※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coro.s
子育て・グッズ

授乳について、寝ている時に起こして授乳すべきか悩んでいます。寝かせておいても大丈夫でしょうか?ご意見をお聞きしたいです。


いつもお世話になっております。

ただいま、
生後7日の新米ままです。

授乳についてお聞きしたいです。
混合で授乳しており、
両方のおっぱいを吸ってから
ミルクを出しています。

病院では
3時間おきで、寝ている時も起こして
あげてねと指導されました。
が、
その日によりきりですが、
寝てるときはとことん寝ており
起こしておっぱいを吸わせても
すぐ吸うのをやめてしまいます。

寝てるときは
泣いておっぱいほしがるまで
寝かせてて良いんでしょうか…?

そのママさんによりきりで
考えは違うんでしょうが、
参考にさせていただきたいので
コメントください。

コメント

ゆな

入院中から5時間とか起きてくれない&授乳しても飲んでくれないので
満足してて寝てるのもあるので起きるまで寝かせてました!

そのおかげか同じ月齢の子より少し生活リズム付くのが早かったです😳
夜もすぐ長い時間寝てくれるようになって私も助かってます😌

  • coro.s

    coro.s

    コメントありがとうございます!

    なるほど…。
    むりに飲ませなくても
    脱水などそおゆうのは大丈夫でしたか?

    • 6月8日
あかさん

驚くくらい全く入院中coro.sさんと一緒でした‼︎(笑)
寝てるのに起こしてまであげるの?と思いつつあげてても寝るのでまた起こしてってあげてました🍼

うちの病院の助産師さんによると最初は吸ってもらわないと母乳も出ないし、時間があきすぎると赤ちゃんが1日にトータル飲む量が減ってしまうからとのことで、起こしてでもあげてくださいって言われました‼︎
それを理解するまでが意味わからず寝てるのに起こしてあげるのが苦痛でした😭

入院中は起こしていた赤ちゃんも退院してからはだいたい3〜4時間ごとにオムツの不快やお腹が空いたで泣いて飲むようになりましたよ☺︎

混合から母乳にしたかったので2週間検診をしてもらいましたが、赤ちゃんの体重が増えていれば寝ていても起こしてまであげなくていいに変わりました‼︎
なので今は泣いて欲しがるまではあげていないです🍼

ミルクやおっぱいって人によって違うから難しいですよね💦

deleted user

私も混合で育てていて、助産師さんからは3時間起きにあげてと言われたんですが、どんなにくすぐっても起きないし口も固く閉じてて飲まないので、起きるまで寝かせています!

なので夜は5時間は余裕で寝てくれます😳
今日は8時間くらい寝ててさすがに焦りましたけど😨笑

*夢*

私も助産師さんに3時間置きに起こして飲ませてと言われましたが
一緒に寝ちゃうと4、5時間寝ちゃう事もあるし起こして飲ませてもあんまり飲まないしげっぷさせるの大変だしであんまり時間気にしてません!(笑)
寝てるときは寝かして起きて欲しがったらあげてます!
私もゆなさんと一緒でその方が生活リズム付くの早かったです!
授乳前後におしっこ出てて体重が増えてれば心配ないと思います(o^^o)

ミュち

新生児期は無理矢理起こしてでも3時間を守ってました(^^;
途中で寝たりしてましたが💦
1ヶ月過ぎてからは起こしてまでは飲ませてません!

coro.s

みなさん、
同じ悩み 疑問を抱えるのですね!笑
ちょっと気持ちが楽になりました。
わたしも、
様子みながら無理に飲ませるの
やめてみよーとおもいます 笑