※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずえ
子育て・グッズ

一卵性双子の見分け方について教えてください。

今度生まれるのが双子なのですが、一卵性なので見分けが付くのか怪しいです。

双子のお子さんをお持ちの方はどのような方法で分かりやすくしていましたか?
また、見分ける予定ですが?

コメント

maki7

うちは二卵性ですが、一卵性じゃないの?と言われるほどそっくりです。大きさが500g違かったので最初は大きさで見分けていました。

あとは長女は生まれつきお腹にホクロがあったのでそれを見て確認してました。

まわりにはどっちがどっちかわからないと言われますが、私は見分けられます!

一緒の時期の一卵性の双子ちゃんも大きさや微妙な違いで見分けていたみたいです。

• こずえ

こずえ

文章が悪かったですね💦
    私は見分けれるかもしれませんが周りが分かるようにしたかったのです。

上の子も腰に痣があるのでそういう特徴があるかもしれませんね。

• 6月8日
  • maki7

maki7

周りの方には同じに見えるみたいですよ( ;∀;)
    違いを教えても全然わからないらしいです。

頻繁に会っている友人でさえ見分けられないみたいです( ;∀;)

だから、イニシャルの入った服を着せたりしています。

• 6月9日
  • こずえ

こずえ

そんなにそっくりなんですね(><)
    大きな違いがないと周りの人には全く同じに見えるのかもしれませんね。

頻繁に会ってる友人さんさえも見分けられないのにはびっくりです!

イニシャルが入ったTシャツは分かりやすくていいですね♪

• 6月10日
モロヘイヤ

兄が一卵性の双子ですが、家族なら見分け簡単でしたし、母も産まれてすぐでも違いが分かると言ってました!
他人からは全く同じに見えるそうです(>_<)
最近友達になった双子ちゃんもそっくりで、私は何となく見分けつくのですが、お母さん曰く「二卵性と思うくらい全然違う」と言ってました。
お母さんには分かるのでしょうね。大丈夫だと思いますよ(o^冖^o)

• こずえ

こずえ

成長すると顔や性格でも違いがだいぶでて来ますよね!
    私や家族は分かるかもしれませんが周りの人が間違えないようにしたかったのです(><)

• 6月8日
りおりお😄

双子でも二卵性で性別違いますが、夜中のおっぱいとかで寝ぼけてるときは間違えてました😅オムツ見て、あれ?変えてある?って感じでした~💧
足の裏やおしりに◯とか書こうかと思う位でした。産まれてから最初の2、3ヶ月は大変ですが頑張って下さい😃

• こずえ

こずえ

私もやってしまいそうです💦
    フラフラの状態ですとどっちをいつどうしたのか忘れてしまいますね(><)

• 6月8日
みーーーーーーーーか

私が双子です。
大丈夫です!
お母さんはわかります!!
間違えません!!!!

私の父はよく、間違えてました…。。。

• こずえ

こずえ

私ではないです(><)
    周りが間違えないようにしたかったです💦
    すみません💦

• 6月8日
ジーグルー

周りにわかるようにしたいなら、髪型を変えるとか服の色を決めちゃうとかですかねー?うちは一卵性だけど全然似てないのですこし接したらみんな区別つくようになるので困ってません(^。^)

• こずえ

こずえ

全然似てないと心配ありませんね!

服や髪形ならすぐ見て分かりますね!

• 6月8日
N-yk

うちの双子は退院からしばらくの間は足の爪にマニュキュア塗ってました(*ˊᵕˋ*)

• こずえ

こずえ

マニキュアですか!
    分かりやすくていいかもしれませんね✨
    ありがとうございます😊

• 6月9日

私も主人も同じこと考えていて、真剣に話し合ってました(笑)
最初は髪型の分け目を逆にする?なんて言ってたんですが、お風呂入ったらリセットですもんね😰

裸んぼでもわかるようにって思うと…
足の爪にマニキュア、足首に緩いシリコンバンド(病院のお名前バンドみたいなつもりで)とか考えてます😊
いつの間にか入れ替わっちゃってたりしないのかなぁ?!って思います(笑)

• こずえ

こずえ

そうなんですよ!髪形変えてもお風呂入ったらリセットですし、裸んぼでも分かるようにするには、マニキュアかシリコンバンドがいいかもしれませんね(*´◒`*)
    夜中、授乳する時でも分かるように光ペンで書いてみようかと考えてます笑

入れ替わってたらびっくりですね!!笑

• 6月10日