※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
家族・旦那

私の母親に、産まれてくる赤ちゃんの布団を買ったという話を何気なくし…

私の母親に、産まれてくる赤ちゃんの布団を買ったという話を何気なくしたところ、別れ際に「布団代持っておいて」と言ってお金を差し出されました。
断ったのですが、「もともと買ってあげるつもりだったから」と言って渡されました。
一般的に、ベビー用品を親が買ってくれるというのは多いものなのでしょうか?
私たち夫婦の金銭面を心配されているのもあるだろうし、いつまでもしてもらってばっかりなのは嫌です。
出産したらしばらく里帰りする予定ですが、生活費は受け取ってもらえそうな気がしません。
いっそのこと、里帰りしない方がいいのでしょうか?

コメント

ゆりりん

おばあちゃんも嬉しくて何か買ってあげたいんですよ╰(*´︶`*)╯♡
うちも受け取らないので母が欲しがってる三万程の品物送りました(^^)/

• チョコレート

チョコレート

ありがとうございます(^^)
    お金受け取ってもらえなかったら品物を送るのもいい考えですね♪

• 6月8日
ママリ

♡ちはるんサマ♡

私の両親も一緒です。
両親の気持ちだと思うので甘えてもらっていいと思います。
その代わりに旅行とか連れて行ったら喜ぶと思います😊

• チョコレート

チョコレート

ありがとうございます(^ ^)
    そういう親は多いんですかね(^ω^)
    別の方法でお返ししたいと思います😋

• 6月8日
きなこ

優しいお母様ですね!
周りの話をきいても、なにかと出してくれる親が多い気がします。

わたしのところは義親がチャイルドシート、実兄が布団、実親はまだ決まってませんが、なにを買えば良い?とありがたいことに聞いてくれます。

なにかとお金もかかりますし、
出産準備は甘えてしまって良いような気がします!

わたしも里帰りの際に、
食費や光熱費という形でいくらかつつみます!

• チョコレート

チョコレート

ありがとうございます^_^
    孫ができるのが嬉しくて買ってあげたくなるんですかね?😳
    甘えるうちは甘えていいんだなと思いました🤗

• 6月8日
きーママ

うちも何もかも買ってもらいました😭
里帰りの時も生活費は一切出さず😭💦

• チョコレート

チョコレート

そうなんですね♪
    お金いらないと言われたらありがたく甘えさせてもらってもいいんですね☺️

• 6月8日
ぽんちゃん

優しいお母様ですね(*^ω^*)
うちも実両親からと義両親からベビー用品結構買ってもらいました(^^)
その代わり、生まれたら何かお返しをする予定です^o^
甘えさせてもらえるうちに甘えさせてもらったら良いのではないでしょうか?

• チョコレート

チョコレート

買ってもらって申し訳ないと思いつつも、ありがたく受け取って別の方法でお返しすればいいですね😊

• 6月8日
まめ

里帰りではなく、母が短期間来てくれたのですが、生活費として渡したら出産祝いとして丸々返って来ました💦
要は気持ちだと思うので、意思表示をした上で、素直にありがとうと思っておくのがいいんじゃないかなー、と思います😊

素敵なお母様ですね✨

• チョコレート

チョコレート

気持ち大事ですね ✨
    ありがとうという気持ちでいたいと思います☺️

• 6月8日

わたしの母は肌着や
小物類全て買ってくれました(^^)
兄はベビーカーを買ってくれ
義両親がヘビー布団かったくれました!

ほんと感謝です(o^^o)

• チョコレート

チョコレート

ありがとうございます(^^)
    色々と御親族が買ってくださったのですね♪
    私もありがたく受け取って、産まれてからしっかり恩返ししたいです😃

• 6月8日
Träumerei

現在まさに里帰り中で、私も相当甘やかされてます😓

ご両親がどんなタイプかにもよりますが、うちは里帰りして良かったですよ☺

初孫なので両親は可愛くて嬉しくて仕方ないみたいです。
うちは転勤族で遠方なこともあり普段なかなか会えないので、子どもとゆっくり過ごしてもらえました。
内心は家を出た身で申し訳ない気持ちもありますが、こんなに一緒にいられるのも今後もうないと思いますし、親からしたら頼られたり、面倒みられるのも嬉しいそうなので、都合いいですが、ある意味ではこれも親孝行かなと有難く甘えています。

主人から現金包んで渡そうともしましたが、予想通り受け取ってもらえずでしたので、間も無くのUターン時に再度試みますが、多分また受け取ってもらえないのと、うちは物や旅行券等を喜ぶ親ではないので、その時は代わりに子どものメモリアルプレートを贈ったり、小まめなアルバム作製や連絡等の方法で返していくつもりです☺✨

• チョコレート

チョコレート

メモリアルプレートとか、アルバムなどのプレゼント素敵ですね✨
    現金を受け取ってもらえない親にはいい恩返し方法ですね💕

• 6月8日
すな

私は出産祝いに10万もらったのに、産後私が母乳トラブルになり病院代3万くらいくれて、ベビーカーやチャイルドシートも買ってくれました。
孫貯金も始めるそうです。笑

自分たちで出すと言っても聞かないので有難く受け取ってます (^o^)
孫が可愛くてしょうがかいみたいなので、お金貰った分たくさん会わせてあげようと思ってます!

• チョコレート

チョコレート

色々と協力してくれるものなのですね♪
    私も産まれたらしっかり会わせてあげたいと思いました😚

• 6月8日
ちぃ

じぃじ、ばぁばとして、やりたくなるものだと思います。
かわいい娘、息子の子どもが産まれたらお祝いしてあげたいものだと思います。

甘えてもいいのかなと思いますよ。

顔を見せに行ったり、ちょっとした育児の相談をしたり、孫と過ごす時間を作ってあげたり、好きなものを買って贈ってもいいかも…
これからたくさん孝行できると思います(*´ω`*)ありがとうって素直に受けとる顔が見たいんじゃないですかね❔✨

産後はママの体もボロボロなので、頼れるものは頼った方が回復も早いですよ。産後に無理すると更年期が酷くなるらしいです。

孫の面倒見るのは将来介護とかで面倒みてもらう為にもなるって言う人もいますしね。困った時に助けたいって思えるのは大事なことです。

• チョコレート

チョコレート

やっぱり甘えてもいいんですね✨
    将来のことを考えたら、今は私が甘えてもいい時期なんだなと思って、頼りたいと思います😁
    いい親孝行ができればいいです💕

• 6月8日
みーすけ

うちの義母もそうですよ☺︎💕
昨日も何何買ってきました~って報告したら、先に言ってくれればおこずかい渡したのに~と。
今度一緒に買い物行くのですが、チャイルドシートやらベビーカーやら、買うき満々なのでしっかり甘えるつもりです😁
その分、マメに会いに行ったり食事誘ったりしてるのでいい関係です😌💓

• チョコレート

チョコレート

義母さんと仲良しなんですね❤️
    孫のためならと思って色々と買ってあげたくなる気持ちはみんな同じなんですね🤗
    私も別の方法で恩返しできるようにします!

• 6月8日
ゆーみん

私は毎回甘えちゃいます❤
それをするのが母の楽しみでもあるので😊

• チョコレート

チョコレート

申し訳ないという気持ちではなく、ありがとうと思っていればいいんだなと気づきました😁
    甘えれるうちは甘えたいと思います♪

• 6月8日
あっちゃん

初孫ということもあり、お互いの両親からは何かと買って貰ってます。

来月、義両親と一緒に北海道旅行へ行きます。費用は本当はこちらから出さなきゃいけなかったのに、お義父さんがあまり一緒に行く機会もないから出すと言ってくれました。

家のローンの返済で余裕がないのも分かってくれているのでかなり甘えています。

せめて旅行のときの食事代はキチンとだして楽しみたいと考えています。

• チョコレート

チョコレート

ありがとうございます😊
    両家のご両親優しいですね✨
    これだけはすると決めてきちんとけじめをつけたらいいのですね(^^)

• 6月8日
なつみ

ベビー布団は母に買ってもらい、ベビーカーは祖母が買ってくれました笑

なので、産まれたら、顔見せに行ったり、アルバムなど作って、あげようかなと思ってます!

• チョコレート

チョコレート

みなさん色々買ってもらっているのですね✨
    産まれたらしっかり恩返ししたいです♪

• 6月8日
mcha

何が必要かわからず、ほぼ何も買わないで里帰りしてますが、小物類全部買ってもらってます(^-^;)
チャイルドシートは貰ったので買いませんが、ベビーカーやおんぶ紐も買ってくれると言ってましたが、おんぶ紐はちょっとお高めのが欲しかったので、自分で買うと伝えてます。
ベビーカーはお金は出してくれるようですが、自分が欲しい物を型落ちで探し、なるべく安くすむように手配しようと思ってます。

里帰りのお礼はお金じゃなくて、品物で(既に)贈りました(*´∀`*)

• チョコレート

チョコレート

色々用意してくれているのですね♪
    事前に贈り物をする手もありですね☺️
    参考にさせてもらいます✨

• 6月8日