※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるmama
子育て・グッズ

シングルマザーになるための知識やアドバイスを求めています。母親として子供に何をしてあげるべきか、先輩方の意見を聞きたいです。

シングルマザーの方

先日、いろんなことの積み重ねで
旦那に離婚しようといいました。
旦那も離婚には賛成で、お互い今から別々の生活になるとおもいます。

シングルマザーになるためにそれほどの知識がほしいです。
大変なことなのは自分の母親が離婚しているので
みていてすごくわかりました。

子供には両親が離れてしまうのは申し訳ないと思っています。でもこの子を産んで本当に良かったと思っています。

シングルマザーで大変なことや、苦労すること、
これはやっておいたほうがいいこと、
なんでも構いません。先輩方にお聞きしたいです。
女性として母親として子供になにをしてあげるべきか
みなさんの意見も聞きたいです。お願いします!

コメント

lycopene

私はシングルマザーでは、ないですが。
母がシングルマザーでした!

子供目線で、ですが
お母さんが笑顔で幸せなら子供は嬉しいです

これから新しい生活になると、思いますが頑張って下さいね!
応援しています😊

tomo

私は初めからシングルです。今の所苦労はありませんよ(´▽`)ノ
ただ、父親の役割もしなくちゃなので、私は産後1カ月から仕事スタートしました。
つらいのは父親がやってくれるような体力をつかう遊びなどを、やってあげる時に自分の体力の無さに凹む位です。笑
とりあえず、いつも笑って過ごしてますよ♪(´▽`)

こはるmama

やはり母親の笑顔が子供にとっての幸せですよね!
旦那といるといつも暗いかおになってしまうので、、、
ありがとうございます!

こはるmama

1ヶ月から仕事はすごいです!今は就職も厳しいのでそれもきちんとかんがえなくてはいけないです、、
笑えば子供も笑顔になりますし一番ですよねd=(^o^)=b
ありがとうございます!

くるくる

今ちょうど離婚の最中でサイン印済み、公正証書作りの真っ最中です。
届けを出せばシングルマザー!
やることがたくさんあります(>_<)
ずっと役所の児童相談所に行っていたので離婚後シングルマザーで何の準備をしたらいいか、何をしなければならないのか聞きました。
私はまだ途中段階で全て終わってませんが一カ月は手続きやら裁判所行ったりやらでバタバタします…
もちろん子供を見ながらなので1人では動きにくい時母親にたまに見てもらって走り回ってますw
子供は7ヶ月、どこにも預けてません

でも落ち着いたら子供と笑顔で過ごせると確信してます
無理はしょうがない時あるかもしれませんが無茶はダメです
お母さんがしんどくても大変でも楽しく幸せに笑ってたら子供も必ず嬉しいし幸せです♡
強くなれ!ではなく勝手に強くなるんだと感じてますw
シングルマザーの決意した時からそう感じてます(•̀ᴗ•́)̑̑

こはるmama

とてもいいことですね!

結局旦那が、やっぱりもう一回やり直そうというので、今話し合い中です。
シングルになってもならなくても一人で子供を育てれるくらいの力をもって強くなります!!
がんばりましょう!!!