※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

幼稚園のママ友付き合い、都内での経験について相談です。人付き合いが苦手で子ども抜きの付き合いが面倒だと感じています。

幼稚園のママ友付き合いって結構ありますか?息子を幼稚園に入れるのは良いのですが、わたしが人付き合いが苦手で…普通に会話したり挨拶したりするのはいいのですが、そのあとランチしたり子ども抜きの付き合いがあったら面倒だなーと笑

ちなみに都内に住んでます。

コメント

@mama**

幼稚園によって違うとは思いますが
うちの幼稚園はガッツリお付き合いがあります😓
立ち話もありますし、ランチ会、お家にお邪魔したりと
入園してまだ2ヶ月ですが毎週何かしら予定があります!
私も人付き合い苦手な方なのでたまにしんどくなりますが
情報交換はすぐに出来るし同じ年頃の子供の育児の悩みを話すのは息抜きになるので
どっちがいいのか…って感じです😂💦笑

• まる

まる

そうなんですねー、ランチ会までは付き合いで行ったとしてもお家に行くのもあるんですねー💦
    お友だちが出来るのは嬉しいですけど、気を使いますよね。
    ありがとうございます😊

• 6月9日
しろこ

うちはお付き合いないですね。挨拶交わす程度です。私も人付き合い苦手なので、面倒ってよく分かります。

• まる

まる

それが一番理想的ですね!ありがとうございます😊

• 6月9日
みわ

親同士のお付き合いは立ち話程度です。下の娘と年齢の近いお母さん方とは上の子が幼稚園に行っている間に会ったりする事もあります😁上の娘が帰って来たら仲の良い子のおうちに遊びに行ったり、来てもらったり、公園で遊んだり、近くの遊べるところに移動して遊んだり...今週は4日連続幼稚園後にお友だちと遊んでます💦明日は幼稚園のお母さんにお誘いして貰った習い事体験に行って来ます。私は元々人と話したりするの好きで、娘の喜んでる姿を見るのが嬉しくて楽しいです❤️ただ下の娘が振り回されて大変です😅こちらは田舎なので、娘のお友だちのおばあちゃんとも仲良しになったりしますよ👍

• まる

まる

自然と仲良くなって交流ができるというのは理想的ですよね♪♪ありがとうございます😊

• 6月9日
ゆいはは

うちは強制的なクラスランチ会がこの前平日にありました
今年年少ですが、プレから通っていて、その時のクラスでもママ友とランチ会をたまにやります
こちらは来週あります

• まる

まる

強制参加なんですねー💦
    ありがとうございます😊

• 6月9日
  • ゆいはは

ゆいはは

全クラス、義務的に行うみたいです
    強制参加っていうか、自由だけど理由も書かなきゃいけないので、、

• 6月9日
  • まる

まる

断れない状態ですね笑 そこまでなったら覚悟決めて行くかも笑

• 6月9日
  • ゆいはは

ゆいはは

みんないい人で、楽しかったです😊

• 6月9日
  • まる

まる

交流する機会がないとわからないですもんね、わたしも前向きに考えたいと思います。

• 6月9日