※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヨコ
子育て・グッズ

1ヶ月の子がなかなか寝なくて疲れており、乳腺炎になりました。義両親にも泣いてしまい、お手上げ状態です。

しんどいです😭もうすぐ1ヶ月の子が、お腹いっぱいになってもあやしてもなかなか寝ませんm(。≧Д≦。)m1人目の子は、そんなことなかったので二人目にして疲れてきて先日乳腺炎になりました(T-T)
なかなか寝ないんで、ついに同居している義両親を前についさっき泣いてしまいました‼
もうお手上げ状態です。

コメント

ミチコ

義両親は面倒見てくれないのですか??

• サヨコ

サヨコ

みてくれてますけど、それでも寝ませんm(。≧Д≦。)m泣いて怒ってます(ToT)ミルクを10時過ぎに飲ませたばかりです(T-T)

• 6月9日
  • サヨコ

サヨコ

異常に泣くので裸にしたら、お腹が張ってたので便秘かもしれないです(T-T)

• 6月9日
  • ミチコ

ミチコ

いえ、赤ちゃんが寝る寝ないじゃなくて、義両親や旦那さんに面倒見てもらってサヨコさんが寝た方が良いという意味です。
    そういう私も昨日が生後1ヶ月でほとんど同じ状態。一晩中寝てくれずギャン泣きされて、自分の睡眠は授乳しながらのうたた寝のみだったりするのですが、たまに母親が遊びに来ると完全に任せて睡眠とるようにしています。とは言っても授乳あるから2〜3時間程度ですが、それでもスッキリすると考えが前向きになれます。やはり睡眠不足は心を不健康にするので寝ることが大事です。お互い頑張りましょうね\(^o^)/
    あと早く寝かしつけたくてお腹いっぱいにしようと思い、授乳後に追加ミルク飲ませ過ぎて大量に吐き戻しちゃうなんて事もしょっちゅうです(^^;;

• 6月9日
  • サヨコ

サヨコ

そうだったんですね。気になって寝付けないんですよね❗今、ようやくって感じです❗義両親と旦那も、基本忙しいのであたしがほとんどしてます!乳腺炎になった日は、さすがにしてもらいました❗

• 6月9日
  • ミチコ

ミチコ

気になって寝付けないのはわかります!私も少しでも赤ちゃんぐずると眠れません😣
    けど旦那なんて赤ちゃんギャン泣きしてても平気で寝てます。うちの旦那も仕事が大変なので夜泣きで起きないのは有り難い反面、疲れてる時は「なんで気づかないんだよ💢」ってムカついたりもします(笑)
    乳腺炎は辛いですね(>_<)
    それってストレスでなるのですか??
    乳腺炎て詰まりが原因??搾乳とかで回避できないのでしょうか?
    どうか改善しますように。。。
    ちなみに現在授乳中です。さて、この後寝てくれるだろうか?
    毎日赤ちゃんに振り回されてます😅

• 6月9日
  • サヨコ

サヨコ

授乳お疲れ様です❗うちの旦那は、起きてはくれますが泣いたらお手上げ状態なので私にパスです(*´・ω・`)bミルクは、頼んだらやってはくれますがおむつかえは無理です!乳腺炎は、疲れからきたみたいで、おっぱいにしこりができ高熱が出てしんどかったです(T-T)ちなみになったのは、今週の火曜でそれからなんか母乳量が減ってしまったかもしれないです

• 6月9日
  • ミチコ

ミチコ

その後寝てくれて今日はめでたく3時間眠れました!
    そっかぁ、旦那さんお手上げは困りますね😞まぁうちもそうだけど・・・
    乳腺炎痛そう(>_<)しかも母乳減るとは不安ですよね(T_T)
    けどおっぱいはあげれば戻るし増えるというからどうか復活することを祈ります!そして母乳が少ないならミルクでフォローすれば赤ちゃんに影響はないそうですよ←昨日1ヶ月健診で言われました。
    むしろ母乳にこだわって量あげられなくて体重減る方が問題だって。
    これが毎日続く訳じゃないと信じてファイトです!

• 6月9日
  • サヨコ

サヨコ

そうなのですね😅乳腺炎で病院に火曜に行ったときに、体重が55グラム毎日増えてるから増えすぎと言われ、母乳が足りてるみたいだからミルク減らしてと言われたんですが、寝なかったり泣いたりしたら足りてないんじゃとかいろいろ考えすぎて。昨日は、ないたり沈んでたら旦那に病院の指示通りにしなくても大丈夫だから、考えすぎるなって言われたり、義両親に足りてなかったらミルク足してもいいから泣かれんでって言われて、気持ちがちょっと楽になりました!うちの子、産まれたのが大きめで3434あったので、いっぱい飲むので大変です

• 6月9日
  • ミチコ

ミチコ

授乳への不安、わかります(>_<)
    赤ちゃんが喋れて要望言ってくれたらいいのに、って思いますよね(T_T)
    そっか、サヨコさんのお子さんは大きめなんですね。
    うちは逆に未熟児で2152gしかなくて2週間健診でやっと2302g、で、1ヶ月健診では3280gで急に大きくなってました💦
    今までとにかく大きくしなきゃって寝てても叩き起こして半ば無理やり飲ませたりしてたけど今度はいきなり肥満児になるんじゃ?って大きくなったらなったで不安(T_T)
    でも医師に今は欲しがるだけあげて大丈夫です。お母さんは間違ってませんよ。って言われてなんだか救われました。私の場合は逆に母親や周りが母乳にこだわってあれこれ言うのがストレスだったので。
    けれどサヨコさんの場合は身内が優しくフォローしてくれるんですね!
    最初の投稿見た時は家族の協力がないのかと心配したのですがそうでなくて良かった!
    悪露とかは大丈夫ですか?
    やはり産後の体調良くないと悪露が続くので目安になるそうです。
    赤ちゃんの為にも身体が早く回復しますように。

• 6月9日
  • サヨコ

サヨコ

ミチコさんの赤ちゃんは、未熟児なのですね😉周りのプレッシャーよくわかります❗義両親や旦那は、ミルクでもいいって言ってますけど、旦那のおばあちゃんも一緒に暮らしてるんですけど、やっぱり母乳って言いますし、実家の方の母も祖母も母乳押し【特に祖母】かなり辛いです。

• 6月9日
  • サヨコ

サヨコ

おろは、やっぱりまだ赤いのがでたりして終わってないですね❗

• 6月9日
  • ミチコ

ミチコ

母乳押し、辛いですね。悪気はないんだろうけどその一言がどんなに突き刺さることか・・・
    私の母は母乳の後にフォローのミルクぐびぐび飲むと「やっぱりおっぱい足りてないんだね〜」って毎回言います。
    自分で足りないのわかってるし何より毎回言わなくてもわかってるよ💢ってイライラ・・・
    他人に言われるのは聞き流せるけど、実母だから余計に腹立ちます😞
    そして悪露は1ヶ月だと終わらない人がほとんどだそうですよ。
    健診時に残量がわかります。段々黄色っぽくなるそうです。でも赤い出血続くなら産科でなく婦人科受診するように、との事でした。
    おっぱい普通に張るのでも痛いのに・・・乳腺炎てきっと想像絶する痛みでしょうね😢早く回復して欲しいですね(T_T)

• 6月10日
®®®

ストレスで乳腺炎ですか?
病院行かれてますか?

お一人目のお子さんの時は どちらかというと楽だったんですね
お二人目、まだ1ヶ月にもなってなかったら そんなものではないでしょうか(^^;;
うちも全然寝てくれない、寝てもすぐ起きる子だったので3ヶ月過ぎるまで大変でした

義両親や旦那さまは協力してくへませんか?
寝てしまってますか?
いっぱいいっぱいになられてる様なので 協力得た方がいいですよ

• サヨコ

サヨコ

病院は、いってます。協力もしてくれてますよ‼
    異常に泣くので裸にしたらお腹が張ってたので、便秘かもしれないです(T-T)

• 6月9日
*ERIKA

便秘なら、浣腸綿棒やマッサージしてあげましょう( ¨̮ )

• サヨコ

サヨコ

ありがとうございます😃
    旦那のお父さんがやってくれてますが。なかなか出ないみたいで出なかったら明日病院行ってみます!

• 6月9日