※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

歯科衛生士さんや歯関係のお仕事をされてる方に質問です!旦那は一人で歯…

歯科衛生士さんや歯関係のお仕事をされてる方に質問です!

旦那は一人で歯を磨く時、数十秒で歯磨きが終わり、毎回口をすすぐのが2回だけです…

元々脂っこいものや、アルコール、炭水化物、タンパク質が大好きなので、体内からのにおいもあるかもしれませんが、特に喉が乾くと尋常じゃないくらいの口臭がします。

歯磨きの時間はあまり関係ないと思いますが、数十秒で終わるのを見てるとこっちがイライラしますし、指摘しても「うるさい」という感じで聞く耳をもってくれません。

どうしたらちゃんと磨いてくれるようになるんでしょうか…
ちなみに昔は虫歯を放置しすぎて前歯が欠けていたことがありますが、そこは私が強制的に歯医者に連れていき治療が済んでいて、今は虫歯はないみたいです…

定期的に歯医者に行かせたくても、お金がない、時間がない、で行く気がなく、何年かに1度同じタイミングで連れてくのがやっとです…

何かいい言い方があれば教えてください!!

コメント

こば

私は小児患者に指導する時、「耳かき1杯分の歯垢の中には1回分のウンコよりバイキンがたくさんいるんだよ!歯磨きちゃんとしないと、ウンコを口の中いっぱいに詰め込んでるより汚いんだよ!」と言います!笑
ウンコが大人に響くかと言われると...ですが😂

• ままり

ままり

旦那に言ってみたら、「やばいね!」と言ったものの、今日もいつもと変わりない歯磨きでした…⚡️(◞‸◟)

• 6月12日
( ¨̮ )

歯医者でメンテナンスを
受けさせてみては?
出来れば口の中の細菌や
口の中の状態を
見せてくれる病院がいいです。(笑)

私の勤めてる歯科は
必ずレントゲン、細菌の検査をして
口の中の状態の説明をしています。
本人が自覚しないと
口腔内のことは気にしないと思います。
奥様でない他の人から
臭いや汚いと指摘されて
やっと素直に受け入れれるのでは?

• ままり

ままり

口の中の細菌を調べてくれる病院はどうやったら分かりますか?^^;

歯周病の検査は受けたことがありあまりますが、虫歯はない、まだ重症ではないということで、本人には響いてなかったみたいですΣ(゚д゚lll)

• 6月12日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

ネットで調べますよ〜と書いていたり
    うちの歯科医院は待合室に
    調べますという張り紙というか
    広告というか貼ってます(笑)

• 6月13日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    調べてみます!^^

• 6月24日
すみっこねこ

歯関係の仕事はしてませんし、言い方ではないので申し訳ないのですが。。
サンスターの薬用ハミガキ 生薬当帰の力を使ったら、口臭が減りましたよ。ちょっと高いですが💦とりあえず歯医者行ってくれるまでに少しでも臭さが取れたらいいなと思いまして。

• ままり

ままり

初めて聞きました!
    早速明日探してみます!^^

• 6月12日
新米ママ

正直、旦那さんに何を言っても多分伝わらないような気がします💦

歯科助手をしていましたが、みんな磨かないくせに痛くなって来て手遅れ…なんてことはしょっちゅうでした!

元々危機感が無い人にひどくなってからじゃ遅いからきちんと磨いてくださいと言っても伝わらないもんですね💦

• ままり

ままり

そうなんですよね…

歯が抜けるとか、そこまでの危機にならないと響かないのかと、諦めかけてます…

娘がいるし、真似されたくないからしっかりしてほしいんですけどね…

• 6月12日
  • 新米ママ

新米ママ

喉が乾くと異常な臭いがあるとのことですが…
    唾液があんまり出ない御主人ですか?

歯磨きは長い時間かけるから虫歯にならないとかではないから短時間でもしっかり磨けていればいいんですがね(>_<)

口臭は内蔵からくるものと、口の環境がよくないのとあるみたいなので…😰

お酢はいいとか聞いたことありますけど😄

• 6月12日
  • ままり

ままり

唾液が出ないかは分からないんですが、口が乾くと臭うってことは唾液が少ないんですかね?

恐らく口臭は内臓からと口の環境からと両方だと…Σ(゚д゚lll)

ちなみに旦那はお酢が嫌いなんです(◞‸◟)

• 6月12日
  • 新米ママ

新米ママ

唾液が少ないと口臭も臭くなるときいたことあります💦

そっかぁ…お酢苦手ですかぁ(T_T)

お茶はどうですか?

• 6月12日
  • ままり

ままり

お茶なら飲めます!
    お茶も少しは効果出ますかね?^^;

色々調べてみたいと思いますー!
    ありがとうございました!

• 6月24日
いちご*

歯科衛生士です!
子供に言われたら凹むのかな…。口臭いとかちゅうしないで!とか言われると磨いてくれるとか?
他の方も言ってますが磨かない人にいくら指導しても磨かないです。で、歯周病になり歯が動き始めたり虫歯が大きくなったりして事の重大さに気づく。でも治ったら忘れる。ひどい人はこれの繰り返し。
ちなみに歯周病は治りません。
定期的に行ってる方が安く済みます。虫歯になれば治療にかかりますからね。

• ままり

ままり

この際歯周病になってくれ!って思ってしまいます…笑

娘が話せるようになったら娘から伝えてもらうように仕込もうかと思ってます^^;

• 6月12日
まい

歯科衛生士です✨
子どもにうつると言ってみたらどうでしょう😭
実際、患者さんで両親がひどい歯周病でこどももむし歯だらけ…
なんて人結構みてきました😭
やっぱり親に似るんだな〜と思いました😰
今はむし歯なくても歯周病はどうでしょう?歯周病は自覚なく進んでいくのでメンテナンスが大事です!気付いたときには歯を抜かないといけない…とこまで歯周病は進行しますよ😭半年に一回、せめて年に一回は歯医者さんでメンテナンスしてほしいですね(ToT)

• ままり

ままり

歯周病の検査を受けたことがありますが、まだ大丈夫な範囲内と言われたみたいで、あまり響いてないみたいです…(◞‸◟)

でもそろそろ行かせなきゃと思ってたので、強制的に予約を入れて、また歯周病の検査をやってもらうようにしようとおもいます!

子供じゃないんだからしっかりしてほしいんです…

• 6月12日