※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
妊活

不妊治療をしている35歳の女性が、顕微授精の費用や助成金について相談しています。2回目の授精についても不安があり、情報を求めています。

初めまして、初めて投稿します。
教えて下さい。
約4年間不妊治療をしています。といってものんびりやり過ぎて高齢出産まで来てしまいました。今年35歳になります。

今迄は、タイミング、人工授精まで経験しました。
主人の精子の運動率が悪く、顕微授精を先生に勧められ8月から顕微授精をする予定でいます。
その為、病院も変えて3つ目の病院です。
すぐ、顕微授精をしてみたかったのですが、体外、顕微となるとかなり高額になり、我が家にはなかなか厳しいです。
横浜市在中なので、助成金の話も先生から教えて頂きました。助成金があるならと8月に1度やってみようと主人と話しましたが、あくまで助成金で全額負担ではないので、今回の一度で赤ちゃんが来てくれればいいのですが、ネットで話を見たり、主人の友人でも3回やってやっと赤ちゃんが来てくれたと1度で赤ちゃんが来てくれる話をあまり聞きません。
2回目となると助成金の金額も少なくなるようですし、我が家には2回目があるのか?と不安になります。

体外授精や顕微授精を経験された方で横浜市の方だと尚嬉しいのですが、どのくらい予算がかかり、どのくらい助成金が出たか教えて頂けませんか?
また、2回目ができるかわかりませんが、2回目をするにも半年から1年くらい間を空けないと我が家は無理だと主人に言われているのですが、1回目に採卵はして、凍結してあって、それを戻すことを2回目としたら1回目と同じくらい高額になるのでしょうか?

あまり、よく分かっていないもので、勉強不足なのも分かっています。
親友に子供が出来て、羨ましくて、悔しくて、でも嬉しくて、子供は可愛くて、よく分からない気持ちになってしまってます。
気持ちだけ焦ってしまっています。

少し落ち着いて物事を整理したいのもあり、質問させて頂きました。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

もともと

川崎市ですが、横浜市も同じだったと思うので…
ホームページですぐ調べられますよ^ - ^

助成金は治療内容によって金額が違うのですが、採卵〜移植・判定まで1回目は30万円の助成金がありました。
2回目からは15万円だと思います。

私は採卵1回で受精卵が7個できたので、2回目以降は凍結してあった胚を移植しました。
移植のみだと7.5万円くらいの助成金が頂けました。
(費用としては誘発〜採卵・凍結で50万くらい、移植1回につき13万くらいでした)

採卵1回、移植3回で3回目で陽性を頂けたのですが、助成金は30万円、7.5万円×2です!

でももらえる回数や年齢が決まっているので、移植のみのときに助成金を申請するかちょっと悩みました>_<

東京都などは区からも助成金があるところがあって、いいなぁと思いました>_<

かかった費用は全部で90万程で、そこから助成金を引いた感じです。
でも病院によってかなり違うと思います>_<
色々難しいですが、頑張ってください!

• 葵

質問に答えて頂きありがとうございますm(_ _)m
    やはり、助成金は、かかった金額の半額と思っておいた方がいいですね。
    横浜市のHP見て見ます。ありがとうございます。
    2回目は、誘発〜採卵が無い分だけ金額が半分以上減るんですね!
    確かに、半分以上減ると助成金の申請に悩みますね。
    とりあえず、助成金についてHP見て勉強します。ありがとうございますm(_ _)m

• 6月8日
ゆきんこ

横浜市ではないので申し訳ないのですが。私も顕微ではないのですが体外を経験しました。病院も色々変えて4つ目で行いました。
当時体外をした時に住んでいたのが相模原市でしたので助成金など色々金額等違うかもしれませんが参考程度にm(_ _)mまた2年以上前なのでうる覚えな所があるので金額が少し違ったらすみません。

採卵時は麻酔をプラスでして、採卵から凍結をして少しでも確率を上げるためにプラスでアシステッドハッチングと少しでも着床しやすい様にする為の液体?を使用しました。
トータルで確か65万ぐらいだったと思います。助成金は25万ぐらいだった気がします。ただこの金額は体外にステップアップする前に血液検査など行っていたのは何個かカウントされていなかったのでトータルはもっと高かったです。
私は運良く1度で妊娠して無事に出産する事が出来ました。なので2回目以降どの様に金額が変わってくるかはわかりかねますが、凍結した卵があるなら採卵や自己注射などしなくていいので2回目以降は卵があるなら身体への負担も金銭的な金額も大分よくなると思います。
病院によっても結構金額が変わってくると思いますので病院に確認すれば詳しく教えてくれると思うので、確認されてみた方が絶対にいいと思いますよ!金銭的なもので心配になりストレスを溜めてはせっかく頑張るので勿体無いですもん!
せっかく行うならストレスを少しでも少なくして確率上げる方が絶対にいいと思いますので。
不妊治療はゴールが見えなくてかなりきついですが、不安な事や愚痴などこちらで質問などして吐き出して少しでも焦らずストレスなくです。
いい結果になる事を願ってます!

• 葵

回答ありがとうございますm(_ _)m
    1度で妊娠されたんですね!
    1度で妊娠された経験の方から回答、心強いです。
    ストレス無しが一番大事ですよね!
    分からなかったら聞いて解消、1人で悩んでも解決しないですもんね。
    次回の病院で料金面や不安なこと先生や看護師さんに聞いてみます。
    少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月8日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

グッドアンサーまでありがとうございますm(_ _)m
    他の方の所にありましたが、私も注射が大嫌いで自己注射がきつくて…。病院で教えてもらいながらした時もその後体調悪くなって結局家で行う自己注射を病院の判断でなくして点鼻薬になりました(笑)
    採卵の時は局部麻酔でしたが全然痛みも私はなかったです。むしろ通水検査の方がきつかったのでえ?これだけ?ってぐらいでした。
    あと、メンタル面かなり重要だと思いますよ!ずっと人工授精などしても気になって仕方なく過ごしたてたのですが、体外した時はスケジュールが変わっちゃって沖縄旅行に行って気にせずに満喫して帰ってきたらすぐに結果聞きに病院に行ったら無事に妊娠していました。
    まったく気にせずにストレスフリーでいたのがいい結果に結びついたのかなと身をもって体験したので(^-^)
    また、私は原因不明の不妊で約6年ぐらい大変な思いして体外したのですが、2人目は自然に1回で出来たのでこれもストレス感じずに気にせずにいたからなのかなと思います。
    いい結果になる事を願ってます(^-^)

• 6月9日
かるちゃん

体外、顕微授精は採卵~移植までで大体30~75万くらいでしょうか?
病院によってかなり金額が変わります。

私は顕微しましたが、
採卵周期では前金で42万の支払い、

採卵までに毎日の注射で1日5千~1万円の支払い(11日間注射しました。)、

2~3日に一度採血でホルモン値計測、卵胞チェック等内診、(前払いに内診、採血の代金は含まれてたので支払いナシでした)

点鼻薬やホルモン補充のお薬代などで2~5万、

採卵当日は前金のお陰で支払いナシ。

採卵では6個の成熟卵が採れ、
全て顕微授精にしてもらい追加代金13万円の支払い。

全部受精してくれ、その内の1つを移植。
残りを凍結で凍結代金8万円支払い。
移植は前金に含まれてました。
あと判定日の採血代金も前金に含まれてました。

総額75万程、採卵~移植にかかりました。

一度目は残念な事に着床せず。

次は凍結胚を移植する事に。

採卵などはなく、ホルモン補充周期での移植ではなく自然周期での移植にしたので、お薬代金ナシ。
排卵日特定の為の通院を3回しただけで、内診、採血代金で一回の通院に1万弱かかったくらいでした。

移植当日に12万円のお支払いと、判定日の採血代金のお支払いで総額15万ちょっとで移植できました。

移植後のお薬代金も込みだったので、初回に比べたらめちゃくちゃリーズナブルでした。

採卵~移植までするとかなり高額になりますが、移植だけだと何とかなります!

うちもお金の面ではかなり悩みましたが、卵子にも期限があります。採れる時に採っておくのが一番だと思います。お金はまた稼げば何とかなりますが卵子はもう二度と戻ってきません。
今は助成金の金額がかなり上がってるみたいなので頑張って下さいね♪長々と失礼しました!

• 葵

質問に答えて頂きありがとうございますm(_ _)m
    前金システムいいですね。払う金額は同じでも前金システムがあるおかげで、毎回の病院にいくらかかるか不安に思いながら行く日が減りますよね。

• 6月8日
あき

こんばんは(^^)
36歳体外受精で授かり、いま双子を妊娠中です。
私は採卵5回、移植4回で授かりました。近所の小さな不妊治療クリニックで採卵&移植3回して結果が出ずに、思いきって転院して最初の凍結胚移植で妊娠しました。
わが家も主な原因は男性不妊でした。精神的にも追い込まれるし、金銭的にも不安な気持ちすごくわかります(>_<)

かかった金額ですが、最初のクリニックは採卵~移植・妊娠判定まで(誘発の注射含む)で68万くらいかかりました。誘発で薬をたくさん使うクリニックだったのでちょっと高めだと思います。採卵2回目以降は少しずつ割引率が高まるクリニックだったので、2回目、3回目はもうちょっとお安かったかと(^^;
東京都住みなので、助成金は都から25万、自治体からの助成金も途中から10万もらえるようになったのでトータル35万でした。半分くらいは助成金でまかなえてた感じでしょうか。
完全自然とか低刺激など誘発方法や、採卵時に麻酔を使うかどうか…等でも金額はかなり変わると思います。私も転院後のクリニックは50万弱くらいでおさまりました。少しでも参考になれば(^^)

• 葵

回答ありがとうございます。
    やっぱり50万は用意しておかないとですよね。麻酔は局所麻酔?だけだったので全身よりかは安いのかな?とおもってはいます。
    治療方法によって金額が変わるので先生によってまたは、自分の身体によって金額が変わると言うことですよね。
    勉強になります。ありがとうございますm(_ _)m

• 6月8日
りりり。

葵さん。
こんばんは(˃̵ᴗ˂̵)今年35歳になるので同い年ですね。横浜ではないですが…
三回の転院、私は9年目で授かりました。
夫とは年の差婚だったので結婚2年目には不妊外来を探して通院しました。
しかし、2年通院し不妊外来で先の見えない治療よりも一度休んでお金を貯めて大学病院へ転院して体外受精しようと思い紹介していただきました。
不妊治療は精神的にも金銭的にも辛かったことを思い出します。
大学病院では最初の診察の段階で1番妊娠確率が高い治療をしたいこと、時間はかけたくないことを伝えました。
総額80万くらいかかりました。
補助金は15万でした。
あとはふるさと納税と一緒に申告して微々たるものでしたが申請しました。

• 葵

80万はすごいですね。我が家には恐ろしい金額です。
    我が家も年の差婚で主人が7個上になります。もっと早くに体外や顕微を決めれば良かったと今更ながら思ってしまいます。
    ふるさと納税ですか!あたまに無かったです。勉強になります。

• 6月8日
りりり。

途中送信してしまいました☆Σ(・д・lllノノ
大学病院でも検査は卵管造影まで行いました。
転院して半年後には誘発から採卵し30個→6個受精卵となり凍結しました。
すぐに戻さず、二ヶ月程休みを入れて体が落ち着いて戻しました。
その後、一ヶ月毎日注射に通い無事に出産しました。
大学病院で現在も保管していただいています。保管料は大学病院のため無料でした。

はなさお

私も35歳の時に顕微授精受精しました。私は幸運な事に採卵から移植まで1回で息子を授かれましたよ。
総額は受精卵の凍結も合わせて50万でした。友達にも聞いたらもう少し高めだったのでまだ安い方なのかなぁと思います。
ちなみに私は助成金が1回目から15万の時で翌年から30万に上がってました。ショックでしたがこればっかりはタイミングなので仕方ないですね。

体外受精や顕微授精だと体にも負担がかかるので無理しないようにして下さいね。

• 葵

一度で赤ちゃんが来てくれたんですね!すごいですね!
    授精卵の凍結込みで50万は、他の方からの回答をみていると安い方ですね。
    助成金の件でショックを受けたようですが、赤ちゃんが来てくれたんですから私には十分羨ましいです^_^
    少し気持ちが楽になりました。

• 6月8日
葵

すいません。送信しちゃいました。
病院の料金システムをもう一度聞いて確認します。ありがとうございますm(_ _)m

わたあめ

横浜市在住ではないですが、神奈川です。
私は体外受精で凍結胚盤胞を1度目で妊娠できました。

費用は1回目は採卵〜培養〜移植なので1番お金がかかります。
助成金は初回(採卵誘発〜移植まで)30万です。

もし凍結出来た場合2回目は移植だけになるので1度目よりはかかりませんが、移植のみの助成金は7万だったと思います。
採卵からやり直しの場合の助成金は2回目15万です。

誘発して採卵するのか。
自然周期で採卵するのか。

自然周期で移植するのか、ホルモン補充をするのか。
パターンは色々あってかなり費用は異なります。

• わたあめ

わたあめ

ちなみに1度でも80万はかかり…それまでの治療で10万円。
    助成金引いて大体手出し60万円でした。
    費用は高いけれど、成功率は高い病院を選びました。

• 6月8日
  • 葵

1度で妊娠された経験ありがとうございますm(_ _)m
    すごく、気持ちが楽になりました。
    やはり1回目はとても金額が高額ですね。覚悟しておかないと!
    私も体外や顕微をやるなら成功率の高い病院がいいと思い転院しました。
    私も一度で赤ちゃんが来てくれたらいいです。
    ありがとうございました。勉強になりました。

• 6月8日
Elly

10日前に採卵しました。

採卵と培養 40万
移植6万
移植後の黄体補充5万
凍結5万
採卵までの注射や検査で15万

こんな感じでした。
あと、1度妊娠したのですが、妊娠後も薬があるので、お財布は泣いてました…
貯金を切り崩すものだ、と言い聞かせてるので、その辺りは割り切ってしまっています。

助成金はもらえず、落ち着いたら医療費控除での返金を狙っています…

プレッシャーに感じず、ストレスフリーでやるのが1番だと思います。心穏やかにチャレンジできますように(*^^*)

• 葵

貯金を切り崩すものだ!そうですよね!割り切りも大切ですよね!
    10日前に採卵されたんですね!
    採卵は痛いと聞きます。私の場合、局所麻酔?のみで全身麻酔はしていない病院なので痛みに耐えられるか心配です笑
    Ellyさんにも可愛い赤ちゃんが来てくれることを願ってます!
    身体、大事にしてくださいね!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月8日
  • Elly

Elly

わたしも局所麻酔ですが、たえられる痛みでした。
    痛いぞーって思ってる間に終わります。やるまでは緊張したり怖かったりしますが、みんな超えてきてるから大丈夫です。数日後には怖かったのとか忘れちゃいます。
    採卵する前に注射が結構あるので慣れないと大変かもしれませんが、考えすぎずに頑張りましょう(*^^*)

• 6月9日
  • 葵

耐えられる痛み!
    ちょっと勇気がでました^_^
    そうですよね!みんな乗り越えてきてるんだから、私も頑張らないと^ - ^
    注射が大嫌いで、採卵前に自分でお腹に注射をすることが1度だけあると先生から聞いています。今からビビってますが、がんばります!
    ありがとうございます😊

• 6月9日
葵

皆さま、沢山の回答ありがとうございますm(_ _)m
皆さんの体験のお話を聞いてとても勉強になりました。
今回は、メンタル面も気遣ってくださったゆっき〜ゆきんこさんにグットアンサーにさせて頂きました。
皆さまの回答嬉しかったです。
また、質問させてください。
ありがとうございましたm(_ _)m