※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muratech
お仕事

総合職の妊娠中の管理職の方への相談です。産休育休後の働き方やメンバーとのコミュニケーションについて悩んでいます。残業やマネージャーとしての不安があります。

総合職の管理職で働いてみえる方おみえですか?妊娠中、産休育休後、どのように働かれていますか?メンバーとのコミュニケーションは上手くいっていますか?妊娠中の働き方について悩むことが多いです。切迫になったりで上司から19時には帰るよう言われているのですが、なかなか19時には上がれません。業務の割振りはわたし自身が行うので軽減をするように調整することはできるのですが、メンバーが遅くまで残っていると罪悪感を感じてしまいます。メンバーも19時にはわたしが帰るように上司から言われていることは知っていますが、実際どう思われているのかも不安です。6人の課なのですがわたし以外の5人のメンバーは20代前半未婚です。最近産休育休後に時短でも管理職に戻れると会社の制度が変わったので産休育休後にまた同じポジションで戻りたいと思っていますが、残業のできないマネージャーを受け入れてもらえるか不安です。(繁忙期には月80時間ほど残業していました)ママでないマネージャーと比べるとメンバーの面倒も見られないと思うのでメンバーもかわいそうかなと思うのですが、お給料を考えるとマネージャーでなくなると15万ほど下がるので、できれば降りたくはないです。営業所全体でママの女性管理職がおらず相談もあまりできず...長くなりすみません!アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

*hayu*

総合職ではないですが、同じ規模の職場に務めていてお気持ち察します。
私は事務職なのにそれでもうまく行かないことが増えて、途方に暮れてます。
19時でもお体辛いですよね?
アドバイスはできませんが、株式会社ワーク・ライフバランスの小室淑恵さんを知ってますか?
この方のセミナーを聞いたことがありますが、すごく胸を打たれました。
本も出してる方なので、ほしい言葉や考え方を与えてくれると思います。
よかったら調べてみてください。

  • muratech

    muratech

    ご返信ありがとうございます!とても嬉しいです(;_;)小室淑恵さん、存じ上げませんでした、ぜひ本を読んでみようと思います!メンバーと結婚するまでは頻繁に飲みにいったりとコミュニケーションもとれていましたが妊娠してから自分のことばかりでコミュニケーションも減ってしまい...新卒3、2、1年目の若いメンバーばかりなので教育も思うようにできておらず責任を感じます。。
    hayuさんもご無理なさらず...!同じように頑張っている妊婦さんがいると思うと嬉しくなりました。本当にありがとうございました。

    • 6月8日
  • *hayu*

    *hayu*

    教育する立場の方として、若い方を育ててほしいことがあります。
    それは妊婦とは、ってことです!
    マタハラとかで直接聞けないし、人によって体調も違うし、だからといってしらべる程興味ないし…で直面しないと妊婦についてわからないと思うんです。
    新卒などは早いと思いますが、妊婦とはこうゆう状態や体調が起こって、こう言う迷惑をかけるかもしれない。
    けど、これからは男性も介護休暇をとる時代がくるので、お互い支え合うことになる。
    女性の働き方や日本の働き方文化が変わろうとしている今、メンバーさんたちも妊婦にたいして理解できるいい機会だと思います。
    そうゆう理解した人が職場に一人でもいてくれたら…と感じています。

    • 6月8日
  • muratech

    muratech

    ご返信ありがとうございます!
    確かにそうですよね。わたしの会社は若い女性社員が多いですし、彼女たちの今後を考えるとわたしが妊婦でもママでも働きやすい環境を作っていかなければと思います。妊娠初期、自分のメンバーが妊娠した時はこう配慮してあげようとよく考えていました。男性社員含め、啓蒙していきたいと思います!
    hayuさんからお言葉をいただき、やはり自分がママでも管理職で戻り、職場自体を変えていけるようにしたいと強く感じています!

    • 6月9日
ミニママ

現在二人目の育休から復帰して営業部の事務職をしています(育休前は営業でした)将来的には管理職を目指しています。
私の会社は全員男性で、みんな残業しているのに私だけ早く帰ることに罪悪感を感じていました。
でも、妊娠中からチームで連携を取り、急な休みや早退のときも進捗状況が誰でも分かるようにしたので、いつ抜けても大丈夫になり、逆に他の社員がいなくても私が対応出来るのでチームプレーの大切さを徐々に浸透させているところです。それから、残業も無駄を省けば減らせるのではないかと。

妊娠中で管理職をしておられるmuratech様がカッコいいです!ただ、ご自分の体も同時に大切にしてください。私は二人とも少し早めに産まれてきて、それでも焦って授乳中に資格の勉強していたら、子どもの体重が増えず、医者に怒られました(^o^;)
ママ業とサラリーマンと両方バランスを取るのって、難しいですね。
でも、これからのワーママたちの1つのモデルになれるよう、道を切り開いて行こうと思っています。

  • muratech

    muratech

    ご返信ありがとうございます!他の方がみなさん男性社員という職場で、その協力体制は素晴らしいですね!ミニママさんのお人柄もある素晴らしいのだと思います。いつ抜けても大丈夫なように、と切迫になったころ考えていましたがメンバーへの業務過多が不安で思うように引き継ぎができていませんでした。チーム全体で把握することの大切さをわたしも伝えていき、次にメンバーが産休育休に入る時にはもっと配慮ができる組織にしていきたいと思います。
    お二人のお子さんがおみえの中、前向きに仕事に取り組まれていてすごいです!会社を変えていくには自分自身の行動も変えていかなければと感じています。お忙しい中、ありがとうございました!

    • 6月9日