※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

生命保険会社で研修中の主婦です。研修は思ったより厳しく、同期も支部に行けば楽になると言っていますが、実際はどうなのでしょうか。生保レディは今の時代厳しいのでしょうか。緩く働きたいのですが、甘い考えでしょうか。

7月から某生命保険会社で働きはじめた主婦です。
現在研修中でこの前一般課程試験が終わりました。
「緩くて楽で生保レディ最高だよ〜」って言われて入社しましたが、研修の時点では緩さも楽もなく結構しんどいです。笑
同期はみんな「支部に着地したら楽になるはず〜」と言ってますが、実際はそんな甘くないのでは?とだんだん思いはじめてます😅

本題ですが、
同じように不安を抱えながら研修中(もしくはピカピカの新人、はたまたベテラン)だよーって方々、入社してみてどうですか?

最近はネットや代理店もメジャーになってるし、今の時代生保レディっていうのはやはり厳しいものですかね。私はガツガツ稼ぎたい訳ではなく、緩く働けて、細々と最初の手取り額を減らせずにいれればそれでいいのですが、甘いですかね😅

コメント

ちー

どの会社に入られたのか分かりませんが、確かに研修時よりは、各拠点に入ったほうが、圧倒的に楽は楽です。
(多分、座学研修中は、休みの規程も厳しいでしょうし)

ただ会社によって、実地研修に入ったら……変わってくるのかな、と思います。
規定が緩いのは最初の半年位なだけです。

あとはどこまで仕事に妥協出来るか、と、どこまで家族の協力が得られるか、だと思います。

私が思うのは……有給の多さは、保険会社しかないですからね😅😅😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます✨

    おっしゃる通りで座学研修は休みずらく、身だしなみやマナーについてもしっかりやらないとダメで、あれ?全然緩くないなぁと思ったのが正直な感想でした😂

    拠点に配属後はまた違ってくるのですね。仕事への妥協というのは具体的にどういった点のことですか?もしよければ教えてもらえますと嬉しいです☺️

    • 7月25日
  • ちー

    ちー

    週末の稼働、夜間稼働、テレアポ(終いには着拒)経費、ガソリン代、新人さん勧誘。

    これらに対して、どれだけ仕事だから、給料のため、と、妥協が出来るか、かと思います。
    大体、各社のメインの年齢層が60代以上(70代中心)なので、アポとしては、比較的平日で取りやすいかも、ですが、それ以外はもう働き世代なので、アポも取りづらい。
    しかしシニア世代も、このご時世、見知らぬ番号には出てくれないですし、固定電話すらスルーされます。要は、連絡手段が、もう限られていて難しいので、あの手この手を使って連絡を取るしかありません。
    (これは私が経験した会社だけかも、ですが)
    あとは会社が決めた土活に出るか出ないか、もあります。
    これは全て、拠点によるので、拠点次第なんですが。

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます✨

    なるほど。そもそも連絡を取ること自体のハードルが高いのですね。うちはいきなりの訪問はせず、必ずアポを取ってから訪問らしいので、連絡が取れないのはそもそも活動の初手でつまずくやつですね😅

    やはり結局は拠点の方針次第で行ってみなきゃわからないってやつですね。不安に思いながら残り2ヶ月の研修もやってこうと思います。笑

    • 7月26日
  • ちー

    ちー

    一般が終わって、あと2ヶ月研修だと……あの、デカい会社ですかね😁😁
    連絡の取りづらさは、与えられる地区によるかも、です。
    ただ高齢者ほど、犯罪対策に固定電話すら使ってない人もいます。下手すりゃ、入社から数年経っても、お客様と一度も連絡取れない方もいます。

    保険会社で一番言えるのは、やはり他業種にはない、時間的融通の良さと、有給の多さだとは今も実感はしてます。
    一般企業だと、子供の学校行事の度に、早退や遅刻、有給を使わないといけませんし。
    子供の急病でも休みやすいのが、保険会社の利点でもあるかと思います。

    ただ、子育てママさんに利点は多い分、追われるものも大きいのですが、要領よくやれる方は、上司からも気に入られます。私はダメでしたが🤣🤣🤣

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです。S生命です😂
    確かに最近は固定電話ない家庭も多いですし、知らない番号はまず警戒されますよね。

    同期はみんな「緩く自由で、稼げる!」といった具合に不安というよりはキラキラした期待を持って研修こなしてるので、こんなに不安なのは自分だけかもしれません。笑

    たくさん返信いただいて恐縮ですが、もう一点お聞きしてもいいですか?営業である以上どこも目標という名のノルマはあるかと思います。うちだと月に2件(カウントの仕方はもっと複雑なのかもしれませんが💦)といった感じなんですが、その目標がどの程度の難易度なのか?まだ想像がつきません😳これは普通にやってれば取れるものでしょうか?

    • 7月26日
  • ちー

    ちー

    あっ、S社でしたか!
    違う会社かと思ってました。

    表向き、ちゃんと指示に従って、要領よくこなせる人なら、保険屋さんって融通がきくので最高だと思います。
    あと、ママリさんが思う『普通にやってれば』の『普通』ってどんな感じですかね??
    普通に平日9時〜17時までだけの活動で、コンスタントに月2件は……どうなのかな?と思う部分はあります。
    あとは与えられる地区と職域にもよるかと。
    私がいた会社とは違うので、純粋に1件の件数だけのカウントなのか、そこに保障Sの数字も関わってくるのか、で、かなり違うと思うので。

    ただ、最初の頃は新人さんが入れば、上の人が同行したり、それなりに見込みは見つけてくれるはずです。
    あとはそのお客様と会えるかどうか、そのお客様が週末しか会えないとなると、必然的に週末稼働になりますし。。。
    ただ、保険会社によってお客様の傾向も違うみたいなので、そこも何とも……💦💦💦です。

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁ🥹
    とても丁寧にありがとうございます!

    活動地区は基本的に希望を聞いてもらえるらしいのですが(そこを自分で企業開拓をするらしいです💦)、職域などに関しては研修中の目標達成度によるとかよらないとかってききました。なかなか最初に与えられたものでその後の難易度は結構変わりそうですね..🥹

    土日の活動については前向きに頑張るつもりですが、やはり「朝礼だけでてあとは家でお昼寝してます」って巷でよく聞くけれど、それで成績取れるほど甘くない世界ですよね。笑

    本当に長々と答えてくれてありがとうございます🥺✨

    • 7月26日