※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあママ
ココロ・悩み

娘が幼稚園に向けての心配や成長について相談しています。食事の時間やトイレトレーニング、歯磨きなどについての悩みがあります。焦りや疲れを感じているようです。

今月で3歳になる娘…
ほんとに少食&食べるのおっそー💧
来年幼稚園大丈夫かな💦
いまだに最後はパパに食べさせてもらってるし😓
自分で食べれるのになぜか甘える…(-""-;)
こんなんでいいのか?💧
幼稚園まで1年きったし、いろいろ焦るー😞
まだトイレでおしっこでたことないし😪💧
歯磨きも夜だけだし…💧
私がのんびりしてるからダメなんだろなー😣
それよりもご飯のときがイラつくわー(-""-;)なぜそんな時間かかるの?!
ゆっくり食べるからお腹ふくれるって周りに言われたけどその通りかも💧
潔癖だからいちいち手についたとか言ってくるし…😢つかれるー
量も全然少ないし、食が細いんだろなー…

コメント

こってぃ

元幼稚園教諭です◡̈お疲れ様です!

大丈夫ですよ(๑′ᴗ‵๑)今は娘さんの社会は家族だけなので、娘さんの限界は今なんです。幼稚園に入ったら、家族と幼稚園が娘さんの社会になりますので、そこでまた適応することができると思いますよ!
パパに食べさせてもらえないから行かない!トイレ座りたくないから行かない!毎朝そういう戦いになるのは承知して頂いて…娘さん自身は行ったら行ったでどうにかなります。パパいないし先生は忙しいし、みんなトイレ自分でしてるし、遅ければ食べるの待っててくれるけど外遊びが減ったり自由遊びが減ったりするのを目の当たりにしますし、幼稚園行ってから考えればいいと思いますよ(๑′ᴗ‵๑)

優しいパパとのんびりママに育ててもらって何にも悪いことありませんよー!ちゃんと自分でなんとかしますよ(´▽`)

ママは愚図っても幼稚園に行かせるのが大変ですが、絶対に負けないで風邪と病気以外は行かせてくださいね♪

• ゆあママ

ゆあママ

幼稚園の先生だったんですね!
    すごく説得力があってなんか安心しました😅
    周りも幼稚園行ったら絶対変わるから大丈夫!と言ってくれます💦
    いろんな人の話聞くと、家ではやらないことを幼稚園ではやってたり…
    そーゆーのを聞くと不安も少し軽減します!
    こってぃさんの回答を読んでいるとすごく気持ちが楽になりました!
    ほんとにありがとうございます!(^^)
    今は好きなようにさせて、幼稚園行ったら娘の順応性にちょっと期待してみます!(^^)

• 6月8日
  • こってぃ

こってぃ

6月生まれですよね?大丈夫です。ちゃんとできるようになりますよ!
    見えない幼稚園の中身を想像するのは大変ですが、子供なりに行きたくない理由があるので「先生が忙しそうであれとってって言えなかった、だから行きたくない」とか「シール貼る場所が分からなかったから行きたくない」とか「靴入れる場所が分からないから行きたくない」とかw
    そういうしょーーーーーもない不安を聞き出してあげれば、後は自分でなんとかします!トイレも…オムツ取れてない子が「私だけお姉さんパンツじゃない」って言ってすぐ取れる子もいますし←ママの1年間の苦労は一体…!?
    ご飯は遅い子はペースは変わらないと思いますが、集団生活で色々学ぶことがありますので、どうぞご家庭では娘さんに沢山愛情を注いであげてくださいね♪

• 6月8日
  • テシル

テシル

こってぃさん
    こってぃさん
    こってぃさん

• 6月8日
  • ゆあママ

ゆあママ

6月です♪
    ほぼ4歳前なので私もそれはよかったなと思ってます😅
    だから私ものんびりしちゃってるとこもありますが…😅💦

子供なりにいろいろ考えてますもんね💦ちゃんと子供の話を聞いてあげるようにします(^^)
    オムツもずーっとしてる子なんていないですもんね!!いつかは取れる!って思うようにして焦らずやろうと思います☆
    急には変わらないと思いますが、ちょっとずつ変わってくれたらなとおもいます!
    ありがとうございます!(^^)

• 6月8日
〇〇

ご飯はすごくわかります。

3歳の子も幼稚園に入るまでは
食べさせないと食べないし
食べさせてもまっったく食べませんでした。
何口か食べたら、ごちそうさまって。
いや、食べてないやん?て
毎日毎食思ってましたが
今年幼稚園に入った途端に
がっつり食べるようになりました!

今までのなに?てくらい
食べるようになりました^_^

なので今はあまり気にしなくても
いいのかな〜〜と
わたし的には思いました^_^

• ゆあママ

ゆあママ

気分なんですかね…💧
    最後まで自分でちゃんと食べるときもあるんですが…(;_;)
    あんまりお腹すいたとか、もうお腹いっぱいとか自分から言わないので
    こっちも全然わからないし😓

えー!!そんなに変わったんですか?!
    やっぱり集団で生活すると刺激があるんですね!!
    娘も成長してくれることを期待しときます!笑

• 6月8日
  • テシル

テシル

ゆあママさん
    ゆあママさん
    ゆあママさん

• 6月8日
moo

かなり同じ状況です😩
うちも来春から幼稚園予定ですが、食細い&自分で食べません!食べさせてくれないならいらないって勢いなんで、結局食べさせてしまいます。。
トイレも気が向いた時におまるでするのみ。自分からは言わないし。。
幼稚園までに食事、トイレ、着替えはできた方が子ども的にも楽なんじゃないかと焦りますが、この焦りが良くないんでしょうね。
最近は幼稚園に入ったら刺激されていろいろできるようになる説を信じて、半ば諦めモードです。
でもとりあえず入園までできることはがんばりましょー!!

• ゆあママ

ゆあママ

同じ方がいて安心しました😞💦

• 6月8日
  • ゆあママ

ゆあママ

今はまだ甘えたい時期やろし
    食べさせてますが、いろいろ考えると焦りますよね💦
    やっぱり他の子どーなんやろとか気になってしまうし😞
    イライラして怒っても逆効果やし…(;_;)
    ウチもトイレは1日1回座らせてますが出たことないです💧
    機嫌いいときに私が誘ってます💦
    あっという間に4月になりそうで怖いです💧笑
    焦りよくないですよねー(>_<)
    頭ではわかってるんですが…(;_;)

私もその説を信じてみます!!笑
    がんばりましょ!!(^^)

• 6月8日
凜音

大丈夫ですか?うちの子も4歳、年中さんですが、今だに甘えて、ご飯食べさせてって言ってます。それに、食べるの本当に遅いです。喋りながら、遊びながらなので軽く一時間はかかります。いくら注意しても返事だけで。幼稚園では、ちゃんと食べてるみたいなんですが、甘えたいみたいです。
おトイレも、失敗なくトイレできるようになったの最近です。幼稚園行きだして、本当に、ちょっとずつできるようになってきました。回りに刺激されるんですかね。
答えになってなくて、すいません。けど、ちょっとずつできるようになりますよ。幼稚園行きだしたらたくさん遊ぶので、食べる量も増えると思います。

• ゆあママ

ゆあママ

4歳でもまだ甘えたいんですね(^^)

ほんとうちと同じです!!
    しゃべってるし、飲み込むのが遅くて次食べるのにすごい時間かかるし💧
    ウチも一時間かかります😪
    もう最近は怒るのも疲れるしほっといて、パパにお願いして私はとっととお風呂入ります…笑
    私と旦那が食べるの早いのでよけい遅く感じてしまいます😅
    幼稚園ではちゃんと食べてるんですね!!
    やっぱりいろんな子がいるから刺激なりますよね✨
    いえいえ!!回答ありがとうございます!(^^)私だけじゃないんだとおもうとほんとに心強いです(^^)
    頑張ろうと思いました(^^)

• 6月8日
ぶぅちゃむ

分かります分かります!!まさしく長女がそのタイプです( ´△`)食べるの遅いし少食だし、落ち着いて食べられなかったりでかなり心配でした(*_*)
だけど、やはり幼稚園ではちゃんと座って全部食べてるみたいです!幼稚園に通うと一気に成長しますよ(*´ω`*)!
ただ家に帰ると、やはりいつもの感じになってしまいます…。
次女は食べるの大好きだから、その辺はあまり心配しませんでしたがオムツが外れてなく言葉もあまり上手ではないので心配でしたが、オムツの子はたくさんいるし幼稚園でトイトレしてくれるのでそろそろオムツを卒業出来そうです(*´∀`)多分(笑)幼稚園によっては、オムツ外れてないとダメな所もあるみたいですよね!Σ(×_×;)!

• ゆあママ

ゆあママ

そーなんですよ(;_;)
    幼稚園行くまではやっぱり心配になります…(´;ω;`)
    でもみなさんの話を聞くと大丈夫かなって思えました!!
    幼稚園でちゃんと食べてたら家では甘えさせてあげてもいいかなと思えます!笑
    幼稚園でもオムツの子いるんですね!
    周りの友達に刺激されることを願います💦笑
    オムツだめなとこあるみたいですね(>_<)
    娘がいくとこはどーなんやろ…(;_;)
    もしだめだったらかなり焦ります(゜ロ゜)笑

• 6月9日