※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁたん1212
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝返りをして夜泣きが続いて困っています。対処法を教えてください。

寝返りについてです。5ヶ月になる娘です。
寝返りはじめて2週間位ですがうつ伏せが嫌いなのか転がって泣きます。
昼間は寝返ってくるしいよー!から戻す、戻したらまた寝返るの繰り返しなので夜用に寝返り防止枕買いましたか枕をのけて寝返る。枕に厚みをと思いバスタオルで固定しても寝返る。
夜中も熟睡の時はおとなしく寝ますがしばらくすると固定していたはずが寝返ってうーうー言って起きる…
二人して寝不足です…
うつ伏せのまま寝てくれず助けを求められます(*´Д`)本人寝返りたいのか眠くて寝返ってしまうのかも分からず…
夜だけでも寝かせてあげたいです。
何か対処方はないでしょうか…
本人も寝返って起きてしまう、わたしもそれを直すために起きるの繰り返しです…(+_+)
よろしくお願いします。

コメント

大和のママ

なんだか寝不足でそれは大変ですね!😅

うちの子も初めは良く寝返りして、泣いてました。笑

まったく同じ状況でした。

で、考えたのは。寝返りするけど、完全に寝返りはさせない。

かといって、仰向けにも完全にさせない。

つまりは横向きで寝かせるという結論に至りました。笑←夫婦で試行錯誤です。

横向きにして赤ちゃんのお股にちょっとタオルケットを挟んであげてました。
そして背中側に完全に仰向けにもどらないように少し布団とか毛布とかバスタオルでもいいので、丸めたりして置いてましたね😊

そしたら。すんなり寝てくれて。
いまでもうちの子は横向きかうつ伏せで寝ます。

上手くいくかどうかは子供それぞれですが、やってみてください✨

• さぁたん1212

さぁたん1212

ありがとうございます(泣)
    本当にどうしたらいいのか分からなくて(泣)
    試してみます!!
    今は実家でたくさん遊んでもらい横向きで熟睡してますがまた夜中に転がるんじゃないかと…😭
    腕で両端に置いてある土手を塞いでも服を少し引っ張り寝返らない様に手伝ってもダメで…(泣)
    本人も寝たいから寝返りたくないんだろう…体が勝手に寝返ってしまうみたいにみえます…(泣)
    ありがとうございました(泣)

• 6月9日
大和のママ

足が動きたくてたまらないのか。。笑
体が、勝手にねがえっちゃうなら。。

いっそ。うつ伏せのまま顔だけ横にしてあげるのはどうですか?

うちはやってました。笑

ただ、寝返り返りはまだしないんですよね。。。?

もし、寝返り返りがまだ出来ないのであればオススメしません😅

割と、息を吸う場所を知ってしまえば
自分で顔を横にして寝てくれてましたが。

ママもパパもなかなか寝れませんね😅

• さぁたん1212

さぁたん1212

うつ伏せが嫌なみたいでそのまま顔を横向きになってくれればいいのに写真の様な状態か助けを求められます…

夜中にまた始まると思うと怖いです…😭
    一度起きたら横向きやってみます😭

• 6月9日
大和のママ

なるほど。。
これはうちの子もやってました。。

横向きになるとこんな感じで寝てました。。笑
同じ月齢の時のではないですが、ほぼ一緒です。
お尻は上げずに手は前に出して寝てました。

この写真はもう少し後の眠り方で。
土下座寝といいます。笑

• さぁたん1212

さぁたん1212

お写真までありがとうございます😭
    横向きでもうつ伏せでも寝心地いい体制になってくれればいいのですが… 少し手段が見つかった様な希望が出てきました。
    ありがとうございます😭

• 6月9日
  • 大和のママ

大和のママ

まだ、赤ちゃんも探してるんでしょうね?
    自分はどの寝方が1番寝れるんだーーーって!笑

きっと、さぁたんさんも旦那さんもいつもの決まった寝方ってだいたいあるんじゃないですか??
    なーんかしっくりこない眠り方だとやっぱり眠れませんもんね。

まだ、赤ちゃんもこの世界に生きてやーっと数時間寝ることを学んだ所ですから!😊

今度は最高の寝方探しですね✨
    ここできまったら、もう、ほぼこの後の寝方は変わりません。笑

現段階ではうちの子は変わってません。笑

色々探ってみてください🤗

• 6月9日
  • さぁたん1212

さぁたん1212

モゾモゾ起き始めたのでクッションの幅を狭くして足の間にタオル挟んでみたら写真のような横向きになりました。
    まだモゾモゾしますがこれで落ち着いて寝てくれたらと思います。
    本当にありがとうございます😭

• 6月9日
大和のママ

うまくいきますように〜!笑
慣れてくれますように〜!笑
気に入ってくれたら嬉しいな〜!😊

さぁたん1212

うちもそれがしばらく続いて辛かったです…寝返り防止枕…かさ増し…できる事はやりましたが同じく固定しても寝返る(-_-)あと少しでうつ伏せで寝るのが上手になると思いますよ。
本当悩んでましたが諦めて付き合いました…😥
寝不足辛いし寝かせてあげたいと私も何度も思いました。今はほとんどうつ伏せになっちゃってますが上手になったのでよく寝てくれます。
当事者だった時は本当困ってましたが今となっては成長したなぁ…と思えるようになりました。
もう少し頑張ってあげてみてください!!