※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

シングルマザーで、兄が娘を可愛がるのにイライラしています。ガルガル期というものらしく、母親も経験あり。ガルガル期の方、経験ありますか?

シングルマザーで実家に母と兄と娘と暮らしています。

出産後、兄が娘を可愛がってくれるのですが
見に来るのも触りに来るのもイライラしてしまいます。

今日は抱っこしたいと言われ拒否してしまいました。

ガルガル期というものらしいのですが、
母親に話したら母親もそういう経験をした事があるらしいので理解してもらえました。

現在ガルガル期の方、またガルガル期だった方いますでしょうか?

いつまで続きましたか?

コメント

りさ

まさに私ガルガル期です(;o;)スーパーでおばさんやおじさんに子供を見られると警戒心、姪っ子に物を子供に投げられるとブチーン!なります(笑)

• m

m

生後5ヶ月でもガルガル期って続くんですね😭

それはブチーンなるかもしれないです( σω-)

お互い早くガルガル期から抜け出せると良いですね💦

• 6月8日
mie310

産後、一気にホルモンが変わるので、多かれ少なかれありますよね(^-^;)

普段そんなに気にならないようなところでイライラしたり悲しくなったり…。私は大丈夫だろうなんて思っていましたが、やはり神経過敏になってしまった時期があります。
特に一人目だと、今までと生活がまるっきり変わるので、いっぱいいっぱいだわー心配だわー、思うように動けないわー…。しかも、聞いてはいたけれど、これほどまでに寝られないとは(T_T)
だから、心に余裕がなくなってしまうので、余計なことをされたり言われたりすると、小さな事でも神経が逆なでされたりしますよね(*_*)

何ヶ月かは覚えていませんが、赤ちゃんとの生活に慣れてきて少しは寝られるようになり(ここは重要。鬱も寝不足から来たりしますからね!)、体重の増え方やら成長の早さやら哺乳量やら、いろいろ心配だったりまわりからやいのやいの言われたりしても、「まぁ、このくらいで大丈夫そう」と少し妥協というか、自信?が持て始めた頃ですかね。
ガルガルのまま何カ月も続いたら疲れ切ってしまうので、いつの間にか自然に良い意味で諦めるというか、流すことが出来るようになると思います!

• m

m

とっても共感出来ます。

流せるようになる時が来るまで頑張ります😭

長文ありがとうございます✨

• 6月8日
のん

私も軽くガルガル期です!
生後2ヶ月半ですが、未だに続いてます(´・_・`)
上の子を生んだ時、半年くらいは私の父親に触られるのも抱っこされるのも嫌でした(´- ̯-`)
今はパパ以外の男性に赤ちゃん触られるのがすごく嫌で嫌で仕方ないです。
可愛がってくれるのに申し訳ない気持ちになりますよね^^;
でもいつか脱出できるので大丈夫ですよ(*´ω`*)

• m

m

生後2ヶ月半でも続くんですね😭

身内に赤ちゃんを触られたりするの嫌になるらしいのですが、やはりそうなんですね💦

いつか脱出出来るよう願ってます笑

今はとりあえず、イライラは子供にも良くないので母親に理解してもらえただけでも救いです😔

• 6月8日
はな★

私もシングルで下の子を産んだ時ガルガル期があり母に抱っこされるのとかも嫌だったのですがシングルで実家にお世話になったるのもありなかなか言えなくて我慢していました😣💦
でも3.4ヵ月するとだんだんマシになってきて今では全然なんとも思わないです🙆

• m

m

そうなんですね💦

私は母親に抱っこされるのは大丈夫なので唯一それが救いです😭

確かに、実家に住まわせてもらっていてお世話にもなってるのでそういう事は言うべきではないのかもしれませんが、我慢も良くないですよね😭

後何ヶ月も先までガルガル期が続くと思うと憂鬱です😔

• 6月8日
  • はな★

はな★

お兄さんが無理って事は男の人が受け付けないんですかね?😣

言ってこじれるのも嫌で遠回しに言うのがやっとでした😫💦

私もいつまでこの状態が続くんだろ?と不安でしたが絶対なんとも思わなくなる時がくる!と思って耐えてました😣‼

• 6月8日
R

わたしも実家暮らしのシングルマザーです!
わたしの場合、他人は大丈夫なんですが家族が無理です( ´ ` )
まさにガルガル期です!
しんどいですよね…
触られるのはもちろん、見られるのでさえ嫌で…💦
だから今引きこもり状態です💦
産後すぐからなったんですが、今だいぶんマシにはなってきました!
だいたい、1年ぐらい経つとホルモンバランスも安定してきて治ってくるみたいですよ( › ·̮ ‹ )