※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィア
家族・旦那

旦那の叔母の還暦祝いについてです。旦那には独身の叔母(私からすると義…

旦那の叔母の還暦祝いについてです。
旦那には独身の叔母(私からすると義母の姉)がいます。その叔母さんが還暦をむかえました。そこで還暦祝いをしようと義母から提案がありすることになったのですが、
昔から独身でお金があり、叔母さんは旦那家族にいろいろものを買ってくれていたそうなのですが、中でも叔母さんは義母とその娘と仲が良く、一緒に出掛けては二人がおばさんにこびてブランドや服、食料品などを買ってもらっています。うちの娘にもたまーに物をくれますが、比べものになりません。旦那の妹、その子どももあまり裕福でないのに身につけているものはほとんどブランドで、叔母さんに買ってもらっているそうです。そこで、還暦のお祝いで何をするか相談もなく、先日お義母さんが10万のネックレスを買ったらしく、兄弟3人と義母の4人で割って25000円徴収すると旦那に連絡がありました。➕食事会をするので、それも別に徴収するとのこと。普通、還暦祝いで叔母さんにそれだけするものでしょうか?しかも、普段からお世話になってるからと私たちに言いますが、あんたらとは比べもんにならんわ!と言いたいです。私の言い分はおかしいですか?正直何の相談もなく3万以上の出費は痛いです。旦那の弟の奥さんも怒っています。世間の相場は5000から1万と書いてありました。私からすればそれで充分だし、みんなで食事するだけでも充分なのではないかと思いました。旦那からもちゃんと相談してから決めてほしいと言ったら逆ギレされ、「それ以上のことをしてもらってるんだからいいやん」と…どうも、納得いきません

コメント

しほ

3万って......💦と率直に思いました。
元々、それぞれの誕生日に各10万円ずつというしきたり?のあるご家庭で、それなりの裕福な家庭であれば仕方ないですが.....庶民には無理ですよね。
叔母の誕生日に3万なんて、出せません💦💦

• ソフィア

ソフィア

コメントありがとうございます。ですよね?数年前に義父の還暦があったのですが、その時も10数万の時計を買ってすごくもめました。これからは相談してからにして欲しいと伝えてこれです…自分のものもろくに買えてない中で、この出費はどうなんだろ?って正直思います。

• 6月8日
  • しほ

しほ

揉めます!!出すに値するほど、例えば祝い事の時などにしてもらっているなら、仕方ないかな?とも思えます。もしくは、それが当たり前の金額!と言えるほど、ご主人も稼いでいるならば...
    ですがそうではない場合、お金の使い方の優先順位ってありますよね!!

言ってはいけないのかもしれませんが...
    うちの母も父が亡くなり独り身です。でも、手取りで言えば80万くらい稼いでます。
    その母にも、誕生日プレゼントは1万円でしたよ😅
    いくら稼いでる、相手が裕福
    そんなの、関係ありません。。。
    そこにお金を使うほど余裕はありませんし、、、

金額ではなく、気持ちの問題だとも思っています。

• 6月8日
  • ソフィア

ソフィア

そうなんです。要は気持ちですよね。食事会があると聞いて、私もお世話になったのでみんなでメッセージを書いて写真でも貼って渡そうと準備しました。そうゆうのが大事かなと思ってたのですが、違うようです…コメント頂けただけで救われました。旦那にぶちギレられてまでこれ以上抵抗するわけにもいかないので今日をもって忘れます😩

• 6月8日
ゆうまこ

凄く迷惑ですね(>_<)
義母が半分だして、残りを兄弟で割るくらいならまだわかりますが,,,

なんかお世話になってる度合いが違いますよね,,,

• ソフィア

ソフィア

コメントありがとうございます。ほんと迷惑ですよね。自分達がお世話になってると思うなら妹と義母でやって、うちらは別でもよかったです。どうにもならないのですが、コメント頂けただけで救われました。

• 6月8日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

それは良かったです。
    こっちはこれから子供産まれるんだし、迷惑じゃ!ですよね。

別にプレゼントか食事でも良かったのに,,,って感じですよ。

お疲れ様ですm(__)m

• 6月8日
ママ

プレゼントは、各自にしたほうがよっぽどいいですね(´・ω・`)

それなら、こちらはこちらで用意するから、義母と義妹?で渡せば?って感じですね!

• ソフィア

ソフィア

コメントありがとうございます!ほんとそうなんです。私たちまで巻き込んで、自分達で勝手にして欲しいです。

• 6月8日
KURUMI

きっと旦那に愚痴ってしまいます( ・᷄・᷅ )

でも、お祝い事なので弟の奥様みたいには言わないですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

今後のお付き合いもありますし( ´Ꙩωꙩ` )

• ソフィア

ソフィア

コメントありがとうございます。そうなんです…お祝い事なので気持ちよくしてあげたいと思うのですが、相談なかった上金額が金額で納得いかず愚痴らせて頂きました…今日をもってこの気持ち封印します…

• 6月8日