※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園のママ友は必要でしょうか?幼稚園での行事などで困ることがあるか考えて悩んでいます。

幼稚園のママ友って必要ですか?
4月から子どもが幼稚園に通い始めました。
入園前から知り合いのお友達が一人いて、仲良くさせてもらってました。私は人付き合いが得意じゃないんですが、そのお友達とは自然に話せる仲で子ども同士も仲良く遊んでいます。
お友達は人付き合いが得意で、社交的なので、幼稚園でママ友が結構いるみたいです。嫉妬とかではないんですが、なんだか寂しい気持ちになってしまいました。無理してお友達を作る気はないんですが、ママ友がいないと幼稚園の行事など、困る事が多いのかなー…と思ったりして、考えすぎる性格なので今から憂鬱です。

コメント

プリンちゃん

そんなことないですよー!
無理して作る必要ありません🙆
気があうママさんがいれば十分です😊

• ママリ

ママリ

無理する必要ないですよね。子どもが楽しく過ごせることを一番に考えて行きたいと思います!

• 6月8日
ぴちゅたん

私も作るの苦手です
でもみなさんほとんど一人で
お子さんの事みてますし
お喋りしてるママ友同士のほうが少ないです
なので私は堂々と一人でいますよ
無理して作らなくても自然とできたら
それでいいと思います

• ママリ

ママリ

堂々と一人でいるという言葉しみましたー!!ありがとうございます😊

• 6月8日
はじめてのママリ

凄くわかります!
全く同じで、私も苦手、社交的な仲良いママと一緒に入園でした!
行事とか分からないことがあるとそのママに聞いてましたね!
でも、お迎えなどで幼稚園に行くと、そのママは別のママと喋ってて、私はポツン…なんてよくありましたよ!

• ママリ

ママリ

わかっていただけて嬉しいです😢
    私もそんな感じです。ポツン…のとき、どうしたらいいんだろう…と思ってます(>_<)

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ポツン…の時、私は特に何も( ̄▽ ̄;)
    周りはグループみたいなのがあるから、自分も交流した方がいいのかなーとか思ったりしましたが
    めんどくさいので堂々とポツン!w

どんどん子供さんはお友達と仲良くなると思うので、
    お友達のママがわかれば、いつもお世話になってます〜なんて話してたら
    すこーしずつ話せるママも自然にできるかもしれません!

• 6月8日

うちも4月から年少で通い始めました。
私もプレのころからの仲よしママさんが数人いるだけです。
人見知りだし、人数が多いからなかなか覚えられなくて(^_^;)

バス通園なので、同じバス停のママさんたちとは話しますが、自分から進んでママ友作ろうとはしてないです。
今月末に、クラスのママ会が初めてあるので、緊張しまくりです(>_<)

• ママリ

ママリ

入園前はママ友なんていらないー!と思っていたのにいざ通い始めるとなんだか不安になってきました💦
    わたしもランチ会あって、緊張しまくりでよくわからない事を話してしまったりで、言わなきゃよかった〜と後悔してます。(>_<)

• 6月8日

退会ユーザー

私も『言わなきゃよかったー』ってこと口走りそうです(^_^;)

周りのママさんたちが、結構みんな顔見知りぽくて、みんなワイワイしてるんですよね、うちの園(^_^;)
    だからよけい孤独を感じます(>_<)

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

同じですー!うちが通ってる園も、習い事が一緒で仲がいいとか、元から知り合いのようでワイワイしてます。余計孤独感じました( ; ; )

• 6月9日
ゆいはは

私も人付き合い苦手です

去年プレに通ってて、1人はその前からお友達でしたが、今年から年少に上がりクラスが分かれました

幼稚園行事は親子レクが5月にありましたが、全然気にならなかったです
子供が楽しくやれてるかそればかりに気を取られて見てたのもありますが、そしたら娘の隣に座ってた子が私に話しかけてきて、そのママも私に話しかけてくれて、ちょっと話した…というのはありました

• ママリ

ママリ

子どもが楽しむのが一番なのに、余計なことを考えてしまいます(>_<)
    そのお友達とは同じクラスになったので、余計に寂しい気持ちになりました( ; ; )
    ありがとうございます😊

• 6月9日