※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
妊娠・出産

義実家の初孫フィーバーに疲れています。自分の好みやおさがりを大切にしたいけど、周囲からの過剰な関心やアドバイスに不安を感じています。

義実家の初孫フィーバーが心配です。
妊娠5カ月に入ったくらいからなんですが、、、ベビー用品見に行こうと誘われたり、ベビー用品を見て興奮し、まだ早いのによだれかけや肌着を購入したり。他にも必要な物があったら買ってやるからなんでも言いなと、、、。
今も会うたびチャイルドシート、ベビーカーはこれがいいらしいと近所の人や親戚から聞いた情報を聞かされます。

ありがたいですが正直ちょっと疲れます。
自分の好きなの買いたいし、甥、姪からもらえるおさがりもあるし。
今からこんなだと生まれてからが心配です。
家も近いし、毎日見に来るんじゃないかとか、いろいろ買ってくるんじゃないかとか。

コメント

CHAEYOUNG

あれだけ買ってあげたんだから毎日でも会わせろ!!とか言ってきそうで怖いですね😭😭

孫フィーバー厄介ですよね^_^;
ありがた迷惑というか。。
うちも常識あると思ってた義両親がズケズケ入ってきて一気に嫌いになっちゃいました(笑)
旦那さんには相談してますか?
最初は義両親の味方かもしれないけど根気よく嫌なこととか伝えてたらうちは私の言うことも少しは尊重してくれるようになりましたよ。
まぁ今はいい嫁キャンペーンやめたので嫌なことは嫌って言っちゃいますが(笑)
これから良かれと思っていろいろされたりしますからある程度、距離おけたら一番良いですよね(^^)

ピコママ

正直どこもそんな感じだと思いますよ( ´﹀` )
私のとこもそうですし(´・ω・`;)
疲れますが、うまく誘導して欲しい物を買ってもらってます。笑

あんまり仲良くは無い感じなんですか?

しゅーmama

うちもそうでした。。笑っ
でも、買ってくれるのはありがたく買ってもらいましたが、物は自分で選んでました!
今も近くに住んでるので、一緒に出かけたり、孫と買い物行けば色々買ってくれるんですが、アンパンマンジュース買うってなったら全種類とか、、笑っ まぁ、自分達ではそんなに買ってあげられないので助かりますが、うちらが高いと思うおもちゃの時とかばぁばは、えっ、9千円でしょ?みたいな、、価値観の違いが凄いなぁーと。。

それに比べて二人目の子は同じようにしてもらえるのか?
逆にしてもらえないとそれはそれで可哀想だなぁーと今から心配です。笑っ

ぴぃ

ジジババは歩く財布
(旦那が言ってました笑)

向こうから買ってくれるって言ってくれるなんてかなりラッキーじゃないですか‼︎ お金が浮いて助かります❤︎
ただ、買ってくれるのは有り難いですが、趣味じゃない物は欲しくないですよね… 特にお洋服とか💦
ウチは女の子出産予定なので義母と義妹の着せ替え人形にされたらたまったもんじゃないです💔

洋服の趣味が向こうとは合いそうにないので(まだ私と旦那の方が趣味は合う)旦那に相談して上手く誘導してもらう様に仕込んでます…

みるく

ちょっと羨ましいです😢
旦那の兄夫婦は子なし、旦那の妹は未婚のため、私の赤ちゃんが義両親にとっては初孫です。
初めの頃は、名付けに口出しされるかな?!ベビーカーとか勝手に送ってこないかな?!なんて嬉しい心配してましたが、、まーったく何もなく、義母は授かり婚を喜べないという始末😓
その上、会うたびに、義父から予定日聞かれます。。初孫なんだから予定日くらい1回で覚えて欲しいのに、会うたびに聞かれます。。

期待しちゃいけないのはわかってますが、ベビー服とか、買ってくれるのかなーと思ってましたが、そんなこと全然なく、すべて旦那の給料からです😅

生まれてもそんなだったら悲しいなぁと思う日々です😭

愚痴ってごめんなさい!
でもいい事だと思いますよ!幸せな事だと思います😊

みた

初めて親になるわけだし、我が子のことは親である自分たちが考えて決めたり選んだりしたいですよね!
もらったりしても、自分たちで選んだものを使えばいいし自分たちの考えで進めていけばいいと思います!
うちも生まれる前に離乳食食器とかもらいましたが普通に食器として使う予定だし、マタニティ服とかもらったけど好みでないのでそのままor返そうかなと笑。
旦那さんは味方につけておくといいです!旦那さん通してつたえることもしました!
あまり気にしすぎず、ストレスにならないように若干自己中に対応してもいいと思います!

たろきち

私も義母が毎日来そうで怖いです笑
2人目の孫なのでそこまでではないですが、旦那のお姉さんからあれこれもらえば?とか言われて義姉もその気であれあげるこれあげると言われ…キッパリ断りました笑
私にも姉がいて、男の子3人と最近女の子を出産したばかりで私の子が男の子だと分かったのでドッサリ洋服とかくれました(´ᴖωᴖ`)
買ってくれるのは甘えてもいいかもしれませんが、旦那さんと選んだりしたいですよね。
私はおさがりもらえなかったものはさっさと自分で買って義母に『もう買いました。』とだけ告げました笑

さくら

羨ましいくらいです💦

うちなんて義実家、一銭もかけてくれない割には、口ばっかだしてきて…。

私のパターンの方が、本当腹立ちますよ‼︎
口ださないで、金出してくれ。

って感じです‼︎

華

皆さんお返事ありがとうございます!
いろいろされても嫌だし、全く何もしてもらえないのも確かに嫌ですね( ; ; )
義母には何されても嫌なもんなんですかね、、、笑
旦那は親の味方だし、ちゃんと考えてくれないです。
実の母に愚痴って過ごしてます( ; ; )