※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について相談です。授乳後1時間で泣くことや授乳の間隔が短いことが気になります。母乳が足りているか不安で、ミルクも足していますが、上手く授乳のタイミングがつかめません。授乳の間隔や方法についてどのようにしていますか?

新生児の母乳とミルクの間隔で相談です(;_;)
さっき母乳をあげても1時間で泣いて間隔が短くても母乳をあげて大丈夫ですか?
オムツを変えてから1時間前に授乳してても口をパクパクしておっぱいを探している仕草をする時は最初の母乳が足りてないんですかね?
最近、授乳の間隔が1時間の事が多くて、、、
母乳をあげてまだ足りなそうな時はミルクも足してはいるんですが、間隔を気にしすぎてしまって上手く授乳の時間が作れないです…

みなさんはどのように、どのくらいの間隔で授乳してますか?

コメント

maya

母乳の場合は欲しがるだけあげていいみたいです°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• みん

みん

そうなんですね!
    母乳の間隔短くても母乳は出るんですかね😭
    さっき母乳あげて欲しがってたのであげたんですがうまく吸ってもらえず泣いちゃって、、、

• 6月8日
4児ママ

うちは明後日で1ヶ月になりますが、吸いたいだけ吸わせてますよ!
1時間ちょこちょこ吸ってる時もあれば満足して3~4時間寝る時もあります!
ミルクを足して間隔を気にするなら母乳を時間気にせず吸わせる方が楽じゃないですか?

• みん

みん

そうですよね…いつも母乳あげて満足しないのか寝たと思ったらまた泣いてミルクを足してるんですが、ミルクを足すのに3時間空いてないことが多いのでどうしたらいいかわかんなくなってしまい(><)
    やよさんは母乳だけですか?
    母乳を満足するまで吸わせてみたいと思います。

• 6月9日
  • 4児ママ

4児ママ

私は逆に母乳分泌過多なので、ミルク足すとか無理なんですよ(T_T)
    夜だけミルクとかにしてみたいですが。。。

• 6月9日
るんるん

母乳は時間気にせずあげて平気ですよー😃

産まれて間もないと赤ちゃんもなかなか、上手におっぱいが吸えないのでこまめでもあげてねーて

• るんるん

るんるん

途中で送信してしまいました(/。\)

こまめにあげてね!って、退院時に助産師さんに言われましたよ🎵そのうち、たくさん上手に飲めるようになると感覚があくと思いますよー🎵

• 6月8日
  • みん

みん

そうなんですね!
    もし混合でミルクを足していたらやはり3時間は空けた方がいいですよね?
    母乳だけあげて満足して寝るんですが数分で起きてないちゃって…
    満足してないのかな?と思いいつもミルクを足しちゃってます。
    間隔ばかり気にしてしまって頭が混乱してしまい(;_;)

• 6月9日
  • るんるん

るんるん

ミルクからミルクの間を三時間くらい開ければ、ミルクのあとの母乳は一時間位ならあげちゃいます!

ミルクの間隔が短いと胃に負担がかかるって言われましたが母乳は好きなだけあげて良いと思いますよー❗

• 6月9日
  • みん

みん

なるほど( ¨̮ )母乳なら大丈夫そうですね!
    ミルクまで繋で母乳はわたしもその目安であげてみたいと思います!

そうなんですね(;_;)教えて下さりありがとうございます!

• 6月9日
hana

母乳は欲しがるだけあげていい、ミルクは3時間空けてと産院で指導を受けました。
うちの子は常におっぱいの状況でしたので母乳足りてないのかなと思って、ミルクは3時間置きに少量あげていました。

• みん

みん

教えて下さりありがとうございます!
    私も基本は母乳なんですが、なかなか寝付けなかったりぎゃん泣きする時はミルクを足してやっと寝る感じです。

• 6月9日
ニッカ

私も1時間もつかもたないかが多いし、授乳にも時間がかかるしで、1日中おっぱい出してました💦
赤ちゃんだから胃も小さいし母乳だしで、すぐにお腹が空いちゃうんですよね。

助産師さんにも、とりあえず、泣いたらおっぱい、とりあえずおっぱいと言われました。
母乳の出を良くする意味もあるんでしょうね(^o^)

頻回で辛くなった時やグズグズが止まらない時は、ミルクに頼ったりしてました(*^^*)

• みん

みん

ほんとにそうなんですよね、、、
    常に授乳してて1時間も持たない時が多くてどうしたらいいのか(;_;)
    ミルクだと結構持ちますもんね。

そうなんですね!
    なんだか心が軽くなりました!
    私もとりあえずおっぱいをあげてそれでも泣き止まなかったらミルクをあげてみようと思います( ¨̮ )ありがとうございます!

• 6月9日