※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama
お金・保険

家計診断の相談です。支出と収入のバランスを考え、削れる部分を知りたい。マイホーム購入も検討中。保育園入れて働く予定。アドバイスをお願いします。

家計診断お願いします!(*>_<*)ノ

家賃76000
保険夫婦2人分8000
車の保険5930
携帯2人分8000
食費外食生活用品45000
ガソリン5000
旦那小遣い30000
私小遣い10000
病院代10000
犬飼育代17000
光熱費10000~30000

犬飼育代結構高いと思うのですが、月一のトリミングの他、関節が弱い為病院から処方されているサプリを飲ませている為、削ることが出来ません(;_;)
私の小遣いは自分に必要なものは全て小遣いから出しています。
何も買わない、どこも出掛けない月は自然と余り、貯まっていきます。
旦那の小遣いは煙草込みです。
昼食は弁当持参、飲み物も持参です。
散髪代、衣類は家計から出しています。
ちなみに月により変動はありますが、大体手取り24~28万です。
光熱費も夏場は安いですが、冬は高くなります。
どこか削れるとしたら、どこでしょうか?(ToT)

今の家賃と同じくらいの支払いでマイホームを買うか検討していますが、固定資産税や修繕積立金とかを考えると、買うのはやっぱり無茶でしょうか。
ゆくゆくは子供を保育園に入れて私も働きます( •̀ㅁ•́;)
どなたかアドバイスお願いします。

コメント

みぃ

光熱費の幅がかなりありますね。
うちは、水道が2ヶ月に1度で3000円、ガスが3000円、電気が5000円ほどです。

あと、給料に大しての家賃が少し高いですね。

食費、生活用品は、
うちは、食費は2〜25000円、その他オムツ込みの雑費な1万ほどなので、少し多いかなと思います。

• mamamama

mamamama

回答ありがとうございます(>ω<)
    うちはオール電化なのですが、冬場は2万近くまでかかってしまいます(TT)
    水道も7000~10000かかってます(_ _)
    何か節約方法を教えていただければ(;O;)

家賃高いですよね(´・ω・`)
    食費も節約方法あれば教えてくださいm(_ _;)m

• 6月9日
  • みぃ

みぃ

冬場に2万?!
    我が家は冬場でもシャワーの事が多いのと、洗濯が2〜3日に1回なので、かなり節約できてるのかなーと思います♪

家賃は結構苦しいかなと思います😅
    食費は旦那がお肉ないとダメな人なので、安い時や、5%OFFの時などにまとめて買っちゃいます😉
    あと、絶対に使い切れる分しか買わないことですかね??
    前までは、野菜をたくさん買いすぎて駄目にしちゃうことがあったので、気をつけるようにしてます♡

• 6月9日
  • mamamama

mamamama

冬場に2万です(._.)
    暖房がかかっているのかと(__)
    洗濯も結構かかるんですかね(;O;)
    うちも買い物は週2回安い日に買っているのですが、無駄なものを買いすぎなんですかねえ〜(´Д⊂

• 6月9日
  • みぃ

みぃ

2万なんてかかると、うちは赤字です😂
    電気は高くなっても7000円ほどで、ガスも4000円までしか上がらないです😊

よく買うのは、豆苗や、オクラ、モヤシなど、安くて満腹感を得られる物をよく買ってます😆
    お菓子やデザートはほぼ買うことがないです♪

• 6月9日
  • mamamama

mamamama

高すぎですよね( ;∀;)
    旦那が1日2回シャワー浴びるのも結構な出費ですよね。
    やめてほしいのですが(¯―¯٥)
    もやしはよく買います♡
    そのかわりお菓子やデザートもよく買います笑
    みぃさん見習ってもっと節約頑張ります!(´;ω;`)

• 6月9日
  • みぃ

みぃ

その土地の物価などにもよりますが、デザート系は月1回の結婚記念日などに食べるって決めたりすると、結構我慢できると思います♡

節約頑張ってください♪

• 6月9日
  • mamamama

mamamama

そうですね♡月1回で我慢してみます( •̀ㅁ•́;)笑
    ありがとうございます(^^♪

• 6月9日

今は旦那様と2人ですかね?
食費外食系はもう少し削れそうかな
あと切り詰めるなら旦那様のお小遣いも削れますね
ほかは多分難しいですかね。

うちも支出は似たような感じです
夫は煙草飲み物代込み弁当持参で月2万です☺︎︎
食費系も2万くらいでおさまってます☺︎︎

• mamamama

mamamama

回答ありがとうございます(。>﹏<。)
    今は2人です!
    でも赤ちゃん産まれたらさらにお金かかりますよね?(゜o゜;
    旦那の小遣いは私も減らしたいところです。
    小遣い減額何回も拒否されていましてm(_ _;)m
    食費節約方法あれば教えてください(:_;)

• 6月9日

退会ユーザー

うちも夫と2人で、出産して4人家族になってしまったのでどこ削ろうか頭抱えてるところです。笑

お小遣いはほんと話し合いですよね( .. )
    うちの夫は割と理解が早くて家計簿見せたらあっさり減額受け入れました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    食費は安いスーパーに週1行くか行かないかで肉はビッグパック買って100gづつ冷凍してます!
    野菜は火曜市とかでかってます!笑
    ご飯も工夫していかに肉じゃないものを肉に見せるかで夫を騙してます(笑)
    あとは業務用スーパーの活用と調味料などの保管がきくものは安い時にまとめ買いです!

• 6月9日
  • mamamama

mamamama

頭抱えますよねΣ(´∀`;)笑
    私も支出額説明して理解してくれるように頑張ってみますm(_ _;)m
    私も火曜市行ってます♡
    業務スーパーもお世話になってます笑
    肉じゃないものを肉に見せるのすごい!♡

• 6月9日

退会ユーザー

親子丼とかそういう系は半分お肉で半分厚揚げとかでかさ増やししてます(笑)
    うち酒呑みなんで品数多くないとなのと野菜嫌いなんですよー(´;ω;`)
    厚揚げ、豆腐、油揚げはフル活用です!
    あとお肉なら出しとるように鶏皮は必須アイテムです♡安いですし(笑)

• 6月9日
  • mamamama

mamamama

お酒飲むのに2万はすごいですね(゜o゜;
    私も厚揚げ、豆腐、油揚げでかさまし料理頑張ってみます♡

• 6月9日

退会ユーザー

お酒代は別ですよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    酒のつまみも作り置きです( ˙˘˙ )笑

• 6月9日
森の人

わたしは結婚と同時ぐらいにマイホーム建てました!
賃貸やと後に何も残らないし、それなら同じぐらいの住宅ローン払う方が財産になるし、賃貸嫌だったので決断しましたよ✨
土地の手つけ金や、頭金などしっかり払えるだけ蓄えてたら絶対マイホームの方がいいと思います。

削れて旦那さんのお小遣いですかね…
外食を減らすとか(*´・ω・)

• mamamama

mamamama

回答ありがとうございますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
    そうなんですよね、財産になるので欲しいんですよね。
    頭金はなく、手付金と諸経費以外は全額ローンで払うことになります。
    旦那の小遣い減らしたいです!(;´Д`)
    外食も毎週日曜日は外食にしてたのですが、週一は多すぎですかね?m(_ _;)m

• 6月9日
  • 森の人

森の人

全額ローンでも、土地代と建物代の合計が安ければ今の賃貸より安くなるかもしれませんしね✨
    新築だと光熱費もだいぶ節約になるんじゃないですかね?
    うちは、絶対都市ガスの所を条件に土地探しました(^ω^)

固定資産税はでかいけど、徐々に下がって来るし✨
    マイホームもいい事ばかりではないですけどね…うちは隣人最悪なんで笑

わたしも今は日曜はだいたい外食です(*´・ω・)笑

• 6月9日
  • mamamama

mamamama

それがローンだけ考えれば今と変わらないのですが、それプラス固定資産税や修繕積立金を貯めないといけないですし、母に諸経費を借りる形になるので返していくことを考えれば、少しきついのかなと不安です(;_;)
    広さ広くなるけど光熱費安くなりますかね?(´・ω・`)
    なぜ都市ガスがいいのですか?(・o・)
    固定資産税は徐々に下がるんですか?無知ですみませんm(_ _)m
    わぁ〜隣人最悪なのはきついですね笑
    簡単に引っ越せなくなるのは覚悟しないとですね( ;∀;)

• 6月9日
  • 森の人

森の人

固定資産税は3年ほど半額になるので今は助かってます(^ω^)
    手つけ金とか頭金、一度は自分で払ってからローンになりますしね…

基本最近の家だと断熱とかで省エネになってるので、クーラー使ったりとか暖房入れたりしても、冷えやすい、温まりやすいとかあるので光熱費が浮くかな?って感じです!

固定資産税はその家の価値によって決まるものなので、住んでたら古くなりますよね?だから徐々に安くなります✨

プロパンガスは都市ガスに比べてめちゃくちゃ高いので、都市ガス使える所にしてます(^ω^)

• 6月9日
  • mamamama

mamamama

3年ほど半額になるんですか?(゜゜)
    建てようかと思っているハウスメーカーさん、断熱しっかりしてると言っていたので光熱費期待出来そうですね♡
    なるほど!それで安くなるんですね(^^)勉強になります♡
    ちなみに毎年どのくらい安くなるのでしょうか?ʕ•ٹ•ʔ
    あっ!プロパンは私も考えていませんでした(^^)
    都市ガスかオール電化だと、どちらがいいのでしょうか?(._.)

• 6月9日
  • 森の人

森の人

多分、固定資産税は何年かに見直しされて、安くなると思うので毎年金額が減るわけでもなかったと思います💦
    わたしもまだ2年目なのでどれぐらい減ってるかわからないです(*´・ω・)
    長期優良の家だと多分5年間ほど、半額になるとおもいます!
    長期優良にするのもお金かかるはずですが(*´・ω・)

好み、人それぞれだとおもいます!
    わたしはIHの火が見えないのが逆に怖いし、ガス火が慣れてるのでオール電化にはしませんでした(^O^)

太陽光とか付けるなら、オール電化ですよね☀️

• 6月9日
  • mamamama

mamamama

なるほど!(•ө•)♡
    詳しくありがとうございます(*´ω`*)
    私は逆にオール電化で慣れているのでオール電化がいいのかな♡
    太陽光はすすめられましたがお金ないので付けれませんが(。ŏ﹏ŏ)笑

• 6月9日
コッシー

夫婦二人なら食費もう少し削れそうなのと、光熱費上の方のコメントでみましたが高いですね。
水道、うち毎日お風呂ためてますがそんなかかりませんよ?
洗濯も毎日してますが…。
あと、電気代もオール電化で2万は驚きです(^^;
うちは子供生まれてから大分あがりましたが、それで冬場の一番エアコンとか使いまくった月で始めて1万越えましたよ。
ちなみに一軒家です。
何か電気やたら使うもの頻繁に使ってませんかね?
冬場の暖房機具メインはなんですか?古いエアコンだとかなり電気使ったりするし、暖房機具の種類みたり、あと湯タンポ使ったり、乾燥機類は最低限にした方がいいですが。
他に思い当たる所ないですかね?

• mamamama

mamamama

回答ありがとうございます(。>﹏<。)
    やはり光熱費が高いみたいですね(TT)
    暖房器具のメインはエアコンです。
    プラスこたつもつけたりつけなかったりです。
    乾燥機は使っていません(;_;)
    何故こんなに高いのか(_ _)

• 6月9日
  • コッシー

コッシー

電気代料金プランとかどうなってますかね?
    うちは深夜一番安い時間に洗濯機は予約でまわしたり、他も昼間の一番高い時間帯は極力使わないようにしてます。
    エアコンメインで、賃貸だと元々ついてたエアコンですかね?あまり新しくないとかなり電気使ってるかもですが。
    ちなみに、こたつ使う時は、こたつつけずに中に湯タンポ入れると緩めのこたつになりますよ。

あと天引き貯金はしてますか?貯めたいなら天引きして残ったお金でやりくりした方が食費、外食、その他雑費は抑えられると思いますが。

それから上でも出てますが固定資産税は毎年減る事の方が多いので(土地の価値が物凄く上がってる地域じゃなければ)そんなに心配いらないかと。
    住宅ローン減税で、戻ってくるお金も結構あるし。(うちは初年度夫婦あわせて20万以上返金されました)
    修繕費も、初めの5年10年はそうそうかからないと思いますし。うちは家建てて6年目ですが、今のところ修繕費、維持費はほぼかかってないです。

• 6月9日
  • mamamama

mamamama

料金プラン全くわからないです(TдT)
    元々じゃなく買ったエアコンです(´・ω・`)
    ちなみに5年前くらいに買いました( ・ั﹏・ั)
    湯たんぽで緩めのこたつになるんですね♡
    すみません天引き貯金とは何ですか?
    先取り貯金とは別ですか?
    無知ですみませんm(_ _)m
    固定資産税毎年減るんですね(•ө•)♡
    なるほど!そのへんはどうにかなりそうですね♡

• 6月9日
  • コッシー

コッシー

多分先取り貯金?と殆ど一緒です。
    会社で社員預金とかあればそれでもいいですが、給料入ると同時に自動で引かれて貯金されるから、残ったお金でやりくりするしかないというやり方です。天引き貯金月2万だけでも出来れば年24万、もし5万出来れば年60万は自動的に貯まる訳ですから。
    うちは天引きは普段絶対手をつけないと決めて、今まで使ったのは結婚式の費用、家の頭金のみしか使ってません。

• 6月9日
  • mamamama

mamamama

会社は天引き貯金ないですが(´・ω・`)
    先取り貯金いいですね♡
    やってみます(・ิω・ิ)

• 6月9日
zu

食費が高いかなと思います!
私は娘合わせて三人ですが25,000いかないです。
お肉も安いときに買ってサランラップに一回ぶんと分けてジップロックに入れて例としてます!
キャベツも切って冷凍してそのまま炒め物に使ったり。
あと、一週間の献立考えてます。
夜ご飯のメイン料理。
それに必要な材料だけ買う感じにしたり。
余ったら冷凍して昼ごはんは余った物の中から作れそうなメニュー作る感じです。

• mamamama

mamamama

回答ありがとうございます(>ω<)
    ん〜特に贅沢な食卓でもないので多分お菓子やデザートを買いすぎなのかなと思いました(:_;)
    無駄なものを買わないように頑張ってみます!(ToT)

• 6月9日

私が見る限りは家計でそんなに削るところはないと思いますけどね〜( ^ω^ )食費も光熱費もそんなもんかなぁと思います。保険も凄く安いですし( °o° )
ローンの支払いが月々7.6万円だと2500万円くらいの借り入れになります。地域によりますが土地+建物でその予算だと厳しいかな〜?と思います(><)
固定資産税や修繕積立金なども合わせて、家に月々12万円程度掛けられるように家計設計ができれば、マイホームも夢じゃないと思います♡

• mamamama

mamamama

回答ありがとうございます(*´ω`*)
    保険は県民共済なので安いですʕ•̀ω•́ʔ✧
    他は自分的には無駄使いしていないつもりでしたが、みなさまの意見を聞いてもっと頑張らなければ!と思いました(:_;)
    借り入れが大体2800万くらいです。
    うちは田舎のほうなので^_^;
    やっぱりマイホームをもつってお金かかりますね( •̀ㅁ•́;)

• 6月9日

退会ユーザー

そうなんですね。てことは、私が浪費家なだけかもしれませんね( °_° )笑

やっぱり一軒家だとお金はかかりますよねー(><)でも賃貸だと一生家賃を払わないといけないけどローンは完済すれば安心感があります。
    私も田舎に家を購入したけど、一軒家は広いし快適です!畑とかも作ってます(人´∀`*)
    お金はかかるけどそれだけの価値はありました♡
    マイホーム購入できると良いですね♪

• 6月9日
  • mamamama

mamamama

いや〜私も浪費家であることが発覚しました笑
    周りの友達より自分にお金かけたりしてなかったので節約家だと思っていたんですが(;_;)

畑いいですね♡
    きっと広いおうちなんでしょうね(*˘︶˘*).。.:*♡
    ありがとうございます♡
    マイホーム購入出来るように頑張ります(*>_<*)ノ

• 6月9日
m♡

旦那さんのお小遣いが高いと思います💦
うちは、手取り23万いかないくらいなんですが、旦那のお小遣いは10000円ですσ^_^;

• mamamama

mamamama

小遣い高いですよね( ´Д`)=3
    2万に減らしてほしいです٩(๑òωó๑)۶

• 6月9日