※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmeru
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが胃腸風邪で食欲が戻り、離乳食や授乳が不安定。便の色が戻り、夕方の離乳食は通常通り与えるべきか悩んでいます。助言をお願いします。

生後8ヶ月、現在胃腸風邪の真っ只中です。
1週間前に熱が出て、熱はすぐさがひましたが
下痢が治らず、ずっと整腸剤を服薬してます。
2日間離乳食もストップしてて、本日3日目ですが
食欲が出てきたのか、いつもなら午前2回目の
離乳食(授乳)が終わると朝寝〜2時間ほど寝ます。
本日は朝イチの授乳から2時間ほどで不機嫌になり、
3時間間隔があくまでに授乳しましたが
寝れず、仕方なく11時前にお粥大さじ1のみ
食べさせましたが泣き止まず、
一度おもちゃで機嫌が直ったので
様子を見てましたがまた泣き出したので
母乳あげましたが泣き止まず、
仕方なくミルク120を飲ませました。
普段は夜最後の授乳にミルクを足してるだけで
日中はミルクを飲ませていません。
授乳時間もめちゃくちゃです。
こんなに半日ずっと愚図っていたのは
新生児の頃以来で疲れ果てました。
ミルクを飲んでもう一度布団に連れて行くと
すぐに寝ました。体調が戻ってきてお腹が
空くようになったのでしょうか❓
自分の子供なのにわからなくて情けないです。
13時ごろに便本日1回目をしましたが
昨日より色が戻りました。昨日、一昨日は
クリーム色でした。
夕方の離乳食もいつも通り食べさせてあげた方が
良いですかね❓
いきなりたくさん食べさせてはと思い、
先ほどは大さじ1にしましたが、足りないようだったので💦
どなたかアドバイスお願いします😭

コメント

楓

1歳ちょっと前のときに胃腸炎になりました笑
先生にうんちの硬さ=離乳食の硬さ
にしてあげるといいと言われました!
吐かなくなったら少しずつ食べさせても良いみたいです!
消化の良いものをいつもより柔らかく細かくしてあげれば大丈夫だと思います!

  • Rmeru

    Rmeru

    離乳食、もう少し食べさせて見ます。また起きてずっと泣いてます😭

    • 6月8日
  • 楓

    ずっと下痢してると脱水になっちゃう可能性もありますし、喉乾いてるとかはないですか?
    私は胃腸炎の時母乳とかミルク以外に、赤ちゃん用のリンゴ味のポカリみたいなのを一時間おきくらいにほんの少しずつでも飲むようならあげてました!
    スプーン1杯とか、口のなかを湿らせてあげるだけでも点滴がわりになるので水分補給してあげてね!と先生から言われました☺

    • 6月8日
  • Rmeru

    Rmeru

    アクアライトを飲ませています。
    結局お昼寝90分してから20:30まで
    寝ずに起きてました。
    離乳食を食べてなかったので
    お腹も空いていたようで、夕方
    離乳食に具なしのお粥を
    食べさせました。少し機嫌も
    よくなりましたが、今度は眠くて
    泣きまくり…ミルク飲んでコテンと
    寝てしまいました。
    脱水、気をつけます‼️

    • 6月8日