※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっという間。
家族・旦那

はじめて投稿します。まだプロフィール編集する余裕がありませんご容赦…

はじめて投稿します。
まだプロフィール編集する余裕がありません
ご容赦ください。

家事育児の大変さ
どうしたら夫は理解してくれるでしょうか。

世の中のもっとがんばってるママ、
兼業ママや、複数子持ちママより
わたしは頑張ってないかもしれません

でも初めての育児
想像してたより大変です

育児だけならまだしも
家族のために家事もしなければなりません。

どちらかというと、
神経質で完璧主義です。

それでとうとう追い込まれてきたので
一昨日洗い物を放置してみたり
洗濯は必要なものだけにしよう(夫のものは洗わない)
夫のお弁当もなし
「育児ノイローゼになりそう」と伝えてみました。

夫が朝から晩まで働いてきてくれているおかげで、
生活できていること
理解しているし感謝もしています。

わたしも、家族のために
毎日やってきたつもりです。

多分少しはわかってくれてるけど
「自分も仕事大変なんだ、頑張って帰ってきて
家でも責められるなんて」と言われました。

夫の仕事が休みの前の夜から一日家出したら
家事は殆どしないにしても育児はしますよね。
それでわかるでしょうか。

家出先があるわけでもないし
我が子を放置することにもなるので
言ってはみたもののしたくないです…

とことん言いたいことを言うしかないでしょうか。
このまま、
夫の朝ごはん、お弁当、洗濯をしない生活を
続けていけば気持ちが楽になって
もとの自分に戻れるでしょうか…

まとまりがありませんが
なんだか迷子です。。




コメント

ままり

してみたらいいと思いますよ。
もしくは仕事を始めては?そして育児と家事を半分こしたらいいと思います。
そのほうがうまく夫婦もありますよ。
一日預けてみるのも効果はあるだろうし、なんなら普段やってる家事もお願いしてみては?
百聞一見に如かずと言いますし、言いたいことをたくさん言うよりは体験させたほうが理解してくれると思います。
私も一時期旦那のご飯もお弁当も作らなかったです(^o^)それからは旦那が家事をよく手伝ってくれるようになりました😂

  • あっという間。

    あっという間。

    コメントありがとうございます
    やっぱり百聞は一見に如かずですかね…
    口出ししたくなりそうなので
    丸一日どこかに、身を隠すかな…笑
    口出しすると途端にやってくれなくなりますよね
    仕事は育休中で、一歳までは休む予定です。

    • 6月9日
  • ままり

    ままり

    身を隠すとかじゃなくて普通に息抜きしたらいと思いますよ。ショッピング行くとか、漫画喫茶とか、ランチとかカラオケとか映画とか。子どもがいたらゆっくりできないし、場所によっては連れていけませんもん(*´Д`*)
    私はやってくれたことに対して文句は言わないです!
    わー!ありがとー!助かったー(^ ^)
    って伝えて、ちょっと惜しいところとかこれは、、😕と思ったら、これってね〜こうすると効率いいんだよー!とか、楽なんだよ!って教えてます♪
    どうしてもきついなら早めに復帰するのもありだと思いますよ(^ ^)
    そのほうが子どもにも旦那さんにも優しくなれるならいいんじゃないですかね?♪

    • 6月9日
  • あっという間。

    あっという間。

    してくれたことに文句言わないようにしてます!
    けど洗濯のほしかたって気になりませんか(´Д`|||)笑
    洗濯干しは自分のものだけやってもらおうかなっ

    こっちに友達がいなくて
    出掛けるにしてもひとりなので
    ひとりで気持ちがスッキリする遊びを
    見つけようと思います☺
    本当はボウリング行きたいけど
    夫が面倒見られる時間(休日昼間)に
    ひとりでボウリングはなかなか勇気が…笑

    • 6月9日
  • ままり

    ままり

    ん!?とは思いますが、乾けば良し!です(笑)

    そうなんですね!
    ボーリングは確かに1人では勇気がいりますね(*´Д`*)何かいい場所が見つかると良いですね(^ ^)楽しんでください♪

    • 6月9日
ゆっぱ

息抜き大事ですよ👌🏾
思いきって1日旦那さんに預けて息抜きしちゃいましょ!!
そしたら育児の大変さわかります😊
家事手抜きも大事です!
あまり追い込み過ぎないように🙏🏾

  • あっという間。

    あっという間。

    コメントありがとうございます。
    来月地元の友人の結婚式で昼には家を出て
    終電近くで帰る予定なので
    そこでほぼ一日彼が面倒をみることになります。
    久しぶりに地元の仲のよい全員に会えるので
    そこでしっかりリフレッシュしないとですね
    この際、とことん手抜きします!笑

    • 6月9日
まま

毎日の育児お疲れ様です。
同じ月齢ですね☺

家出しちゃうと旦那さんとケンカになっちゃいませんか?
男の人に同じようにわかってもらうのは無理があると思います。
うちも何度も訴えましたが、本当にわかってるかどうか…💦
最近は諦めて、あてにしない事にしてます(笑)
そうすると私もイライラが減り、不思議と旦那が優しくなりました😅

実家など預かってくれるところが無い場合、託児所に預けて、少しだけ自分の自由な時間を持ってください。

可愛い我が子とはいえ、1日中ひとりでお世話するのは、初めての育児で不安もあるし辛いですよねー。私もです。

良かったら、たまにママリで相談にのってもらったり、くだらない話をしたりしませんか?
少しはすっきりするかもですよ!✴☺

  • あっという間。

    あっという間。

    コメントありがとうございます。
    日付けまわって昨日7ヶ月になりました☺
    今回の投稿とコメントで結構すっきりしました。
    こんな時間なのに、びっくりです笑
    夫の帰りも遅いし、諦めてるつもりでしたが、
    どこかで、期待していたのかもしれません…
    平日はきっちり諦めてるはずなので、
    休日ももう少し諦めつつ、
    だめもとで、ひとつずつリクエストしていこうと思います

    • 6月9日
gocchi

1日預ける!わからせるにはこれが一番です!

旦那は仕事=嫁は家事!ならいいですが、
仕事=家事+子育てはおかしいです!!

最近この事で喧嘩しましたが、
家事で手抜きしてるのを怒られるのはしょうがないけど、家事をもっとやれっていうなら育児を完璧にしてくれ!って言いました。
旦那はお風呂上がりのクリーム塗って服を着せるってことすらわかりません。簡単なことだし1年以上同じ事をやってるのに。

ちょっとこれやって!って子供の事どんどん頼んじゃったらいいですよ!

  • あっという間。

    あっという間。

    コメントありがとうございます
    やっぱり経験ですね
    思い出しました。
    GW後、40度の熱が出てしまって
    そこでやっと仕事を休み、一日相手してお風呂いれてくれたんでした…
    でも当時離乳食未開始だし、
    添い乳でしか寝なかったので残りの項目?を
    まずはやってもらうことにします!
    仕事休む口実にもなったのか、その時は
    あまり嫌そうじゃなかったな…

    • 6月9日
deleted user

私も娘がいますが、一人で家の事と子育てを両立するのしんどいですよね。

転勤族で私も近くに頼れる人がいなくて、唯一の味方である旦那さまにそう言われると辛いしなにかと心細いですよね。。

育児の事もっと共感して欲しいし、全て育児と家事を両方完璧に出来る人なんかいないし、自分だけ仕事で大変だとは思わず、二人の子なんだから育児を少しでも一緒にして欲しいですよね😢

  • あっという間。

    あっという間。

    コメントありがとうございます。
    わたしも夫も実家は遠いので頼れません…
    母も妹も先輩ママなので話は聞いてもらってます☺
    今回の投稿では夫の様子をあまり書いてなくて
    めちゃくちゃなにもしない奴みたいに伝わってしまってすみません
    育児に関しては、休日お風呂の引き取りしてくれてます
    わたしのこだわりが強いせいもあり
    あまり主体性が感じられないので
    もう少し頼ります風な接し方をしてみようかと思います

    • 6月9日
コッシー

家でも責められるなんてと言われたとありますが、どういう言い方しましたか?
今まではあまり助けを求めず、急に爆発してしまったのだとしたら、旦那さんも考えてもみてなかったことで戸惑ってしまうと思います。
ただ、仰る通り、家事育児って大変ですよ!完璧にこなすなんて無理です。
普通に普段から旦那さんに、育児落ち着くまでお弁当はなしにしていい?とか、出勤ついでにゴミ出しお願い!とかどんどん言っていいと思いますよ。
うちは双子なのもあり産前から旦那には色々教えておき、産後はバンバン家事もさせてますよ(^^;
サラッと「食器洗っといてー!」「洗濯物畳んでくれていいよー」とか。
逆に私が家事してる時に子供泣いたら「ちょっとオムツみてー!」とか。お陰で旦那は私が急にいなくなっても何とか子供育てられるぐらい家事育児は出来ると思います。
言ってもダメなら、休日に用事作って、旦那さんに家の事任せてみるのはありだと思います!

あと、性格上仕方ないと思いますが、家事育児、手抜きしていいんですよ!
というかみんな手抜きしてますよ!
ちょうど今日ネットのコラム?でそんな記事見ましたが。兼業ママさん、複数子持山ママさんはもっと頑張ってるのにってありますが、頑張ってもいますが、その分手抜きもしてるんですよ!
というかそうしないと生活まわらないですし。
うちは双子で、先月から仕事復帰もしました。
毎日ヘトヘトですが、だからこそ毎日手抜ける所ばっか探してますよ!
もう今日体力的にあとちょっとしか動けない!でも絶対やらないといけないことはこれだけある!じゃあどこから削ろうかって(笑)
そして旦那には手抜いた所は勿論言わず、大変さアピールは怠らずに手伝わす!って毎日ですよ!

  • あっという間。

    あっという間。

    コメントありがとうございます。
    そうかもしれません…
    全部できる、全部やる、と抱えてました
    が、なんだか急になにもてにつかず
    ごはんも食べたくなくなって…
    (翌日生理再開、これの影響も大きい気が…)
    といってもヒステリックに伝えたりしたわけでもなく
    静かに伝えた日が運悪く普段行かない飲み会の日で
    あまり伝わらず
    その翌日(さっき寝る前)に
    「はは(わたしの母)もふたりでやるものだと言ってくれたぜ」みたいな内容を伝えたところ
    そんな反応に…
    わたしの言葉じゃないのが嫌だったみたいです
    そこは反省してます
    うまく伝えられないので借りたつもりが逆効果。
    ちゃんと自分の言葉で伝えて、
    やれること増やしてもらって
    どんどん二人でやっていけるように
    のんびり頑張ろうと思います。

    • 6月9日
  • コッシー

    コッシー

    いきなり、旦那さんからすると義母さんの言葉として出したのは良くなかったかもですね。逆の立場で考えると嫌ですよね。夫婦間で言われるのはよくても、夫婦間でちゃんと話してもないことを義理の親に口出しされたら誰だっていい気はしないと思います。

    あと、男の人って別に悪気はなくても、普段やってないからやはり言わないと、やらせないとわからないです。
    手伝ってほしい!疲れてるから休みたいならちゃんとその時に言わないと向こうは気付いてくれませんよ。
    うちの旦那は家事もしますが、基本言わなきゃすぐやらなくなりますよ。
    ある時やらなくなったから言ったら「だってやらなくても○○(私)がやってたからいいのかと思った」って言われました。
    でも言えばちゃんと、困ってるんだと思ってやってくれます。

    あと上でも出てますが思いきっての社会復帰もありだと思います。
    育児って、一人でこもって抱える事多いしそういう意味でなかなか大変ですよね。
    私は復帰前はこんなに大変なのに、仕事本当に出来るのかと不安でしたか、意外と何とかなります。というか、仕事が息抜きになってます。
    仕事は仕事で大変だけど、育児と全然違うし、会社ではゆっくりコーヒー飲めたりするし(笑)いい気分転換にはなってます。

    という私は明日初めての子供のお弁当の日で、早く起きなきゃと思ってたら寝れないんですけど(>_<)

    • 6月9日
  • あっという間。

    あっという間。

    お弁当どうでしたか?☺
    子どものお弁当なんて想像しただけで…
    キャラ弁なんて絶対やろうと思えない笑

    確かに。味方に決まってる、と言われました。
    うちも言えばやってはくれるけど
    休ませたい気持ちで最近殆ど自分でやってました…
    きちんと伝えようっ
    みなさんにいただいたコメントと
    家事放棄のおかげでとてもスッキリしてきました
    早期復帰も考えたことありませんでしたが
    今より、フェアでしょ!みたいな気持ちになれそうですね笑
    そしたら頼むのも頼みやすくなりそう
    なんで最近辛くなってきたのかと思ったら
    朝昼夜どのごはんタイムも息子のために
    なに食べたか分からないくらい早く食べてるからな気がしてきました
    子ども預けてというか預けるもなにも自分の子ですよね!笑
    ゆっくりひとりでいいもの食べようかなっ
    (ひとりで食べておいしいかな?)

    • 6月9日
mm

私のことかと思っちゃうくらい一緒です!

今現在も進行形ですorz
私も神経質のため自分の首自分でしめてる状態です💦

妊娠、出産してからなんだか自分が自分じゃないみたいで。

産後のホルモンバランスのせいなのか旦那にもひどく当たってしまうことがほとんどです。

物事を深く考えられなかったり注意力がなかったりイライラが止まらなかったり色々していますが最近は
産後だもん!自分の体が変化についていけなくても仕方がない!と開き直って娘とお出掛けして発散してます。

私も言われるまで気がつかなかったのですがもしかして家にこもりがちではないですか??
最低限の外出だけじゃないですか??
少し電車に乗ってきれいなカフェでランチするだけでも気分変わりますよ!

私は旦那に育児しかしてない。時間沢山あるのに何してるだとと散々言われたので
育児と家事のタイムスケジュールを書いて1日預けた事があります。

結果育児はなんとかしたけどやりっ放し家事はもちろんしてないお風呂一人で入れるやり方もわからず入れずに待ってました。
夜に帰ってきたのに寝かしつけはわからないからと娘も起きてました。

娘には悪かったですが育児も大変だと理解してほしかったので。。。 

ちなみに私は朝から歯医者ランチ整骨医院美容院いったりしてました。

7ヶ月だと離乳食も始まってますしやらなくてはいけないことも増えます。

朝御飯、お弁当?自分で食べて。
娘は私が作らなきゃ食べれない
あなたは大人だから買って食べれるでしょ?娘の育児に余裕持てるようになったら作るね。と言いました。
最初は作らないのもなんだか落ち着かなかったんですけどやはり楽ですね。

洗濯ものは溜めましょう!その代わり替えは沢山用意しておけば何日かはしのげます。

少しばかり手を抜いたりしてますが
やっぱり神経質なせいか夜な夜な部屋を掃除したり片付けたりしてしまいます。笑

ぶちまけたっていいと思います。
だけど落ち着いたらきつく言い過ぎたといってあげてください。
産後で自分の体も替わって赤ちゃんもいて家事も大変なんだ。
冷たい態度を取ってしまうかもしれないけど赤ちゃん育てるのに必死なんだと。

旦那に預けたっていいんですよ!
だって二人の子ですから!


まとまりない上に回答になってませんがお互い頑張りましょう!

  • あっという間。

    あっという間。

    コメントありがとうございます
    こだわりも強く本当に自分で自分の首を絞めている…
    わかってはいてもずっとこうして生きてきたのですぐには変われませんね💦
    出産後少しはずぼらというか、こだわり捨てたんですかまだまだ縛りが…笑

    主人は毎週末ジム、つきに一回は野球観戦と
    したいことしているので
    (ジムは健康のためだと言い張りますが笑)
    わたしもやりたいことやるために一日預けたりしよう!
    今日は昨日一昨日より
    余裕をもって息子に接することができました
    最後の寝かしつけでいらっとしてしまいましたが…
    息子のためにも、夫とはうまくやらねば。
    お互い頑張りましょう!

    • 6月9日
K A NA

それでは気持ちは楽にならないです!
今の感じだと、とことん言えば仲が悪くなるだけで解決しないと思います。

言い方と手を抜くところを少し変えてみたらどうでしょう?ご主人の〜では気分が悪いと思うので…


育児ノイローゼになりそう。では漠然としすぎていて男の人には伝わらないと思います。

たとえば
よく起きていて、動くようになって、離乳食も回数が増えて、後追いもするしさらに子供から目が離せなくて、日中家事が思うように出来ていない。
子供が寝ている時に少しでもやろうとしてきたけど、寝不足だし、ちょっと疲れてきちゃった。
少しの間でいいからお弁当やめたい。
全員の洗濯を2日に一回にしたり、お惣菜使ったり、朝食はパンとか少し家事を手抜きするから、どーしても困ることが出てきたら気付いた時に言ってね。


あとか、小出しにしてつど指示を出すのが良いです。私もですが一気に言われるとうんざりしちゃって、まるで自分が攻められている気分になるので…

  • あっという間。

    あっという間。

    コメントありがとうございます
    最後の三行…
    まさにそれなんですよね
    小出しに言わないとと思ってるんですが
    あとまわし、もしくは気付いてくれと期待し時が過ぎ
    まとめていってしまう…!
    その度になんでこんなに言われるんだのような目で見られます…
    こちらとしては、何度も同じこと言わせるなですが、笑

    まずはきちんと伝えないといけないですね
    なにが辛いとかは一応少しはなしたので
    一日のスケジュール(希望含め)や
    改善のためにどうしていこうという会話をしてみます 前向きに。

    • 6月9日
ぴめり

私は朝旦那が早く起きるのでその時に息子が起きてたら、仕事行くまでの間任せて寝てます!笑

朝ごはん食べない人なので楽してます!

後は早く帰宅した時に任せて昼寝したり長風呂したりして気分転換してます!

やっぱ朝から朝まで、四六時中一緒で息が詰まったりします💦

けど、朝旦那に任せても、離れると意外に気になり朝寝れません!笑

家の中でも離れると気になります!笑

  • あっという間。

    あっという間。

    コメントありがとうございます
    辛くなる最近まで、息子が明け方泣く前の
    ふえふえ…みたいな声ですぐ起きられたのが最近泣くまで起きられなくなって
    相当きてるのかわたし…という思いです
    なのでわたしは、任せたら寝られそうです笑

    例え一日離れて
    息子のリズムがばらばらになっても
    一日だし神経質になりすぎないよう
    ちゃんと頼ってみようかと思います
    誰だって初めてのことはやらないとやれませんもんね!

    • 6月9日