※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃな
妊娠・出産

後輩が妊娠し、仕事を辞めたいと報告したら職場からひどい言葉を浴びせられて困っています。家族は了承しているが、会社での扱いに疑問を感じています。

私の後輩のことなのですが、最近付き合っている彼との子供を妊娠し産むことに決めた為働いている職場に報告したそうです。つわりもすでに開始し、力仕事もあるので仕事がすでに制限され、仕事を辞めたいことを話したそうなのですが、職場は人が足りない状態になる為、社長や上司からは「無責任」「裏切り者」「中絶ならまだ間に合う」「あなたのためを思って言ってる」「本当に幸せになれるの?」などとすごい言われ方をしたそうです。たしかに計画的でなく会社に迷惑になってしまったのは謝罪すべきところでしっかり謝ったそうなのですが、人が足りないからってそこまで言いますか??
1人の上司は中絶しすぎて?か子供が産めない体になってしまったらしく、「簡単に出産する人が許せない」などとおかしなことを言っているそうです。簡単に中絶する人の方が許せませんが。同じ目に合わせようと言うのでしょうか?。。

私は以前その会社で働いていたので、上司や社長も知っているのですが本当にひどすぎてたまらなくなりました。自分の人生、なぜ家族ならともかく会社でそこまで言われなくてはいけないのでしょうか?そんな会社ってありますか?😅その子の家族、彼は産むことには了承、賛成しています。また詳しくは明日聞くことになったのですが、今聞いている時点でかなりひどいです。。みなさんどう思いますか??😢

コメント

蘭子

それって、マタハラ?違います?
その前に人としてどうなんでしょ?
中絶は本人がやむ終えない状態のときに本人が決断することだと思いますし、会社が人が足りなくなるのは、それも会社が悪いんじゃないですかね?
この考えはおかしいでしょうか?

• きゃな

きゃな

マタハラですよね!!いつ誰が辞めるかなんてわからないし今までだって人が足りなくなったりした経験あっただろうし、何かあったときのために考えとくのが会社ですよね💧どっちにしろそこまで言われたら働く気もないですし辞めるのは多分確定です😋産休もない会社なので☺️ありがとうございます😭

• 6月9日
しーおーママ

昔の風潮が強い上司なのでしょうね…
いま現在もそんな会社はありますよ。
マタハラという話題になってるやつですね😅
そんな言われようなら、子供産んでも、子供の体調不良で休ませてくれないと思います💦

私なら、同僚が…とかは考えません!
お腹の子供の為と、幸せな家庭の為に辞めます😊
一応隠してボイスレコーダーで録音しておきます…
円満じゃない時、言った言わないが出るだろうし、暴言吐かれた時に訴える事も出来るからです☺️
↑私も結婚前、似たような経験あるのでオススメです😊

• きゃな

きゃな

あるんですね😭😭産休も取れない会社なのでどっちにしろそこまで言われてるし、続ける気は無いと思います😅

そうですよね!♡もう母親は1人しかいないですし、その子も子供ができて喜んでいる様子なので!♡ただ、会社だけ味方してくれなくてストレスって言ってました!ボイスレコーダーたしかにしといた方がよさそうですね!経験アリなのですね!ありがとうございます!😭💓後輩にも伝えておきます☺️

• 6月9日
みい

私も妊娠した時、無責任だと言われたことを思い出しました(´;ω;)
私の場合結婚していたのに言われましたが...
完全にマタハラだと思います!きっと妊娠してから続けても理解のない職場かなーと^^;辞められるなら私なら辞めます!中絶しろなんて進めるものじゃないですしね。
けど訴えたら訴えたでその方が働きずらくなってしまいそうなので難しいですね。

• きゃな

きゃな

ひどいですよね!女の人しかいない職場だからあり得るなって想定してないとダメですよね😭ちなみに私も婚約中に妊娠してそこの会社にギリギリまで働いてたので😅私は何も言われなかったですが、、内心絶対思ってだと思います!後輩ももうさすがに働く気は無いと思うので、なんとか辞められるとおもうのですが、、早く解決することを願います😭ありがとうございます😭

• 6月9日
ミニオンちゃん

ひどい上司がいるものですね、、、
マタハラですよね。
てか人として絶対言ってはいけないことです。
中絶は殺してしまうわけだから
人を殺せ!って言ってるようなもんで
私なら即辞めます。
ちなみに私も力仕事の会社の社員ですが
彼にプロポーズされて入籍間近の時に
妊娠発覚して上司に相談したら
すぐ上と相談してくれて時短にしてくれたりおめでとうって言われました。
上司が上司ならきっとその会社も
良くない環境だと思います。

ヒドイ会社!!←ごめんなさい。
怒りで心が痛みました。授かった命をなんて軽々しく考えてるんでしょうね。そんな会社だから常に人手不足何だと言いたい。

私なら上の方がおっしゃってたとおりボイスレコーダーで録音しておきます。妊娠出産に理解のない会社だと産休育休も難しそうですね。理解のある会社もあると思いますので、ストレスや体のことを考えて退職された方が良さそう。
兎にも角にも、その後輩さんには周りの言うことはなるべく気に留めず、元気な赤ちゃん産んで欲しいですね(^^)