コメント
ハッピーターン
その会社のやり方がそうなんだと思います。
私はパートですが、正社員の仕事もやりますし、ほかのパートさんもそうです。
そこでお仕事をすると決めたからには、そこのやり方に従い、それが嫌ならそれこそパートなので辞めればいいと思って気楽にやってます😊
はじめてのママリ🔰
少人数ならそうでしょうね、だってわざわざ本部から人くるってお互い面倒だし
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はじめてのママリ🔰
本社から人が来なくても、データ等のやり取りでも出来るんです。
少人数なら仕方ないで済まされてしまうんですかね…
私としては契約外という気もするんですが…- 7月27日
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はじめてのママリ🔰
契約の時に業務内容なんて書いてあったんですか?
- 7月27日
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はじめてのママリ🔰
業務内容って書いてあるもんですが、ざっくりとしているのでこれはどこまでの範囲ですか?など確認するべきだったのかなと…
- 7月27日
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はじめてのママリ🔰
たしかにそれですね、確認すべきでしたね…
- 7月27日
たけこ
その業務自体は、パートの人でも出来る内容だからじゃないですかね?
パートの人が出来ない(存在自体知らない)仕事はその上司が代わりにやったりすると思います。
うちは外部との打ち合わせとか出張、セミナー出席とかはパートさんはしないです。
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はじめてのママリ🔰
出張、セミナーとかはもちろん無いです。
パートでも出来るんですよ。出来るんですがそれはパートのやるべきことなの?ってことです。
パートと同じ仕事して、少し長い時間働いてお給料も高くボーナスもあるのは何か腑に落ちなくて💦
私は正社員で働いたこともありますし、結婚後子育てするのに正社員ではなくパートで働く事を選んだんですが、私がこれまで経験してきた正社員とパートの仕事割振りではないなぁと思って…- 7月27日
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たけこ
パートと同じ仕事して、少し長い時間働いてる「だけ」ではないと思うんです。
今は同じ業務もしてるかもしれないですけど、正社員は今後管理する側にまわらないといけなかったり、定年まで長期的な教育計画などあったりします。そういうのも全部含めてのお給料およびボーナスだと思います。
パートがやるべきことなのかっていうのは、重い責任が伴うとかですか?
それとも、他の方への返信にあった、今の業務でいっぱいいっぱいだからということなのか…🤔
手一杯なら、普通に断って良いと思いますよ。断るというか、「ちょっと業務過多で無理そうです。」って言っちゃっていいと思います。
私はパートのとき、絶対に残業なんてしませんでしたし、気楽に働いていました😅
仕事の割り振りは会社によって違うと思いますけど、単純に自分には無理だったら断ることが出来るのもパートのメリットだと思いますし、頑張れば出来るけど割に合わないというなら時給アップの交渉をした方が良いと思います🙆- 7月27日
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はじめてのママリ🔰
確かに「だけ」ではないですね、
上司の正社員は、面倒な事を私に押し付けてる感があり…長期的な教育計画は考えてないと思います😂まぁその人に限ってはなんですけど笑
手一杯なので、そのことは伝えようかなと思います。
私も残業するつもりはなかったんですが、、正社員の上司が難ありでこんなことに…- 7月27日
はじめてのママリ🔰
そういう会社もあるとは思います。
ただ、急に出勤をお願いされたとしても、パートの方が断りやすくないですか?
パートなら、自分の予定を崩してまで出勤しようとは思いません。
でも、子供の事で早退とか欠勤とかして迷惑をかけてる場合なら、パートであっても可能な限り代わりに出勤します。
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はじめてのママリ🔰
可能な限り…
今の業務でいっぱいいっぱいなんですよね…パートなのに残業してるくらいです。これ以上アレもコレもというのは無理だなぁと感じて来ました。- 7月27日
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はじめてのママリ🔰
お子さんの事で休んだり早退したりしてるんですか?
残業してその分は働いてる感じなら、別に気にしなくていいと思います。
体調や子供等の用事や、自分の生活を圧迫してまで働く必要はないと思いますし🤔
ママリさんは真面目に考えちゃうんですかね😅
出勤できるようにしといてって言われても、体調不良にいつなるかなんてわからないし、それを考えて予定なんて組めません。
空いてたら出勤すればいいし、無理なら断ればいいと思います。
出勤する基準として、私なら迷惑かけてるなと思うなら例えば用事が2時間で終わるから終わったら出れますよとかの対応をします。
でも、残業もしてるしこれ以上働けないよなら、無理ですで断ります。- 7月27日
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はじめてのママリ🔰
私のパートの定時までに仕事が終わらないんです。
残った仕事は正社員に渡せば良いんですが、正社員の上司に仕事渡すと機嫌悪くなるんです😂
ちょっと難ありでその人のせいで何人も歴代のパートさん辞めてるそうです。
無理ならきちんと伝えようと思います!!- 7月27日
ママリ
そういう職場もあると思います!
うちのところは正社員もパートも同じ仕事内容です!
パートは時間が短いだけです!
なので正社員の方が休んだらそこをカバーするのも自分の仕事だと思ってます!
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はじめてのママリ🔰
そこまで割り切ってらっしゃるのすごいです!
- 7月27日
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ママリ
割り切ってるわけではなく、
元々その職場でずっと正社員で働いていたので、、パートの経験がなくそういうものだと思ってました💦- 7月27日
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はじめてのママリ🔰
なるほど!!もともとそちらの職場だったんですね。ではそういうものと分かった上でなんですね。
- 7月28日
はじめてのママリ🔰
正社員とパート、派遣の業務の違いは、仕事や職場によると思いますが
大きく違うのは、仕組みを変えられるかそうでないかです。
パートや派遣さんは、やり方を変えたりする事は出来ないです。
正社員ならエビデンスを持ってその上に照会かけて変えていくことができ、それが自身のボーナスや給与に影響されます。
基本、パートや派遣さんにお願いするのは単純業務のため、正社員がお休みで不在の時でも、正社員がやってる単純業務は出来るようにしておくのは基本と思います。
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はじめてのママリ🔰
とても分かりやすいです!
私が言語化出来なかった事です!!
ですよね、基本パートが受け持つのは正社員の単純作業部分ですよね。単純作業以外は範疇外という認識が一般的ですよね?- 7月29日
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はじめてのママリ🔰
はい。正社員も本来の業務に付随してちょっとした雑務や単純業務は発生するので、それをパートや派遣さんにがいればお願いしてますが、出来そうなものかどうか、責任権限の事を考えで振るべきと思います。
- 7月29日
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はじめてのママリ🔰
同じ考えです!
ありがとうございます!- 7月29日
りな
そう言う職場もあります
私のとこもそうなので
パートと正社員の差は年末年始やお盆、土日祝に出勤できるかの違いくらいですね
でも正社員の方の仕事も負担するのはキツイと思うのであればそれは上司に掛け合ってもいいと思います。
正社員だと『この仕事はできません』はダメだと思いますがパートさんなら他業務との兼ね合いや時間の問題もあるので相談してもいいと思います
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はじめてのママリ🔰
そうですね、元々時短の正社員さんのポジションなんです。なのでその感覚が抜けてないのかもしれないですね…
出来ない時はきちんと伝えます!- 7月29日
はじめてのママリ🔰
そこに働くと決めたからには…なんですが、面接でそこまで確認するものですか??