    もう気持ち的にもあれなので、今回は断ろうと思います😥ありがとうございます。

• 6月9日
m

ありますよねこういうこと😭
私もなんだかんだ飲み会?とかに参加できても、海外旅行いってきた〜とか私のわからない話ばかりされちゃうと、話についていけなくて、結局何かしょぼん(´・ω・`)となっちゃいます😭こればっかりは、時間が解決するかな?と思うので、みんながそういう状況になったらまたみんなで集まったり出来るんじゃないかなと思います☺️💕

• こっちゃん

こっちゃん

置いてきぼりにされちゃう感じありますよね( ;∀;)
    まあでも私は結婚して子供がいて今の生活に満足してるのでもういいや!って感じです(笑)
    みんなに子供ができて同じ立場でまた集まりたいですね💐💐💐

• 6月9日
ふわり

私だったらそんな事言わないなー。会いたいなら少しだけでも会いたいし、話したいし、オールできなくても会えるなら会おうよってなると思います😂✨オールできないなら来なくてもいいってじゃあ最初から誘うなよって感じですよね🙌🏻

• こっちゃん

こっちゃん

もうわたしもそんな感じなら会わなくていいやーって気持ちになっちゃいました😂

• 6月9日

私は子どもまだ小さいし途中で帰らなきゃいけないけど、みんなは気にせずオールで楽しんで!
と言っても、オールで付き合わなきゃ遊んでもらえないんですかね??😣
先に1人帰っちゃダメなのかな🙄

私はまだ昼も夜も子ども預けて外に出た事なくて、
旦那が子どもと2人きりってゆうのが不安みたいだから預けられてません💦
でも、それでも私や子どもに逢いたいと言ってくれる友達は昼間にうちに来てくれるので助かります😊
まだ子ども小さくてお店でランチも出来ないので、独身でもお昼買い込んで来てくれる友達もいてみんなの気遣いが嬉しいです😭

• こっちゃん

こっちゃん

本当ならそれがいいんですけど、それ言う前にオールできないなら無理に来なくていいからね!と言われてしまってるので、もうその気もなくなっちゃいました😅
    わたしももっと親交のある子はランチ帯選んでくれたり、家に来てくれるので、まあその程度の仲だなーと思いました💦

• 6月9日
みみ

それはナシですねー。
来なくていいよって言うなら行かないです。もし仮に旦那がオールしていいと言っても行かないかも。旦那さんが休みをそのまま取ってくれるなら、家族でどこか行ったらどうですか?
そこに来る予定で、他にお子さんいるお友達いらっしゃらないんですか(・∀・)?

• こっちゃん

こっちゃん

来なくていいからねって言われた時点でもう行く気なくなっちゃいますよね😥💦家族で遊びます!笑
    わたし以外はみんな独身なので仕方ないかもです💦

• 6月9日
♡サキ♡

自分が独身の頃って、飲み会だとそのあとカラオケ行ったりしてほとんどオールで遊ぶ方が多かったので、そう言う感じで聞いたのではないですかね?

子供いない子は普通なんじゃないかな?

自分がいられる時間までいて途中で抜けたらいいんじゃないですか??
私が幹事だったら一応オールの予定だよって伝えると思います😅
後から知らなかったとか言われると面倒だし💦
多分友達は遠いところから来るから少ない時間しか会えないなら大変かな?と思ってそういったんじゃないですかね?

• こっちゃん

こっちゃん

わたしは帰ったあとみんながオールすればいいと思いますけど、先にオールできないなら無理に来なくていいからね!と言われてしまったので。
    今回は断ろうと思います。ありがとうございます。

• 6月9日
隼ママ

めんどくせー!!!!
私も結婚・妊娠・出産をして、環境はガラリと変わりました(>_<)でも友達は優しく、遊ぶ時は昼間で、子供を連れていける場所に付き合ってくれます。その子は独身です。独身でも、ちゃんと考えてくれて、ありがたいなって思うからこそ長く付き合いたいと思います(^^)
そんなこと言われたら、今後の付き合いも考えちゃいますね…。
よっぽど会いたければ、皆がオールするまで一緒に遊びますが、気持ちが冷めちゃったのなら行かないです!パパと子供と3人で出掛けますね♪パパには、きちんと話して理解してもらって、そのまま休みを取ってもらって!

麦

気にしなくていいと思いますよ(^^)
付き合える時だけ付き合えば✨
生活リズムはみんな違うし、全員合わせることはできないです。夜勤、昼勤、土日休み、平日休み、子どもがいるから土日は無理、仕事してるから平日は無理…😭
産休育休とる人や育児やこどもの看護時間とかで早退したり残業できない人のぶんの仕事も、会社である以上お客様に対して、できない、待ってくれ、じゃ通りませんから、結局独身の人がやるしかないじゃないですか?私は独身時代それは別に当たり前だと思ってましたし、産休取る今もお互い様だと思い感謝もしてます。だから、残業で夜帰るのが22時とかになるのが当たり前の頃、主婦やママや学生の友達の集まりには参加できませんでしたよ(^^)ランチやカフェ、18時からの女子会などなど。定時で帰れるかわからないけど、行けたら行くね!て言ったら、仕事してない子達に、90分のコースだし、キャンセル料も取られるから、間に合わない可能性あるなら来なくていいよ😆とか言われたこともあります。
でも、本人たちに悪気はないし、旦那の帰りや子どもの世話があるので時間厳守なのもわかりますし、特に何も思わなかったです(笑)
会いたいなら仲良しの子なら全員一緒じゃなくても2人だけとか3〜4人都合のつく人だけとかで都合のいい日に合えば大丈夫です!みんな結婚して出産したら逆の立場になるし!最後まで独身の子はさみしいと思いますよ😂
まぁ私も子持ちをオールには無理には誘いませんが、言うだけは言わなきゃと思います(^^)
なかには参加したい人もいるので
職場の飲み会の幹事やるときは子持ちでもとりあえず二次会に誘います。お子さんいらっしゃるし無理にはいいですよ〜と言ったり。なかには旦那が見てくれてるから今日は息抜きしたい!て人もいますし💡

h-an

後々思い返してムカムカしそうなので、もし、気が変われば、
せっかく旦那さんがお休みとってくれたのなら、「だね!産後初!はしゃいじゃうわ!」と言って、オール予定で時間等確認して、無理ならドタキャン、行けたら、時間見て家から連絡あって帰らなきゃ!オール予定してたのに残念!と言って当日伝えて帰るのもありかと(^-^)
会費が先集めでなければ、後で請求して!と言って、とにかく急いで帰ります。

‪‪❤︎‬

えぇーそんな友達いらない😓
どう考えても無理でしょって言います❗