※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月検診で身長が小さい息子について相談。離乳食がうまく進まず悩んでおり、成長に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

低身長。
もうすぐ11ヶ月の男の子のママです。

最近10ヶ月検診に行ってきたのですが、
身長が65.8センチ
体重7.2キロ
と、かなり小さいです(泣)

私も146センチ、旦那168センチと小さいので遺伝かな?とも思ったのですが(息子は私に似ています)、私が離乳食をあまり真剣に食べさせてなかったからなのかな…と、自分が情けないし申し訳ない気持ちで涙が止まりません。

離乳食は今3回食です。
息子はあまり食べたがらないので、子供茶碗半分におかず少し…という感じで、そのあと母乳をあげています。
バナナは大好きで半分くらい食べます。

夜はちょこちょこ起きてしまいグッスリ眠れてません。

また一ヶ月後計りにいくのですが、このまま伸びなかったらどうしたらいいのか(/_;)

おなじような方いましたら、アドバイスいただけたら助かります(泣)
話がまとまらず読みにくかったらすみません。

コメント

らるるたん 

あまり食べないって事は母乳は
結構あげてるんですよね?
ミルクなどはあげてますか?
その子その子によるので
情けないって事はないですよ(*^_^*)
無理に食べさせたってご飯の時間
嫌いになっちゃう恐れもあるし(;;)
体重が線から下ならミルクなど
足してくださいとかは保健師さんから
言われませんでしたか?(*^_^*)
ちなみに私も148センチです(^O^)

  • かなちゃん

    かなちゃん

    ミルクは哺乳瓶が嫌みたいで一ヶ月ちょいで母乳のみになりました(>.<)
    母乳は離乳食あとと、昼寝とかぐずぐずしてる時にもあげたりしてたので6~7回ほどあげてました(;´д`)

    ミルクあげてくださいとは言われませんでした!その代わり母乳減らしてお腹を空かせて離乳食食べさせましょうと( ̄ω ̄;)

    • 6月8日
  • らるるたん 

    らるるたん 

    なるほど〜(;;)それだと無理でしもんね󾌣󾭛
    いつもはお腹空いてなくて食べない感じですか?
    お腹空いてても食べなかったら
    余計体重落ちるか同じままになっちゃいますよね󾭛
    物を食べる事がまだその頃
    嫌だ!って子もいるみたいですよ(;_;)

    • 6月8日
ママリ

女の子ですが、一歳の今でも68センチ、7.5キロですよ笑
小食でよく動くので全然体重増えないです。
助産師さんには身長の伸びが悪いから変わらなかったら小児科で相談してと言われて、この前予防接種ついでに相談したら、ゆるやかにでも伸びてて元気だから問題ないよと言われました!
みんな大きいですよね。いまだに60サイズの服着れます笑

  • かなちゃん

    かなちゃん

    返信間違えてしまいました(汗

    • 6月8日
かなちゃん

うちもよく動きます!笑
そうなんですね!かなーり緩やかですが伸びてるので大丈夫なのかな(>.<)

ほんとみんな大きくてビックリです( ; ゜Д゜)

みは

本当に病的に小さい可能性があるなら健診で引っ掛かりますよ。
私自身が薬で治療することを提案されて当時母は悩んだそうです。
最終的に治療しなくても150cmくらいにはなるかもと診断され、治療はやめ、153cmまでのびました!笑
あのとき治療を選択してくれたら165cmくらいあったのかなと思いますがw