※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
子育て・グッズ

お子さんの成長について褒められた際、素直に受け入れるのが良いでしょう。成長を喜ぶ気持ちを伝えると良いです。

ハイハイやつかまり立ちなどの成長が平均より少し早いお子さんのママさん、支援センターなどでお子さんを褒められると、どの様に返してますか?

例えば『ハイハイ早いねー。』『成長早いよねー。』などです。

娘が、寝返りやずり這い、ハイハイ、つかまり立ちなど周りの子よりも早くて、よく『早いよねー。』と言ってもらえるんですが、何と返すのが良いのか分からず、いつも『そうですかねー😅?』『気付いたら立ってたりするから心配ですー』などと返してるんですが…

確かに成長早いとは思いますが、それに対して『そうなんですよ〜』と素直に答えるのは、何か嫌な言い方に捉えられないかなと心配です😢

どう返すのが正解なのでしょうか?

コメント

はなつな

今までの返しでもいいと思いますし、素直に「そうなんですよー」もいいと思いますよ(^-^)
逆に「そんなことないですー」はやめた方がいいと思います。
早いことは早いと認めた方が気持ちがいいです。
他の子はもっと遅いわけですしね(^-^)

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます。

褒めていただいてすごく嬉しいしありがたいのですが、何と返すのが嫌味っぽく無いのか気になりました😅

• 6月9日
杏奈

うちも寝返りは3ヶ月、今は5ヶ月成り立てですがもうハイハイしそうな感じです。
ストローマグも4ヶ月から使っているので、早いと言われます。
私は幼児教育に通っているのでそういう働きかけを含めた遊びをしているので早いんですが、「そうなんですかね??育児書とか全然見ないんでよく分からなくてー」とか言います💦
先日は1歳3ヶ月で一人座りが少し不安定、スパウト飲みのお子さんを連れてらっしゃる方がいて、娘の様子を見て話しかけてくださったのですが、4ヶ月ですと言うとしばらくして帰られてしまいました…(>_<)💧

• まりゅまろ

まりゅまろ

余計なお世話と承知でごめんなさい、(&横からすみません)なんだか敵を知らないうちに作りそうな危うい感じがします💦
    一般的な育児書は読んでないのかもしれないけど、めちゃめちゃ教育熱心で子育てに積極的なのは娘さんを見て月齢を聞けば一目瞭然ですよね。その返しじゃない方が良いんじゃないかな…
    それにしても娘さんすごい!
    うちも2人ともかなり発達が早いでしたがそれ以上の印象です。
    将来が楽しみで仕方ないですね。

• 6月9日
  • 杏奈

杏奈

わざわざありがとうございます。
    自分では教育熱心とも思っていませんでした(>_<)💧
    幼児教室に行っているのも、その月齢での適切な遊びを知らないので、自らの勉強のつもりです。
    同い年の子を持つ友達で元保育士さんが2人いてるのもあって、無知な母では娘が可哀想かなと…。
    そして、子育てに積極的でなくても成長早い子も居てると思うので、このように返していました。
    げんに娘と同じ日に産んだ友達は二人目の子で全く余裕なく過ごしているみたいですが、同時期に寝返りしていますし…。
    ちなみに前記の方にもストロー早いねと言われましたが「私がめんどくさがりでスパウト飛ばしたんですー」と返してます。
    娘の場合は働きかけていますが、普通にしていても早い子もいてると思うので、そのように返していましたが敵を作るんですね…。

質問者さま、参考にならず失礼いたしました。

• 6月9日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

私が余計なお世話を言っておいて難ですが、そんなに気を悪くなさらないでくださいね💦
    敵を作るというのは語弊があったかな…よく分からなくてーってそんなことないでしょ😅と心の声が聞こえて来そうだなと思いました。
    教育熱心と言ったのは純粋な褒め言葉ですよ。中々、適切な遊びが分からないから教室に行こう!とはならないと思います。元々学びに対する意識が高いお方なのだろうな、見習いたいなと感じましたよ。
    それから確かに何もしなくても発達がかなり早い子がいるのかもしれませんが、私の知る限りでは例外なく発達の早い子のお母さんは何かしらやられています。
    それが彼女たちにとって特別なことでなくても、聞くと驚いてしまうような育児(もちろん良い意味で)だったりをしているんですね。
    本当自分が恥ずかしくなるくらい皆さんよくお子さんのことを考えているんだなと思うこともしばしば。
    何だかまとまりのない文章になってしまいましたが…
    言いたかったのは気分を害してしまってすみませんでした、ということです😣

• 6月9日
  • 杏奈

杏奈

いえいえ、ご親切にありがとうございました。
    まりゅまろ様もお子さまも成長が早かったとおっしゃられていたので、しっかり考えて色々なされているんですね!
    今後の成長も楽しみですね!!✨

質問者さま、何度も申し訳ございません。

• 6月9日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

お二方共ありがとうございます。

さやさんが言ってるのは、自分には知識が無いから幼児教育に通ってるお陰という所ですよね。

まりゅまろさんが仰ってる様に、敵を作るではないですが、心の声が聞こえるっていう意味も分かります。笑
    成長早いねーと言われて、よく分からなくてって言ってるけど幼児教育通ってるんじゃん‼︎っていう突っ込みが入りそうっていう所ですよね😅

私も、娘の刺激になればと思って支援センターに人見知りながらに通ってますが、例えばその行動であっても、特別な事と捉えられる事もあるって感じですよね…

言葉って難しいですね💦

• 6月9日
  • 杏奈

杏奈

幼児教室に行っていることは支援センターでは話していませんよー!
    来月からはスイミングとリトミックにも通いますが、支援センターでは言いません。
    幼児教室で出来たママ友とは普通にお稽古ごとの相談できますが、支援センターではしません。
    だから最初の回答のように答えていました(>_<)💧
    なんだか色々思われそうなので…
    ちなみに私も支援センターは3箇所を日替わりで通っているので、娘は他の赤ちゃんに会わない日は土日だけです!
    本当自分は当たり前と思っていても回りはそう捉えないこともあるので難しいですね…

• 6月9日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

お返事ありがとうございますm(__)m
    きっぴーさんの質問でしたのにすみませんでした。
    そうそう、元のご質問に対してですが…
    今の回答なら当たり障りなく良いと思います。
    でも他の方も仰ってたけど案外、そうなんですよ〜と言っても嫌な風に捉えられることはなさそうな気がします。
    だって目の前で見ていて、成長が一般より早いのは事実なんですもん。逆に否定したり変に濁す方があんまりいい気はしなさそうですよね。
    私は「ちょっと早めなのかもしれないですね。」と言い、その方のお子さんを見て褒め返すパターンが多いです。大体褒められる時って、うちはまだ〜できなくてと来るのでそれを否定したりポジティブに返す感じですね。

• 6月9日
ことり

普通にそうですね〜って答えてますよ🤗うちの子は遅くて〜とか気にされている方がいたら、ねんねも可愛いですよ、とか、マイペースなんですよ、とかって返してます🍀もはやゴロゴロしてた時期が懐かしい…(7カ月で伝い歩きをしてしまったので…

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます。

今や後追いが激しいので、ハイハイしない方が楽だったなーとか思いますが、まだしてないお子さんのママさん達からすると、『自分の子どもが出来てるからそんな悠長な事言えるんだ』という風に思われてしまわないかなと心配でした😢

• 6月9日
riomom

「そうですねー、いつも同級生クラスで上の子を見ているからかもしれません」と言っていました。9か月で歩きました。

3月末生まれなので、早くてちょうどいいくらいです(^_^;)

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます。

• 6月9日

うちの子は小さめだったので、よく
小さめだから身軽なのかもです
って返してました(^ ^)

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます。

娘はムチムチで大きいくらいでして😂笑

身軽だと寝返りしやすいとは聞くことありますね😊